PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の手作り食

そわそわ ゴハンのニホヒっ♪

リクエストがありましたので、今回は…

アルの手作り食についてUPしたいと思います。


《覚え書》

17日(日)より、【花びらたけ】をスタート。 タブレットタイプだし、味も悪くないような感触です。




ただの思いつき で作り始め、夜ゴハンだけ手作り食になって早2年。

実は…今まで分量を計ったことがありませんでした(爆)

いい機会なので、それぞれの量を計ろうじゃあ~りませんかっw

注意してることは、 『なるべく多くの食材を少量づつ使うこと』 だけ。
同じ魚&肉や野菜ばかりだと、それ自体がアレルゲンになる恐れがあるため、大量使用は避けてます。
毎回入れるゴハンも、そんな理由で少なめです。


では、実験 料理スタート!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【今回の材料・2週間分】

手作り食

〔野菜〕 最低5種類以上の品目を使うようにしております。
○大根(200g)
○ニンジン(1/2本)
○白菜(100g)
○小松菜(100g)
○三度豆(40g)
○カブ(1株)
○パプリカ(1個)
○ブロッコリー(90g)
○カボチャ(180g)
○サツマイモ(50g)
○舞茸(50g)= 免疫効果
○大葉(10枚)
○生姜(1カケラ・すりおろし)= 消化促進効果
○にんにく(1/2カケラ・すりおろし)= 防虫効果

〔肉&魚〕 トッピング用の冷凍肉があるので、野菜より少なめです。
○牛スジ(200g) → 翌日の夕食・おでんのおすそ分けw
○タラ(3切れ) → サーモンやマグロ、ハマチの場合もあり。

〔米〕 
○雑穀米(150g)


【作り方】 水 800~1,000ccを火にかけながら作業開始。
1.肉&魚をミンス → 鍋に投入
2.野菜類をミンス → 鍋に投入
3.雑穀米 → 鍋に投入
4.仕上がり直前に、生姜とにんにくのすりおろし+すりゴマ+かつお節等を投入
5.粗熱を取り、150gづつ小分け容器へ → 冷凍保存

冷凍保存
調理自体は30分もかからず、今回はフリーズ容器に16個できました^^v
さすが、フードプロセッサーは早いね~♪

【与え方】
○前日に冷凍庫から冷蔵庫へ移し、解凍しておきます。
○レンジでチン→氷を入れて粗熱を取り、生肉投入。(この時点で200gに増量してますw)
○サーモンオイル等があれば、直前にふりかけてます。

下手っぴさんなのw

アルさん。毎回、出来上がりを味見をしてますが…食べ方が下手なの~^m^

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

朝のフードが2種類合わせて 50g。
夜の手作り食が 200g。

食事量が全然違いますが、両方ともに同じような●ップをしてくれてますw
ホントは、朝多め・夜少なめがいいんですが…^^;

本格的に手作り食を勉強されてる方が見れば、栄養が足りないのかもしれません。
健康診断の血液検査で問題ないのが救いですw

手作り食にしてから、飲水量が極端に減りました。 
んが!オチッコはフードのみの時に比べて増えてます。
あ、あと…夏も冬も、お散歩中に水を飲んでますがw
食事で水分が確保されてるんでしょうね^^b

食材は、アルの生活環境や運動量を鑑みて、そのつど加減してますが…

もうちょっと、カロリーを上げてもいいかな?

ということで、今回は牛スジを使いましたの^m^
だって、あの体格で7kgというのはさすがに…^^;



| 手作り | 00:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

手作り食かぁ…
ドライフードの3倍の重さは必要と聞いたので1日3キロ!?無理無理(┳◇┳)と諦めました。
たまにフード+αで骨付き肉やら、軟骨やら、刺身やら、野菜をトッピングしますがダンはすっごく燃費が悪くて規定量の倍のフードあげて丁度いいみたいなので手作り食にしたらきっと骨格標本になってしまいますわ(-o-;)

| まお | 2010/01/20 18:38 | URL |

ありがとう~♪

私のリクエストに早速答えてくださりありがとうござんす。

しかし人間の私が食べたほうがいいくらいの野菜の豊富さですネ。
きのこを入れるって考えもしなかったヮ!
大葉のような香りの強いものもいいのね?
にんにく生姜は大量じゃなければあげてもいいの?
一応本は一度は読んだんだけどすっかり忘れてしまってて・・もっと勉強してやらないといけないのかなあ~・・・
どうしても無難なものに頼りがちな私、入れてはいけないものを与えてしまっては・・・って考えちゃう。

球児はアル君と同じく50グラムのフードだから同じくらいにしよう~っと・・・でもとらは75gということは225g?結構な多さだよね。まぁとらはあっという間に完食だと思うけど(笑)
とっても参考になったヮ☆ありがとう♪

| とらきゅーmama | 2010/01/20 19:14 | URL | ≫ EDIT

うちの人間の子供たちより豪華なお食事です(笑)

本厄ってことは酉さんですよね。
うちの旦那も同じ年です
なので17日モンド通り越してキヨシコウジンに行ってまいりました。
ただしご祈祷はなし
気持ちの問題らしいです

| やまさん | 2010/01/20 19:35 | URL | ≫ EDIT

ウチも手作り食なので、参考になりますi-179
「三度豆」ってさやいんげんのことなんですね~。
(←知らなかったから調べましたi-239。)
これだけの種類と量・・・フードプロセッサーがないと大変だーi-201

| ねず | 2010/01/20 20:38 | URL |

手作り食してる人はみんな「簡単」て言うけど、やっぱり私には無理v-409
ryokoさんすごいね。
材料の種類の多さにもビックリv-405
我が家の晩御飯より豪華だわ。

アルくんは幸せ者だ~v-237

| 里美 | 2010/01/20 23:11 | URL |

まおちゃん

>ドライフードの3倍の重さは必要と聞いたので1日3キロ!?
てことは、フードで1日1kg?え、1kg??(2回聞くw)
さすが超大型犬だっ!
燃費が悪いということは、代謝がいいんでしょうね♪
トッピングの量もハンパなさそう^^;
アルもフードの4倍量をあげてても体重が減る…
正直カロリーあげるために肉系増やしたりオイル使ったり。
それを考えると、フードの栄養価ってスゴいですよね。

| ryoko | 2010/01/21 10:29 | URL |

とらきゅーmamaさん

いつもより野菜が2~3種類多いです(見栄張りましたw)
きのこ類は舞茸や干し椎茸など、実の厚いものを。
ただ人より栄養の吸収悪いので「あげない方がいい」という意見もあります。
私の場合は、少しでも免疫力UPのつもりで少量のみ^^;
にんにく&生姜も賛否両論ありますよw(賛=少量は効果アリ・否=大量使用は中毒の危険)
でも16個×150g=総量2,400gの内ティスプーン1杯程度。
1パックに米粒ほどの量も入っていません。
大葉は香りが強いですよね。だから総量の内のほんの少しです。
あくまでも人用の食材のおすそ分けで作ってるし、
これだけの食材もフードプロセッサーがあればこそ(爆)
http://petfood.7pot.net/ng_food.html
http://dogsafefood.com/
基本的に“絶対に与えてはいけないもの”を把握しておけば、
あげれる食材は意外に増えますよ~p^^q
あ、フードもカロリーが違うと思います^^;
ウチは400kcal/100gだから、規定量よりも少なめなんですw

| ryoko | 2010/01/21 10:53 | URL |

やまさん

いえいえ。UPを考えて、いつもより種類が2つ3つ多いんですw
こんなところで見栄を張ってしまう私^m^
フードプロセッサーが来てから、使う食材が一気に増えましたね。
でもあくまでも、人用食材のおすそ分けですから~^^b
え!ご主人さまと旦那、同い年なんですかっ!?
比べちゃなんですけど、ウチは動きに若さがないですなー(爆)
足して2で割ります?
インドア派になっちゃいますけど^m^ププ

| ryoko | 2010/01/21 11:01 | URL |

ねずさん

前にタフィーくんのゴハンの内容を見たんですが。
種類がすごく多かったですよね♪
「ごぼうを使ってもいいんだ」と、そのとき知りましたw
>これだけの種類と量・・
もちろんフードプロセッサーのおかげです!
準備もラクチンになり、使う食材が一気に増えたもの~^^b
もうアル専用で、手放せないですわ^^;
人用で使うのは、たまねぎのみじん切りだけです(爆)

| ryoko | 2010/01/21 11:09 | URL |

里美さん

>材料の種類の多さにもビックリ
いやいや。作り始めた当初は食材の種類も少なかったし、
せいぜい3日分づつだったんですよ~^m^
だってみじん切りってメンド臭ーい!
一気に増えたのは、やっぱりフードプロセッサーのおかげ~♪
調理時間も短縮できるし、たくさん作れるようになりましたp^^q
で、今の問題は冷凍庫が狭いこと…かな?w(2週間分が精一杯)
材料が多く見えるのは、人の1週間分の食材だからですよ(爆)

| ryoko | 2010/01/21 11:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

