PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物欲

物を購入するには、人それぞれ色んな理由がありますよね。

へ?そんなことでアレを買うの??

私の身近にそういう方がいらっしゃいました^^;




きっかけは、プチオフ会での画像。

“設定とか面倒だから、全部オートで撮る”派の彼女は、C社のコンデジ使用。

ちゃんと四角いマークが出てから押してるんやで?

と、見せてもらった画像はほとんどピントが合っておらず、ブレブレ…

オートでそこまでブレるのも珍しい。と思いつつ…念のため修理に出すことを勧め、

その日のうちにブレ画像とともに購入店へ持って行ったワケです。

今年の2月発売機種で、まだ新しいから…腕ではなく内部異常の可能性も捨てきれないもんねー。

ところが、どうやら前のカメラでも同じような写りをしてたらしい…^^;

例えば…私の場合は、ですよ。 

オートで満足のいかない画像としたら、設定をイジってみる。

という、カメラに慣れる努力をすると思うんだけどなぁ…

彼女にしてみたら、オートは何もしなくてもちゃんと撮れるべき!との考え。

そのうち、コンデジ買換えの話が出て、あーでもないこーでもない… 

デジイチならオートでもキレイ!

あれよあれよとランクが上がっていき、すごい飛躍ですw

一応、そんな理由でデジイチ買う人っていないよ?と進言したんだけどね^^;
自分の持ってる機材に慣れようとする方がほとんどだと思うからこその発言なのよ。

でも1度決めてしまった彼女の気持ち、

長い付き合いなので、人の意見で曲がらないことも知ってますw

カメラ本体は決定して、あとはポチするのを待つばかりなのですが…問題はレンズ。

室内オフが多く、距離も限られてる。ということを考慮し…

オートでしか撮らないのならば、せめて明るいレンズを!と伝えてます。

明るさならば単焦点に敵うものはないのですが、そうもいかないらしい。

純正以外で、4本のズームレンズを候補に挙げました。

たぶん、年内には彼女の手元にやって来るんでしょうね。

でもさー…

こんな理由で、デジイチ買う人って…いないよねぇ?^^;

 

| 会社 | 00:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も買ったは良いけど、、、いまいち使いこなせてない気がしますi-230
そして、レンズも新しいのが欲しいんですょぉ~
やっぱりわんこを撮るなら単焦点かな!?
でも、走ってるダンを撮るならズームレンズ(かなりの)かな。。。と悩む日々です、、、しかも、値段も悩むところですi-241

| まお | 2009/11/19 00:31 | URL | ≫ EDIT

ははは、すぐにデジイチに飛躍して買える経済力が羨ましい(笑)
オートで四角が出てからシャッター切ってるのにブレブレで、前のカメラでも
そうならばあきらかに手振れなのでは?
コンデジはどうしても手振れしやすいもんね。
手振れ補正付いてても片手でパッと撮るとたいていブレ画像ですわ~(^^ゞ

ズームレンズ、私も悩みどころ~。
AFの早さを考えると純正だけど、買える値段の純正では望遠がちょっと足りない~。
やっぱり270か300まで欲しいのよね。
きょうやんのと同じのにするか?すっごく悩み中!

| セィラ | 2009/11/19 09:49 | URL |

まおちゃん

デジイチは難しいというか、奥が深いですよねぇ^^;
欲しいレンズもどんどん増えてくるしw
室内カフェでのワンコ撮りでは、単の明るさが欲しくなりますわ。
ダンくんの走りを撮るなら、望遠は絶対に必要ね。
(あぁ…私もダンくん爆走シーンを撮ってみたい!)
1本で焦点距離もあって明るくて軽くて…あとお手頃価格!
そんな万能レンズ、どっかに落ちてないかしら?(爆)

| ryoko | 2009/11/19 14:01 | URL |

セィラさん

でっしょー!?ほんの小一時間ほどの検討でデジイチに達してましたわw
>そうならばあきらかに手振れなのでは?
…そう言ってみたんだけど、納得してくれなかったのorz
修理に出す前にコンデジ触らせてもらったけど、
シャッター押してからのタイムラグがあったから、たぶんそのせいかと。
オートを信頼しすぎてるんですよねー^^;
(と言ってる間に、彼女がデジイチをポチりました・爆)
私も、せめて200くらいまでの望遠が欲しーい!!
ずっと狙ってるのはあるけど、純正は高すぎるぅT▽T

| ryoko | 2009/11/19 14:21 | URL |

うーん・・・
私、デジイチでもブレることあるよ
室内ならなおさらブレる!
けっこう明るめに写すほうが好きだから
オートだと私的にちょっと暗く感じじゃうんだよねー


私、最近単焦点レンズ買って、そのすごさに驚いたわ
あ・・・明るい!!!
ボケ感がすごい!!!
腕がない私でもなんとなく上手に見える!!!
魔法のレンズと呼んでます



| ベスマル | 2009/11/19 17:50 | URL |

いいなぁ~♪
思い立ったら直ぐに購入できちゃう経済力がうらやましい。。。(T T)
アタイもデジイチが欲しい欲しいと言い続けてまだ手元にないっ!!
クリスマスも近いにだれかぁ~~~!!!(笑)
最近、ワンワン運動会でお友達からデジイチで撮って貰った写真を頂いて、私のデジイチへの気持ちは高鳴るばかりです!!

後は・・・・・・・お金ッv-354 えへっ♪

| ゆずまま | 2009/11/19 19:09 | URL | ≫ EDIT

ベスマルさん

>オートだと私的にちょっと暗く感じじゃうんだよねー
そうそう、デジイチでも満足いくかどうかは本人次第だよね。
オートは万能じゃないし、デジイチでオート撮りの人はいない。
そういう助言もしたんだけどねー^^;
単レンズ、買ったのー??いいなぁ♪
私ってば、コンデジのF2で満足しちゃって…w
暗い室内はコンデジにまかせよう!って思っちゃった(爆)
でも…1本くらい、明るい単が欲しいかな…?
いや、気のせい気のせいww

| ryoko | 2009/11/20 09:53 | URL |

ゆずままさん

>ワンワン運動会でお友達からデジイチで撮って貰った写真を頂いて
私もきっかけは“友達が撮ってくれたアルのデジイチ画像”ですた^m^
こりゃ、ゆずままさんも買っちゃうかも~w
でも買ってからも大変^^;
カメラバッグ欲しいし、あんなレンズやこんなレンズも欲しい…
で、画像容量がデカくなるからPC周りも充実させたい…
はっきり言って要買換えの家電よりも、気になってきますよw
お勉強も必要になっちゃうけど、楽しいですよ~♪

| ryoko | 2009/11/20 09:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

