PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

test

test

ちょっとお試しをば。

んー…画像を小さくしすぎたか^^;





画像編集ソフトを使ってらっしゃる方は多いと思いますが、

私はもっぱら、コンデジもデジイチローも、添付のソフトの使用でした。

で、サイズを小さくするときは、windowsの“ペイント”を使ってました。

「そんなメンド臭いことしてたのー?」という声が聞こえてきそうw
ずっとそうだったので、慣れというのもありますが。

画像が多いとき(オフ会etc)は、

気合を入れて翌朝の寝不足覚悟だったんですけどね^m^

でね、お友達んちや読み逃げしてるブログなどで、

数枚の画像を一気に載せてるのを拝見して、便利で良さそう…

と、ずーっと思ってたの。

そしたら、イベント時もたくさん載せれるかも~という期待^m^
ボツ写真も多いことを考えてないポジティブさん(爆)

もうちょっとお勉強して、たくさん載せれるようにしたいな♪

画像ソフトを使われているみなさん。

他にどんなソフトをご存じですか&使ってらっしゃいますか?


| カメラ・写真 | 00:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あー、それ、私も聞きたいです(^^;
皆さん一度に沢山処理出来たりしているんだろうか・・・。
なんか、可愛くされてたりするかたも沢山いるし。
ちなみに、私はフォトショップなんですが、一枚一枚サイズ変えたり、サイン入れたり、トリミングや調整が必要なものはしたりしているので、結構時間が;;;。
写真さえあればブログは書けるんですが、写真を整理・処理するのが億劫でUPが遅くなったりしがちでぇす(^^;

| そら | 2009/10/28 09:25 | URL |

アタスは、JTrimっていうフリーサイトをダウンロードして画像処理しとります。アイコンも簡単で初心者でも使えるというのに引かれてフル活用してまーす。
フォントも気に入った文字をフリーでダウンロードして画像に可愛い文字を書き込んでまっす! ペイントもいいけど使いこなすのがアタスには難しかった・・・(汗)
JTrimで検索すると色々出てくるんで、お試しあれ~♪
解りやすい解説付きで、意外といいっすよぉ~★ 

| you+ | 2009/10/28 10:40 | URL |

私は、PCのソフトはフリーので
ということにしているので、
いろいろ試してみました。
http://freesoft-100.com/pasokon/viewer.html
ここにいろいろありますよ。
この中で私が使っているのは、
Picasaと縮小専用です。
使いやすいですよ。
あと、FOTZ(http://www.fotz.jp/)もおススメかな。
文字入れには
BANNERKOUBOU(http://www.bannerkoubou.com/p-start/
を使っています。

| オーちゃん | 2009/10/28 15:48 | URL | ≫ EDIT

おぉぉぉぉっ!!実にタイムリーな話題っ!!
ワタシもこの旅行記を終えたら、みなさんに聞いてみようかと思っていたトコロです(笑)
もう記事上げないでこちらを参考にφ(.. )メモメモ
(↑他力本願(爆))
ワタシもyouさんとおなじくJTrimです
窓の杜では写真加工の代表的フリーソフトです
使いにくいなーと思っていたけれど、youさんのコメ読むとやっぱコレが一番マシなのかもしれませんね
でもPAINTですかぁ?それを使いこなせるなら、きっとなんでもこい!!だと思うけどね~(笑)

| まあち | 2009/10/28 16:43 | URL | ≫ EDIT

私も前はJTrim使ってました。フリーやけど機能充実してるし使いやすい。
Vistaに変わってから対応してないと思ってインストールしいひんかったけど
今改めて調べたらVistaでも問題なく使えるみたい。
ただヘルプが見れないだけらしいです。
又JTrimに変えようかな。

今はcanonについてきてたなんとかソフト(^^ゞを使ってまふ。
でもイマイチ使い方わからず~(笑)

| セィラ | 2009/10/28 16:52 | URL |

ピカサ3♪で、やりたい放題(笑)
もう何枚もの写真を一気に見せたい時に使う。
1枚1枚載せるがホントはキレイと思うけど。。。
そうすると記事がやたら長くなってしまう。
場面毎に編集するって感じ。
でも気に入ったのは1枚載せだったり(あははっ)

あとさ~、ボケてていやだけどこの表情が好きとかあるやん。
それも編集で何枚も入れて小さくしたら分からんからさ~。
よくやるぞぃ。イヒヒッ。
ryokoさんは、今後文字入れとかは??
JTrimは今は全然使わなくなってしまった。。。

| chachie♪ | 2009/10/28 18:47 | URL |

ウチの場合…、
画像を単に小さくするだけなら『縮専』
http://i-section.net/software/shukusen/
これは複数枚を一気に縮小できるのでイイ感じです。

トリミングや加工には『PhotoScape』
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/23/photoscape.html

JTrimやPicasa3も使ってましたけど、最近は上の2つですかね。

| モアイ | 2009/10/29 01:19 | URL |

そらさん

私も、ずーーっと気になってたんですぅ^^;
で、「いいな」と思うのを使ってるお友達に聞いてみたら、
その方は“Picasa3”でした(↑のはPicasa3で作ってみたのw)
誰がなんのソフトを使ってるかのかブログ上では分からないから、
思い切って聞いてよかったです^^b
フォトショップもよく聞くソフト名ですよね。
でも…どれがいいのかわからないー(爆)
どのソフトを使うにしても、写真をいっぱい撮って、使い方を覚えないとっ^^;
それがプレッシャーになってきますたT▽T

| ryoko | 2009/10/29 09:40 | URL |

you+さん

おー!JTrimも聞き覚えがありまする!
>JTrimで検索すると色々出てくるんで、お試しあれ~♪
色々出てくるの?う~ん…迷いそうだわ^^;
あ、でもJTrimの方は、多そうだね。
ペイントは融通が効かないことも多いので、
リサイズでしか使ってないのw
元画像を小さくしちまうので、ソフトでなんとかしたいと…
でも聞いて良かった~♪
知らないことは聞くのが一番だね^^b

| ryoko | 2009/10/29 09:47 | URL |

オーちゃんさん

わぉ!便利なサイトを教えてくださって、ありがとうございます!!
>Picasaと縮小専用です。
↑の画像は、Picasa3で頑張ってみました^m^
ちょっと慣れが必要だけど、
勉強しないことにはできるようにならないですもんね^^;
縮小版も良さそう~。ま、迷う…w
でもホントに皆さん、よくご存知ですよね。
って、私が知らなさ過ぎなんですよね(爆)

| ryoko | 2009/10/29 09:51 | URL |

まあちさん

>もう記事上げないでこちらを参考にφ(.. )メモメモ
まあちさんも悩んでたんですねー^m^
私もかなり前から「どうしたらできるんだろう?」ってw
ソフト名は聞いたことがあっても、私の疑問と繋がらなかった…(爆)
まあちさんもJTrimなのね♪
ペイントはね、RカフェさんのUPの時に編集で使ってみた。
でも時間かかり過ぎーorz(だっていつもはリサイズだけだもん)
ずっと使い続けるのは気分が萎えまする(爆)

| ryoko | 2009/10/29 09:57 | URL |

セィラさん

お!セィラさんもJTrimなんですね!
>フリーやけど機能充実してるし使いやすい。
使いやすいのは魅力的~♪
どのソフトを使うにしても、慣れるまでに時間かかると思いますw
だってそんなに大量の写真って、イベントのときだけだもの。。。
(それが今までソフトに踏み切れなかった理由かな^^;)
でも勉強するなら、イベントのない今のうち!ですもんねw
私もCANONのソフトは、難しいことはわかりませぬ(爆)

| ryoko | 2009/10/29 10:02 | URL |

chachie♪さん

ソフト名を教えてくれてありがとね~♪
世の中にはいろんなソフトがあるのねw
ま、私が知らなさすぎなんだけどぉ^m^
>もう何枚もの写真を一気に見せたい時に使う。
それ!そういうのがやりたいのよーT▽T
記事が長くなるのは、山ほど経験あるし(爆)
JTrimから乗り換えたのね。
人によって使い勝手もあるんだろうね。
(って、ソフトのことをまだ全然知らないくせにっw)

| ryoko | 2009/10/29 10:06 | URL |

モアイさん

モアイさんも、情報ありがとうございまっす!
『PhotoScape』も良さそう~♪
いろんなソフトがありすぎて、正直迷ってしまうw
>JTrimやPicasa3も使ってましたけど、最近は上の2つですかね。
それって、バージョンUPみたいな感じ?
というのも、初編集ソフトな私なもんで^^;
Picasa3でただ今四苦八苦ちぅなもんでT▽T
みなさんが教えてくださった、どれかのソフトにすると思いますp^^q
が、頑張らないと^^;

| ryoko | 2009/10/29 10:12 | URL |

横レスですが・・・
モアイさんご推薦の『縮専』と『PhotoScape』かなり惹かれます!
でも、この2つが合体?したソフトがもっといい~! (爆)

| セィラ | 2009/10/29 12:53 | URL |

そう。そのPhotoScape。
ここならなんでもできるかも~。
ここで文字入れとかで遊んでるよ。
縮小もココ。
編集も出来るんだけどさ。
ピカサで慣れてるからピカサなのよ。

| chachie♪ | 2009/10/29 15:57 | URL |

セィラさん

『PhotoScape』は良さげですよねー^^b
せっかくPicasaをダウンロードしたけど、こっちもいいかも^^;
会社のPCで試してみたら、使い勝手良かったです♪
chachieさんのコメによると、縮小もいけそうです^m^

| ryoko | 2009/10/30 09:09 | URL |

chachie♪さん

さすがっ!『PhotoScape』も知ってたのね~^^b
早速会社のPCに落として試してみたの。
画像添付もやりやすかった!
>ピカサで慣れてるからピカサなのよ。
あ、わかるw
慣れてる方が安心なんだよね^^;

| ryoko | 2009/10/30 09:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

