PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

視力

ジャスピンアルさんw

これは…どうなんだろう?老化現象なんだろうか??

という症状が出てます。

いえ、アルではなく私なんですがw




仕事中にPCで書類を作ってると…読書をしてると…

何かをジッと見つめる動作をしてると、

瞬間的に、そして意図せず、視線が“キュキュッ”と左右に動いちゃう。

で、「どこまで入力してたっけ?」とか「どこまで読んでたっけ?」となります^^;

以前は1週間にあるかないかの頻度だったけれど、

最近は2日1回、この症状が出てしまう。

視力も徐々に落ちつつあり、2.0→1.2に。 落ちたとは言わないんだろうがw

newレンズは可愛い子じゃw

なんかねー、覚えというか…そういうのはあるんだよね。

昔々 一番最初にお勤めした会社での仕事は、いわゆる“流れ作業”。

『1分間に600個の検品をする』という内容で、動体視力も鍛えられましたw

見事な残像w

今出てる症状が、その時の目の動きに似てるんだよね。

視力がいいもんだから、ついつい目で追ってしまう。
もし私が犬ならば、犬種としてはサイトハウンド系か(爆)

会社でも自宅でも、1度PCを触れば長時間になってしまうので、

せめて丸々1日触らない日を作らなければ…

ということで、最近は土曜日のUPをしてないんですの^m^
日曜日は翌週の数日分をUPするので、どうしても避けられないし。

もうちょっと、“キュキュッ”の頻度が上がれば、眼科に行ってみようかな。

やっぱり視力がいい人が急に悪くなると、怖いです^^;

とりあえず、『眼精疲労・肩凝り・腰痛』に効果がありそうなサプリを服用ちぅ。

ちょっぴり効いてるような気がします♪


| ひとりごと | 00:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

その現象はまだ起こってないけど。。。
視力は悪い。
昔は2.0だったけど会社で電子画面見る事が多くて
一気にダウンした。
最近はさー、きっとPC見すぎなんだろうな。
目がやたら疲れる。
だからPCあんまり見ない様にした方がいいと思うけど。。。
けど・・・けど・・・。
見ないと禁断症状が現れる感じがする。
依存症だな。。。

| さちえ♪ | 2010/03/10 08:04 | URL |

たぶん・・・(^_^;)
一番最初に書いてあるような理由、のような気がする・・・

字や行が詰まった文章とか読んでる時に、
ふっと見失うような状態になって「あれ?」ってなるのよね?
私も年齢とともにそんなことになってきたような気がするもん。
いやだけど、こればっかりは仕方ないなぁ。。。
と受け入れてはいますが・・・ねぇ~(>_<)

| きょうやん | 2010/03/10 11:10 | URL |

さちえ♪さん

みんなに起こる現象とは限らないんだけどね。
“キュキュ”は「休憩しなさい」って合図なのかも。
え!?2.0だったの??…急にくるみたいだよね^^;
私もー!PCや携帯でのブログチェックが長いんだろうな。
PCは会社でずっと触ってるから、平日は家では触らないようにしてるの。
本読み始めたら一気に読んでしまうし。
目を使い過ぎてるのは分かってるんだよね~。
だからたまに、めぐりずむのホットアイマスク使ってるよ^^b
一度お試しあれ♪

| ryoko | 2010/03/10 11:16 | URL |

きょうやんさん

>一番最初に書いてあるような理由、のような気がする・・・
ぬぉー!やっぱり…orz
目を酷使してるから疲れであって欲しかったけれどw
昔の感覚と似てたので、淡い期待をしてしまった(爆)
まぁ今まで散々「視力がいいと急激に悪くなる」って聞いてたので、
“そのとき”が近づいてるのかなー?とアキラメもありまする^^;
ちょっとあがいて視力回復運動でもやってみようかなw
でも続けないと意味がないんですわ。メンドクサイナー^m^ププ

| ryoko | 2010/03/10 11:33 | URL |

ん?それ、私もあるよー?
・・・老化してる?
なんかねー、ブルブルッと眼震するような感じ。
一瞬焦点が合わなくなるようなやつ?
(まさにブイちゃんの頭のような動き。笑)
週1ペースではないけれど、細かいものを読んだりしてる時に。

疲れだな、なんて全然気にしてなかったけど、
診断に行って結果が恐ろしいものだったら・・・・
教えて。いや、教えないで。(どっちや)

しかし2.0の視力って(笑)
私の人生取った事のない力。
今や-0.75の世界です。メガネ、メガネー。

| moccii | 2010/03/10 11:39 | URL | ≫ EDIT

mocciiさん

あら、mocciiさんも症状あり?
しかも同じ症状だし^^;
ま、もうちっと顕著に出だしたら眼科に行ってトドメさしてもらいやす(爆)
老化かぁ…老眼…ローガン…
モーガン・フリーマンみたいで渋いねー(なんつってw)
私の場合、コンタクトはご遠慮願いたいからメガネさんになるね。
逆に私は、今まで良すぎる程だったから、見えづらくなるのは怖いなーT▽T
散歩中に20m先のワンコの犬種がわからんのは悔しい(爆)

| ryoko | 2010/03/10 12:54 | URL |

私もその昔2.0(二十歳代までは)でしたがやがて1.5になりさらに1.2になり・・・今や近眼のメガネを作るまでになりました。その代わり老眼鏡はまだ何とか必要なし・・かな?(っていうか無駄な抵抗を続けているのかもしれない・・笑)
私が老化現象を一番に感じたのは本を読んでいて頭を上げて遠くを見たとき焦点あわせるのに時間がかかるなぁって感じたたときかな・・・
まぁいずれにしても誰もが通る道と思っていま~す・・・

| とらきゅーmama | 2010/03/10 14:38 | URL | ≫ EDIT

視力がいいほど、急になるようですね。
その点、視力が悪い(中学から検査表の1番上が
見えません・・・)と衰えはあまり分からないです。
それに老眼鏡も必要ないし・・・(メガネはずせばいいだけ)

でも、サプリを飲んでいると
進むスピードは遅いと思いますよ。

| オーちゃん | 2010/03/10 17:58 | URL | ≫ EDIT

先日は、ご心配頂いて、ありがとうございます。
昨日、食欲も元気も戻り、無事に復活しました。

私の目は、キュキュではなく、ボーッと見えなくなります。
近眼、乱視、老眼..揃い踏みで~す。
ついでに、右目には、黒い虫が飛んでいます。
見づらいたら、ありしゃない。

そのサプリの名称を教えてくれませんか..

| sachirin | 2010/03/10 18:19 | URL | ≫ EDIT

とらきゅーmamaさん

私はシジュウを境に、毎年の健診で不安になってます^^;
「今年はキープできた!」「ちょっと下がった」と一喜一憂w
ま、メガネは似合う(かも)と言われてるので、
どんなオシャレメガネにしようかな?と前向きになったり^m^
視力を鍛える運動もあるので、気が向いたらついたらするようにも。
サプリやブルーベリーもたまに飲んだり食べたりw
落ちるのは怖いけど、年を重ねれば普通のことですもんね。
現状を維持できるように頑張ろうと思いまっすp^^q

| ryoko | 2010/03/10 21:27 | URL |

オーちゃんさん

>視力がいいほど、急になるようですね。
そーなんですってね。
現にそういう方たちから直接聞いたりしてるもんですから、
真実味があります^^;
ここ数年、徐々に悪くなってるのを実感してますよT▽T
仕事でPC使うから、どーしても完全に離れることはできないし…
肩こりメインで飲み始めたサプリだけど、
眼精疲労にもちょっぴり効いてくれてるようで嬉しいです^^b

| ryoko | 2010/03/10 21:33 | URL |

sachirinさん

おー!クックちゃん、復活してよかったです^^b
お兄ちゃんたちの分まで、ガンガン食べて欲しいですよね☆
そういえば先日、眼の運動を放送されてました。
1日何度かしないといけない運動だったので、
ズボラな私にはちょっと…^^;
サプリは、アリナミ●Vのジェネリックです。
3分の2のお値段だったので、「モノは試し」と使ってみたらイイ感じ♪
ウチは生ブルーベリーを冷凍保存しておいて、家族全員ちょくちょくつまんでます。
アルは貰えるモノなら何でも嬉しいんですが、冬に食べるのはちと寒いー(爆)

| ryoko | 2010/03/10 21:44 | URL |

ryokoさんのブロ友(ゴメン^^ブロ友と思っている)で一番年配者として・・・経験を申し上げます^^
2.0だった私が42歳で老眼鏡を作ったの
実際に使ったのは47歳くらいかな
もうソロソロかもよ・・・あぁ~チョッと脅しかな・・ウフ

| tajimarumi | 2010/03/10 22:34 | URL |

tajimarumiさん

“ブロ友”宣言、嬉しいです~ありがとうございます♪
>2.0だった私が42歳で老眼鏡を作ったの
そうなんですか!
私は42はもう超えてしまってるし、まだ1.2をウロウロしてるので…
もうほんの少しだけ猶予はありそうなような^^;
でも今のまま、眼を酷使してたらきっと一気に…orz
あ!だから休日は死んだように眠ってるんでしょうか?
(って、ただグータラなだけなんだけど・爆)

| ryoko | 2010/03/11 09:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

