PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

基準

いいですね

趣味の端くれとして、デジイチローを持っちゃってる私ですがw

ガンガン使ってるか?と言えば、そういうワケでもなく^^;

今回は、“自分がそれを選ぶ基準”のお話。




このボケ感
もうちょっと絞りましょう^^;

相変わらずのなまくら腕のくせに、技術面で大した勉強もせず…

しかーし!レンズを選ぶとなれば話は別。

そりゃもう、仕事を差し置いてネットで検索三昧の日々となりまするw

今回、NEWFACEの【EF28mm F1.8 USM】も、散々悩んだもんです。

ずっと愛用しているこの子、色乗りもよくて気に入っているんだけど…どうにも重いorz

暗めの室内撮影も、なんやかんやと操作してもブレちゃう。

まぁ外ならば問題なし!なので、これはこのまま手放さず、新たに迎えるとしたら。。。

やはり、F1台の明るいレンズが1本くらい欲しいなぁ。
ズームで明るいのってそんなにないし、カフェオフならば移動は少ないから単でもヨシ!

と、常々思っていたんですよ^^;

レンズメーカーの便利な高倍率ズームレンズも捨てがたいのですが、

知人からの助言もあったり、価格.comでも「迷ったら純正」と言われてるし。

単に決定! あとは焦点距離はどれほどにする?とw

【EF35mmF2】と随分迷ったんですけどねー^^; コンデジがF2だから想像しやすかった^^b

結果、F値の明るさで決めましたp^^q
あぁ、怖い怖い…とうとう単に手を出してしもうた。単はこれっきりにしたいもんだわ。

ブレるけど撮れる

で、タイトルですが…

実は私、レンズを決める時、人様の意見をほとんど伺いません。

それで決定して、もし納得いかなければ後悔するし、そんな自分にも不満。

万が一ダメだったとしても、自分で決めたことなら諦めもつく。

だから、“失敗”しないように慎重に時間をかけて情報収集をするんですね。

「そんなの、みんなそうじゃないの?」と思われた貴方。

O型は、特にそれが顕著らしいんですよ^m^ (by【O型の自分説明書】)

ま、そんなことを言うてますが。

レンズ以外のモノに関しちゃ、人の意見に流されっぱなしですけどね(爆)


| カメラ・写真 | 00:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

詳しすぎて、何が何だか(笑)

ちなみに私の基準は
買ってみて気に入らなかったら仕方ない。
でも買ってみないからには分からない。
とりあえず、思い立ったら、そりゃ買うでしょ。
です(笑)

いちおう、神経質と代表されるA型です。
(たぶん、突然変異だな。笑)

| moccii | 2010/02/19 15:15 | URL | ≫ EDIT

私も詳しいの、ちっともわからん(苦笑
ただ買い物はめちゃめちゃ慎重派。
すんごい気に入った品なら迷いないけど
考えちゃうとさー、自分一人だと決めれん。
で、旦那に聞いてみたりするんだけど
自分と同じ意見が返ってこなかったりすると。。。
なんか今度は旦那が気に入らんくなる(笑
そんなもん??

| さちえ♪ | 2010/02/19 18:25 | URL |

遊びに来てくれて、ありがとうございました^^*
とっても嬉しいでーす

レンズ、とっても素敵~
素人で、詳し過ぎてよくわからないのですが^_^;

| エルママ | 2010/02/19 19:02 | URL |

俺の場合、独身貴族らしく迷ったらマズ安い方!
安い方で許せる範囲だったらそれで良し。
許せる範囲を超えてたら高いほうに手を出す。
で、安い方を売っ払う。
多少の損はコキますが少しでも良い物が…(笑)。

| モアイ | 2010/02/20 00:41 | URL |

mocciiさん

独りよがりなネタになって…ご、ごめんね^^;
それなのに、コメントくれてありがチュ♪
>とりあえず、思い立ったら、そりゃ買うでしょ。
それ、同僚と同じだよーw
私は安かったら「買ってみよ!」、高かったら「様子見」で、
お値段に左右されちゃうけど…同僚は「とりあえず買う」派^m^
ちなみに同僚もA型なんだけど?
性格もあるし、血液型で一括りにできないよねー(爆)

| ryoko | 2010/02/20 13:21 | URL |

さちえ♪さん

私も、カメラの単語を知らなくてさー(いいのか?)
なのにレンズ買うときはメチャ勉強するねぇ^^;
お安いモノじゃないし、後悔したくないもんね^^b
>なんか今度は旦那が気に入らんくなる(笑
そ、そんな…w 自分から聞いといて?(爆)
あ、ウチはね。カメラもPCも分からない人だから、私が決めるp^^q
値の張るモノは「●●円するから」って報告だけよ。
でもさすがにレンズは趣味だから、買ってもいいか聞くねぇ。
ダメでも買っちゃうんだけどさー(爆)

| ryoko | 2010/02/20 13:27 | URL |

エルママさん

私も最初は「デジイチ必要なし」派だったんですよ^^;
それが今じゃ…アレも欲しいコレも欲しいorz
エルママさんも、「エルくんをキレイに撮りたい」
と思い始めたらとっても危険ですよw
ポケットに入るくらいのコンデジさえあればいい。
と言ってた自分が懐かしいですわ(爆)

| ryoko | 2010/02/20 13:31 | URL |

モアイさん

>俺の場合、独身貴族らしく迷ったらマズ安い方!
独身貴族はまず高い方…じゃないの?
あぁ~でも、なんか分かるかも。
高い方を買って、多機能がよく分からなかったりするもの^^;
あとで「この機能、使わん」とか思うー(爆)
でもさすがにカメラ関連、特にレンズは安い方と言ってもそれなりの値段だから、
安い方も簡単には決められないのよねーT▽T
なんで純正ってこんなに ぼったくり 高いのかなー@@

| ryoko | 2010/02/20 13:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

