PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今の子って

むずかしい顔してるね

先月月末、会社の1番若い子が退職しました。

なんだかなぁ…って感じです。




24歳のその子、ちょっぴりトロ臭さもあったけれど体格も性格も良い子。

社員からも下請業者さんからも、みんなから可愛がられてたんだけど…

先月下旬から無断で休みだし、とうとう「辞めます」と言い出した。

どうやら去年の年末から辞めたい気持ちを持っていたらしく、

なんとか自分をごまかしながら仕事をやってきてた模様。

そして、よりにもよって夏の工事が始まった矢先にそんな展開。

まだ本格的に工事が始まってないけど…

準備や書類で監督さんは1人で、毎日夜遅くまでやる羽目に。

こういう時はお外へ飛び出そう!

忙しい現場を手伝わせることで、その子を成長させようとしてたのに。

「仕事が嫌い」と言われたのでは、続けさせる理由もない。

過去も何社か経験してるその子は、どれも期間が短く、

きっと同じように、そんな理由で辞めてきたのだろう。

もう“辞める”と決めてる子に、どんな説得も心に届かない。

ウチは建設会社なので、確かに男性の仕事はしんどいかもしれないが、

それでも他の会社に比べるとユルくて人間関係も良好なのに…
これは本人も認めてたんだけどね。

「嫌だから辞める」なんて理由、子供じゃないんだから。。

“一番若い”から雑用も多かったけど、下っ端には下っ端なりの責任があるよね。

…行かないの?

もちろん、今の若い子すべてがそうではないのは判ってる。

ただ…その子の将来がとてつもなく不安。


| ひとりごと | 00:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ryokoさんも忙しくなるの?

嫌だから辞めるってv-405
でもちょっとだけうらやましい気もするな。
この歳になると嫌でも頑張らないと次は正社員では無いしね。
すぐに辞めれるのは次があるからかな。
24歳って若いもんね。
きっとその子ももう少し年とったらわかるんじゃないのかな。

アル君て細いっ!!
うらやましい~。

| 里美 | 2010/07/02 23:44 | URL |

里美さん

私たちの年齢では考えられない理由ですよね。
>すぐに辞めれるのは次があるからかな。
もし見つかっても、こんな理由なら次も続かないような気がします。
毎月ハローワ●クに出向いてる私は、職探しの人で溢れてるのを見てるし、
もっと世の中を見てからでも…と思うんだけど。
年を重ねたら、今の状態を悔やむ時が来ると思う。
まぁそんな忠告も、彼には届かなかったワケですが。
時代が違うのかな?って痛感しましたよ^^;

アルはやせ気味キープしてます^^b
でもコートが貧素なんですよね…T▽T

| ryoko | 2010/07/03 08:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/03 14:54 | |

なんと私も建設会社勤務です(笑)
最近は営業、設計、現場監督も女性が活躍してます。
すごいな~って思います。

あ、私はできることなら脱サラして好きなことやりたいですが(笑)

| ちゃろパパ | 2010/07/04 00:40 | URL | ≫ EDIT

非コメさん

またご一緒しましょうね♪
楽しみにしてます!

| ryoko | 2010/07/05 00:06 | URL |

ちゃろパパさん

あら!同業だなんて奇遇ですね~♪
>最近は営業、設計、現場監督も女性が活躍してます。
まだまだこちらでは珍しがられますけどね^^;
性格とか口調は現場で重機操ってるように見えますが、
私はしがない事務員ですのでw
>私はできることなら脱サラして好きなことやりたいですが(笑)
私が許します!責任は取れませんが(爆)

| ryoko | 2010/07/05 00:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

