2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月末

 今日は美味しいオヤツの日だよ♪

ピンポンパンポーン♪

本日月末、フィラリア予防薬投与の日!

みなさんお忘れなく~❤



| 健康 | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステップ



怒涛のUPですな(笑)
8/26(火)アル不調→前足の筋力が弱いことが判明
8/27(水)朝一でステップ&サプリをポチッとな。

で、昨日8/28(木)に、脚力補助のためのステップ届きました♪

探してみると、意外にお高くて怯みましたよ。
何しろソファ用とベッド用で2個必要なんだもん。・゜・(ノД`)

買ったのは小サイズですが、もし1個で済むのなら大サイズを選びたかった…



届いた日から使用開始!

ちょっと使うだけで褒め殺し&ご褒美オヤツ大作戦です(爆)


| 買い物 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばし復活



最近は7.8㎏程度に落ち着いてはいたものの、
やはり足の事考えると減量は避けられぬ。

「最低でも300gは減らしましょ」と病院の先生と同意したけれど…

朝はふやかしフード、昼は大きめオヤツ、夜は冷凍フードで落ち着いてたのもあり、
ちょーっと減らす余地がない(^_^;)

てことは、やはり体重コントロールしやすかった手作り食が頭をよぎる。
逆にそれ以上体重が落ちないように気を使ってたほど(笑)

ま、思い立ったら早いので、早速手作り食の復活です(爆)

今回は鰯丸ごと使い(ワタ以外)全部食べれるよう、圧力鍋で調理♪
★材料★
ワタ取り鰯、合挽き肉、大根、ズッキーニ、南瓜、鳴門金時、
舞茸、オクラ、白米、すり黒ゴマ、鰹節、すりニンニク(防虫)、すり生姜(消化促進)


前にも1度、少しだけ手作り食が復活したけど、給餌量が多すぎて体重減らず。・゜・(ノД`)・゜・。
逆にあんなにあげてたのに体重維持してた事が、今回の手作り食復活になったわけです。

今回は以前の量を調べてのリベンジですわ。

さぁ、頑張って体重落とそうね♬


| 未分類 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筋肉



うーむ、ブログが「アルの健康記録」になっとる(ま、えぇか・笑)

8/26、帰宅したらアルが前足庇いながら迎えに来て、
その後クッションでパタンとコケてプルプルした後にふらつき…
これまでも何度か、ほんの1~2秒程度のふらつきが見られたが、今回のような動作は初めて。

もしや心臓に関わるか?と不安になって即病院に行ってきました。

症状を聞いた先生も「心臓か神経系か?」と聴診触診じっくりと。

結果、肘も痛めた上での加齢による筋力低下が原因でした。

昔から気になってた事が、今日弊害として現れ確信したというところ。

アルの前足って、お友達と比べても筋肉が少なくて細いんです。
一緒に集合写真撮ったことがある方は見比べたら一目瞭然です(^_^;)

パピー時代から体の割に細い前足と感じていましたが、今までは支障もなく。
でもやはり、年齢を重ねて筋力が落ちてくると、症状もテキメンですね。

院長先生と相談して、ベスト体重は7.5kgなのであと300g落とし、
これから前足に筋肉つけていくのも年齢的に難しいので、これ以上落とさない方針で。
前足を鍛えるには上り坂を歩くのがいいらしいのだけど、山登りするとしても今はダニが怖いしね(笑)

ただ9歳にしては心音はキレイで大丈夫!とお褒めいただきました♪
先に何か出るとしたら関節や骨に出るかもね、と。 ←もう出てるしw

そして8/27、朝一でソファやベッドへのステップを購入^^b
届くのが楽しみです♡


| 健康 | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Uターン後



8/17(日)、お盆の帰省より戻ってきました。

アルさん、実家で多少のストレスを感じたのか、ウンゆるめ。

21時頃に血便出ました。

とりあえず、みんなが苦手なオレンジの下痢止め薬をチーズに埋めて投与。

ホントは絶食させた方がいいんだろうけど、
お腹減った催促に負けて…(^_^;)

ビオフェルミンも一緒に与えました。

今のところ普段と変わりなし。

夕方まで様子見です。



| 健康 | 10:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

