PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

確定

川遊びで 「ん?」 と思い。

帰省中に 「もしや?」 と思い。

8/21(土)AM、ちょっと気になることがあり病院まで。





昔から周りの方々より聞いてたんですが…こんなに早いとは。

●●は急に来るよ って。

そりゃもぅ、散々 脅され 忠告いただいておりました。

初めて症状を実感したのは、7/26の川遊び

ファインダーを覗くと、被写体ボケボケ。
でもディスプレイで画像を確認するとちゃんと撮れてる。

このときは実感というよりも、

レンズか本体の不具合だろうか?くらいの気持ちだったのよね。
自分の目のピントが狂ってるとは夢にも思わずw

そして帰省中の撮影時。

川遊びのときよりもボケて見える!
んが、画像確認ではやはりちゃんと撮れてるし。

で、確信 → 老眼 だろうな。
ローガン・フリーマン…ププ ← 1人オヤジギャグでウケております。

病院での診断も ほぼ 同じですた^^;
年齢的なことを考えると「ぼちぼち始まる頃」らしいが、
視力自体は両目とも1.2で、9年前のカルテ(1.5)とほぼ変わらず。


ただ、眼精疲労がひどくて目が疲れやすいって症状だけ。

この視力なので、メガネやコンタクトをするわけにもいかず。

近くが見えにくいことに慣れるしかないよーで^^;
仕事の関係とかで、早い人は30代から始まる方もいるようですよ(驚)

会社でのPC仕事で視線が固まってるもんなー。
家でもPC触ってたらもっと早く症状が出てたかも。
だって気づいたらAM2時とか3時って、よくあるんだもーんw


デジイチロー使うときに困るけど滅多にないもんね^^;

必要になるとしたら、どんな眼鏡にしよっかな♪

と、思ってたんだけどなー。
ちなみに、同僚からのオススメは“ビン底メガネ”w なぜ笑いのためにそこまでせねばならぬ?

そうそう、『老眼』をググると…

“良くない食べもの”に、メロン・ブドウが挙がってました。

今まさに、冷蔵庫内にたくさんあるんだけどなーw

大好きなので、食べきるつもりですわ^m^





| ひとりごと | 00:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私の先輩にあまりに肩こりがひどいので病院にいったら『老眼のせいですよ』と診断された人がいます。そのとき彼女は37歳。
まさか自分がその年で老眼になっているとは思いもしなかったと・・・
ryokoさんも肩こりひどくなかったかしら?
経理の仕事をしていた母は近視はまったくなかったのですが初めて作っためがねは老眼鏡でした。それも60歳近くになって・・・娘の私はそれよりはかなり早く作らなくてはならなそう・・・「今はまだいいでしょう」って病院では言われているけれどかなりイライラする場面が日常にでてきましたヮ(トホホ)イライラするくらいなら潔くカッコイイ老眼鏡を作るぞ!!

| とらきゅーmama | 2010/08/24 01:27 | URL | ≫ EDIT

こういう時、ド近眼(この前の検診で
両目とも1番上が見えませんでした・・・)
はいいんですよねぇ。
老眼になってもメガネはずすだけでいいし、
メガネ掛けることに抵抗ないし。

でも、度が合ってないので、買い換えなくっちゃ。

| オーちゃん | 2010/08/24 08:40 | URL | ≫ EDIT

あらっ!タイムリーで 
ワタシも 老眼やってきております(笑)
視力は 両眼とも 1.5なんですけどねー
だから 逆に 早いんですよね^^;
最近 細かい字を書くときは ぼんやりするので
雰囲気で対応していま~す。

| カニ江 | 2010/08/24 09:01 | URL | ≫ EDIT

ファインダーの視度調整で解消しませんか?
私は老眼で近眼なので(笑)視度補正レンズ(-3)も入れてます。

| ちゃろパパ | 2010/08/24 10:10 | URL | ≫ EDIT

来ましたかー(笑)
そういえば、私も「ん?来た?」と思ったのは42,3の頃だったな。。。>遠い目

はっきり自覚してからコンタクトやめたんですよね。
眼鏡なら近く見る時ははずせばいいだけやけど、コンタクトして
老眼鏡かけるのはね~(^^ゞ
デジイチ使うオフ会時だけ遠近両用の使い捨てコンタクトにしてるけど
見え具合はやっぱりイマイチですわ。

老眼も最近は手術で見えるようになるんですってね。
どこでもやってるわけではないし、保険もきかないから
片目ン十万円ですが~。

| セィラ | 2010/08/24 10:20 | URL |

とらきゅーmamaさん

やっぱり…30代でなる方もいらっしゃるんですねぇ。
私の肩凝りは、カイロで施術してもらって今は感じなくなりましたよ^^b
でも確かにガンコな肩凝りですたT▽T
>イライラするくらいなら潔くカッコイイ老眼鏡を作るぞ!!
もしメガネが必要ならオサレなの作ろうと思ってたのにーw
いずれ通る道ですから、ストレスなく進みたいですよね♪
目が良かっただけに見えにくい世界は未知でしたけど^m^
見えにくいってこういう事かー!て思いましたよ。

| ryoko | 2010/08/24 12:01 | URL |

わたし、目いいの。多分両方1.5あるかと・・・
だからきっと早いですよね。
急にくるのかーーー

よくない食べ物ブドウってなんか目によさそうな感じなんだけどねー
ブルーベリーに近いような。

| maymay | 2010/08/24 12:01 | URL |

オーちゃんさん

小さい頃から目は良かったので、なんだか不思議な感覚です^^;
弟が目が悪くてメガネしてるんだけど、
それを借りて覗いたら頭クラクラしてましたw
今のところ、デジイチ使うときに不便かな?
何しろどこにピントが合ってるのか判らないorz
あとの生活には支障がないので、メガネ生活はもう少し先かも。
せっかく必要なら作ろうと思ってたのにーw

| ryoko | 2010/08/24 12:05 | URL |

カニ江さん

あらっ!カニ江さんも、ですか^^;
まだメガネをかけるほどではないとはいえ、
デジイチで撮る時に困りませんか?
一体どこにピントが合ってるんだかorz
>雰囲気で対応していま~す。
わかるー(爆)
私も女の勘wで対応しておりまする^m^
“いつか通る道”とはいえ、まだ目がいいだけに不思議です。

| ryoko | 2010/08/24 13:14 | URL |

ちゃろパパさん

>ファインダーの視度調整で解消しませんか?
ありがとうございまっす!!!
お昼休みで帰宅してイジってみました!
そしたらバッチリー^^b(視度補正レンズは必要ないみたい)
カメラの勉強不足の私に一筋の光明の一言^m^
そりゃそうですよね。
デジイチユーザー全てが同じ視力のワケないし^^;
ホント助かりました♪感謝感謝です!

| ryoko | 2010/08/24 13:18 | URL |

セィラさん

来ました来ました、突然の居候のようにやってきましたよ(爆)
デジイチ使うのが楽しくなくなるのかなー?って思ってたら!
↑ちゃろパパさんのアドバイスで見えるようになりました♪
(と言っても、皆さんほど撮ってないんだけど^^;)
セィラさんも視度調整で今より見えやすくなるかも!?
“いつか通る道”なので、手術とかは考えてなかったですねw
片目ン十万に使うくらいなら、イイ眼鏡のオーダーに走りそう^m^
どんな眼鏡を作ろうかなって思ってたのでw

| ryoko | 2010/08/24 13:25 | URL |

maymayさん

目がいい人は急に来るよー!
ウンザリするほど聞いていたけれど、ホント急でしたよ^^;
今のところデジイチでしか実感しなかったので、
ほんの数ヶ月前まで見えてたから、知る機会を逃してたかも。
試しに目の前で指を立てて見たら?
私、15cmくらいでボヤけちゃう。(少し乱視も入ってるらしい)
ね、ブドウって良さそうかと思った!
でもワンコも、ブルーベリーはあげてもよくて、ブドウは厳禁ですもんね。
それと関係があるのかなー?

| ryoko | 2010/08/24 13:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

