PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発掘

同じよな画像で申し訳ないw

先週の土日の大掃除で、懐かしいものが出てきました。

見つけたときに嬉しくなっちゃった♪




スキャンは画質が悪くなるので、コンデジで撮影。

まだ小さかったラビ

逞しくなったらび

立てかけたコタツは75cmあるのよねー^^;

パワフルなラビです。

私に向かって飛び込んでくるので、自分では絶対に見れないその姿。

旦那に頼んで撮影してもらいました。


鳥さんに次いで骨の弱いウサギ。

骨に見合わない強力な筋力ゆえに、骨が耐えられず骨折することもあります。
人間だって20%くらいの筋力しか使ってないもんね。

だから向こう側の着地地点には常に羽布団が…
ていうか私が寝てるんだけど(爆)


常に“捕食される側”のため、自ら心臓を止めてしまうこともあるウサギ。
恐怖を最短にしてその瞬間から逃れるためという仕組み…らしい。

まだラビが存命のころ、病院でのこと。

中学生くらいの女の子がグレーのウサギを抱いて入ってきた。

待合室で待ってる間に、急に何かにビックリしたそのウサギさん。

大暴れで女の子の腕から落ち、床で痙攣が始まった。

その場にいた誰もが緊急事態に気がつき、診察中の獣医を呼ぶ。

放心してた女の子が抱き上げたときには、すでにグッタリのウサギ。
「この子は自分で心臓を止めてしまったんだ」と直感。

ほんの短い診察のあと、箱に入ったウサギを抱えて帰って行きました。

泣きじゃくりながら。


もしキャリーに入れて連れて来てたら、急な別れにならなかったかも。

そのウサギさんは、一体何に対してビックリしたのか…
他の患者(犬・猫)の匂い? 病院そばの電車の音?

とにかく、慣れてない子は周りの変化にとても神経質です。

ラビも目覚まし時計の音にパニックを起したことがあったけど、
しっかりと抱きかかえて、「コレが鳴ってるからね」と見せながらスイッチのONOFF → 慣れてくれた。


色んなモノに慣れさせたラビでさえ、社宅→マンションへの引っ越しで、
一晩中スタンピング行為が止みませんでした^^;
入れられてたゲージも違うし、見える景色や匂いも違ったからかと。


ワンコと同居して慣れてるウサギは少数派なので、

うさぎさんのお散歩シーンに出会っても決して近づかず、

遠くから見守るだけにしてあげてくださいね。



| 思ひ出 | 00:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちの最近ようやくリンクした『陽だまりぽっか』のユキさんは
うさちゃん、キャバリアを飼ってはりますよ。
ryokoさん家と同じく、うさちゃんがお姉ちゃんです。

前にTVで「うさんぽ」が流行ってると見たけど
まだ実際には見たことないなぁ。
病院では連れてきてはるのを見るし、うちの近所でも
うさちゃん飼いは居ると思うんだけどー。

| セィラ | 2010/09/03 09:50 | URL |

先日上野公園で“うさんぽ”はじめて見ました!
可愛いなぁ~♡と思わず近寄ってしまったけど、
犬連れじゃなくてヨカッタ(;゚∀゚)

↓私も数年前に禁煙しましたが、
「徐々に」で成功しましたよ~。
ryokoさんのいうように“習慣”が大きいので、
少しずつ(2~3ヶ月くらいかな?)習慣を変えていきましたv-221
「スッパリ」だと、逆にストレスで失敗しそうだったんで( ̄∀ ̄;)

| ポーコ | 2010/09/03 12:28 | URL | ≫ EDIT

自分で心臓止めるんだ。
そうですよねー
食べられるとき怖いもんね。

うさぎのお散歩、うさんぽっていうのね。
かわいいー

でも近づかないようにします!
心臓とめちゃったら辛すぎる・・・

| maymay | 2010/09/03 13:05 | URL |

セィラさん

『陽だまりぽっか』さん、さっそく拝見しましたよ~
ひまわりちゃんのツッコミがいいですねぇ^m^
TVで取り上げられてる“うさんぽ”ですが、
うさぎの性質を考えるとなかなか…という方も多いかと^^;
ラビの元気な時はハーネスとかもなかったので、
お外には怖くて連れ出せなかったですわ。
よっぽど慣れた子じゃないと(見てる私も)うさんぽは怖いです。
まぁ実際には、1~2度くらいしか見たことないんですけどね。

| ryoko | 2010/09/04 10:24 | URL |

ポーコさん

ウサギ側もワンコに慣れてて、ワンコもウサギに慣れてて…
その2頭が出会う確率って、とても低そうでしょ^^;
だったら、もし見つけても(ワン連れならば)近づかない方が無難です。
ウサギと暮らして勉強もして、慣れたら図太いんだけどね^^;
基本的にメンタル面が弱いんだなと思いましたよ。
>「徐々に」で成功しましたよ~。
にょー!メッチャ心強いでっす!!
そうそう、スッパリ後の禁断症状がどれほどなのか不安で^^;
でもポーコさんのおかげで、なんか気持ちに余裕が出てきた!
どもありがと~♪

| ryoko | 2010/09/04 10:32 | URL |

maymayさん

>自分で心臓止めるんだ。
そーなんです…私も目の当たりにしてショックでしたよ。
それぞれの性格もあるけど、こんなに簡単に?って。
うさんぽって可愛いけど人が疲れますよw
リードも長くないしピョコピョコとジグザグに移動してくれるので^m^
まぁ大げさにUPしたわけではないけど、
うさんぽに慣れてるウサギさんなら、ご挨拶くらいは大丈夫でしょう。
ただし、ワン連れじゃないときに~^^b

| ryoko | 2010/09/04 10:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

