PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カイカイ現状1

もう終わった?
ん?なぁに?

日曜日にシャンプーしたときに、濡れたアルを見て気がついた。




写真を撮ってないけれど、微妙に左目の上が赤い…orz 

毎年、夏恒例の 眼瞼炎(がんけんえん) の発症か。

顔をカーペットに擦りつける頻度が上がったので、

そうじゃないかと思ってたんだ~^^;

この日のシャンプー後に痒み止めを塗って以来、様子を見てます。

薄くなってる

あと、気になるのは、鼻ヅラの赤味+脱毛。

ここはどうやら、後ろ足で掻いたあげくに短くなったんでしょう。
ドーナツカラーをつけたら、だいぶマシにはなりましたが。

去年はもっと早い発症だったから、今年の遅れはエアコンのおかげかな?
AMに2時間、PMに3時間のタイマーセットしてるし、扇風機は24H稼動だもんね^^b

おかげで私は、すでに冷房病みたいになってますがねw

目の前が真っ暗です

これから気をつけるケアは2点。(いずれも散歩後)
・足シャンプー ← 他の季節は水拭きか水洗い程度だった。
・蒸しタオルでホットパック(顔)

目の奥に汚れが溜まっているのか…
蒸しタオル後のオメメには出てきた汚れが付着してます^^;

それを取って目薬を差していると、無闇に目の周囲を掻かなくなりましたよ^^b
その代わりに鼻ヅラカイカイだったら、イタダケナイんだけどT▽T

残り少なくなったヒアルロン酸目薬を、また貰ってこなくっちゃp^^q

何して遊ぶ?

それにしても…

ひと夏越すごと(眼瞼炎になるたび)に、アルの顔の白髪が増えてくる。

あと数年でおじいちゃんみたいに真っ白になりそうだわ^^;

人の場合は、毛根の寿命で白髪になるシステムらしいが、

ワンコの場合はどうなのかな? 

カイカイで毛根が酷使されたと勘違いしてるのかな?
まぁ遺伝もあるだろうし、一概には言えないと思うけど。

いいさいいさ。

うんと長生きしてくれれば、ねp^^q




| 健康 | 00:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ほぉ-蒸しタオルかぁ!!ナルホドなぁ。

ダンもしょっちゅうアゴ下と耳をカイカイするんで傷になったり毛が薄くなったりしてます(ρ_;)
が、脱毛でマダラだった頃に比べたらフードやらシャンプーで大分マシになったわぁ。

春、夏、秋は植物が元気だからかカイカイの時期…冬は冬で乾燥からかカイカイ…

面倒なやっちゃ(°□°;)

散歩後蒸しタオルで全身拭くにしても、タオル一体何枚蒸したらいいんだか(-o-;)

| まお | 2010/07/08 06:47 | URL |

まおちゃん

あ、蒸しタオルは眼瞼炎に限っての処置なの~!
他のカイカイは、冷やしたほうが有効なのがほとんどです。
(暖めたら血行促進されて、更に痒くなるから)
でも蒸しタオルって、汚れが落ちやすそうだもんね^^b
>散歩後蒸しタオルで全身拭くにしても、タオル一体何枚蒸したらいいんだか
…サイズ的にはバスタオル?いやいや、それも大変だし^^;
お顔と一番カイカイがヒドそうな部分だけにしてみては?

| ryoko | 2010/07/08 10:25 | URL |

眼瞼炎・・ホントに季節モノだね。
去年の記事を思い出したよー。早くよくなるといいね。

うちも最近、お布団に顔をこすりつけてる。
季節的にカユくなるんだろうね~。
蒸しタオルを嫌がらずにされてるアルくんに萌え・・(笑)
ホント、キャバリア=皮膚炎は、切っても切り離せないと痛感するよね。

昨日の記事の敷物、よさそうだった(^○^)
この時期は涼しそうなものをついつい探しちゃうよね。

| やえ | 2010/07/08 10:49 | URL | ≫ EDIT

夏場は痒かったり(うちは膿皮症だけど)、厄介な季節ですよね。。
もともと夏嫌いなのですが、ここ数年更にキライになりました(´Д`;)
ライ坊の目頭も、ここの所ずっと赤くて。。
もしかしたら「眼瞼炎」なのかしら?
こんど獣医さんに聞いてみよう。

顔の白髪って、すごく個体差ありますよね!
チャーさんはもともと濃ぃぃ茶色だったので、
今でも結構茶色が残っていますが。。
10歳くらいで真っ白の子もいますもんね(それもまた可愛い♡)。
ライ坊はきっとアルさん系だろうなぁ・・・すでに目の上白いしw

| ポーコ | 2010/07/08 12:22 | URL | ≫ EDIT

めいも顔をこすり付けるので目の周りとあごが赤いです。

暖める場合もあるんですねー
うちはシャンプーもほぼお水状態でドライヤーもかけないほういいと言われてます。
暖めるとカイカイひどくなるんですよね~
冬も毎日30度くらいでシャンプーしてました。
めいは全然大丈夫でしたが人間風邪ひきます。

| maymay | 2010/07/08 15:08 | URL |

やっぱりカイカイきましたか。
うちも今年はこないなぁと思ってたらきましたv-409
クッキーは鼻のまわりと口のまわりが赤くなっておハゲさんになってしまいました。

どの子もつらそうよねぇ。

| 里美 | 2010/07/08 23:30 | URL |

やえさん

また今年も夏がやってくるよ~^^;
なんでも10年ぶりの蒸し度らしい今夏。
周りにも皮膚疾患の子がたくさんいるみたいだよ。
でもその蒸し度のおかげか、エアコン稼動が早かったから、
実は去年よりも症状は(今のところ)マシなんだよねp^^q
>蒸しタオルを嫌がらずにされてるアルくんに萌え・・(笑)
すんごくスローモーに嫌がるよー(爆)
その動画を撮りたいんだけど、カメラ係が必要なのよねw
竹マット、お奨め^^b
ワンズが使わなくても人が使えるし♪

| ryoko | 2010/07/09 09:32 | URL |

ポーコさん

この蒸し蒸しが、可愛い我が子の皮膚状態を悪化させてるのなら、
そりゃ夏が嫌いになりますなー^^;
ライ坊、瞼が赤い?ズリズリし過ぎだけは注意してね^^b
(アルはそれで角膜にキズができてしまったのよ…)
>顔の白髪って、すごく個体差ありますよね!
濃い子は10歳超えても白髪がない場合があるよね!
白髪って、それだけで年より上に見られちゃう。
ライ坊もアルみたいになりそう?
慌ててじっくり見に行ったら…うぅーん、確かに兆しがありそうだね。。
でもいいのよぅ!可愛いんだもんp^^q

| ryoko | 2010/07/09 09:51 | URL |

maymayさん

めいちゃんもカイカイあるもんね。。
でもズリズリするのには気をつけて!
アルはそれで角膜炎になったことがあるの…orz
顔以外なら薬用シャンプーで洗えるけれど、
顔、しかも目の周りとなると…シャンプーできないぃーT^T
眼瞼炎に限っては、暖めるのがいいそうですよ^^b
他の場所がカイカイになれば、私も冷やしてますもん^m^
お互いに、これ以上ヒドくならないよう、頑張りましょp^^q

| ryoko | 2010/07/09 09:56 | URL |

里美さん

来た来た!呼ばれてもないのに、今年もやってきたーT▽T
クッキーくんもお口周りに…
せめて薬用シャンプーできる場所なら、って思いません?
今年は10年ぶりの蒸し蒸し度だそうで、
皮膚疾患が出る子が多いらしいですよ。
梅雨が過ぎれば猛暑がやってくるけど、
このジメジメは、一刻も早く過ぎ去って欲しいー!
みんな、これ以上ヒドくなりませんように☆

| ryoko | 2010/07/09 10:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

