PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腰痛再発

すやすや

あ…しまったしくじった。

先週末はなんやかんやとあって、すっかり忘れてた…

365カレンダー、コレ (11/7参照)で決定しちまいましたorz




9/23(木)から、急にヒンヤリしましたよね。

旦那=仕事・私=休みで特に予定もなく、1日中窓開放でゴロ寝してたら…

まんまと風邪を引いてしまひました^^;

アルの散歩に行く気力もなく、もちろん夕食作りはパス。
頭痛とものすごい吐き気で、絶食だったのに全部(胃液さえも)吐きつくした感。

その寒さをふまえて翌金曜日のこと。

午前中に病院で処置してもらい、午後から 重役 出勤。

帰宅すると、アルの様子がヘン…なんか元気がない。

いつもは大喜びの散歩準備さえ乗り気じゃない。
私が風邪を引いてしまったから、アルも急な冷えによる影響が出たのかも。

ヤぁな予感^^;

さすがに ニブちんの 旦那も気づいたようで「元気ない。」と。
寝転がってるのを起き上がろうとすると「ヒャゥ」というし、ソファやベッドに上がろうとしない。
これはもしや“腰”ではないか?疑惑。


翌土曜日、朝一にて病院へ。

腰痛の可能性が大きかったので、レントゲン検査。
あ、ヘルニア等はレントゲンでは判別しにくいですが、他の可能性も調べるため念のため。

すると、胃を通り越して横行結腸まで進んだ石3個発見。大2個・小1個

“異物”が通る際、この部位で痛みが発生する子がまれにいるそうな。
ちなみに小腸・大腸まで進むと痛みはなくなるそうです。

異物が大腸まで進み、痛みがなくなるようならば、原因はそれ(石)。

んが、石を排出しても痛い素振りをするのならば、腰に問題あり。

その日の夕方に再レントゲンで、石の位置確認となりました。

ベッドを低位置に移動

で、夕方まで観察して、ウンP採取を兼ねて病院まで散歩。

途中、ウンP排泄 → 石を無事に ニギニギと 確認。

一応病院に向かい、石が出た報告(再レントゲンはなし)&今後の対策を相談。
家の外ではテンション上がる子なので、その時点でどっちが原因か不明。

帰宅後の様子を見て、普段通りならばOKだが、

痛そうにしているならば…と、痛み止めを処方してもらう。

当分の間、散歩は控えめにして安静にと診断された。
よく考えてみたら、そもそも木曜日の散歩はなかったし、食べたとしたら金曜日。
でも様子がおかしいのは金曜日の散歩前からなので、結局“石が原因”じゃなかったんだな^^;


寝がえりを打つときに鳴いたので、翌日飲ませるつもりだった薬を夜飲ませる。

時間の経過とともに、アルにも少しづつ元気が出てきた。

これで腰痛確定…orz

やはり急な寒さの影響なんだろうか?
とはいえ、凍えるほどではない季節…はっきりと原因はわかりません。
不在中に何か起こったかもしれないが、確認しようもないし。


ちなみに過去の腰痛記録は → コチラ 
2年8ヶ月ぶりの、腰痛さん久しぶり~だよorz
当時よりも軽い体重だが、加齢による背骨の変形は始まってるので、冷えによって再発したか?

ま、しばらく短めのお散歩だね^^;
ホントは、アルの腰痛が発生しなければ コレ に行きたかったんだよなー。


《診療明細》 9/25(土) 7.65kg ← 7.5kgまで落そう。
診察料          525円
レントゲン撮影料   3,200円
レントゲン診断料   2,100円
ステロイド剤内服(3個) 180円

合計6,005円(アニコム3,003円・自己負担3,002円)



| 健康 | 00:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アルさん大丈夫かなぁ…こういうときって犬語しゃべれるといいのにって思います。とにかく今は安静だね早く良くなってだーいすきなお散歩行きたいね。お大事にね。

| ソルトママ | 2010/09/28 08:03 | URL |

腰は、人間も辛いけど、ワンコも辛いですね。
静かに大人しいのは、痛いからなんですね。
お大事にして下さいね。

| ナナハル | 2010/09/28 09:12 | URL | ≫ EDIT

アルくんおだいじにして下さいね
人間でも腰痛は大変ですもんね…e-263
コレに行く前に解ってよかったです

↓ペット博ってすごいですね~!!
またまたキャバちゃんワラワラだし~
松本くんテリーも一緒に写真撮ってもらった事ありますよ~^^

| テリリン | 2010/09/28 09:21 | URL |

アルくん心配ですね。。
急に寒くなりましたもんね
ともかく安静に、お大事にして下さい^^
早く元気になって下さいね~☆
ryokoさんも風邪お大事に。。
(ワタシも現在風邪っぴき中^^;)

| みなみ | 2010/09/28 11:07 | URL |

ソルトママさん

ただの腰痛なら安静にしてればいずれ治るんだけど、
神経性なら今後のケアを気をつけないとねp^^q
>こういうときって犬語しゃべれるといいのにって思います。
そうなの!どこがどう痛いのか教えて欲しい…
ボール遊びとかしない子だから、お散歩が唯一の運動。
いつも楽しそうな顔で歩いてるから、
早く普段の生活に戻れたらいいな♪

| ryoko | 2010/09/28 11:13 | URL |

ナナハルさん

>静かに大人しいのは、痛いからなんですね。
ワンコは痛みを隠す性質を持っているけど、
キャバは甘えたさんが多いから他の犬種より判りやすいですよね。
お薬で痛みが減るのはいいけど、ずっと飲むのかなぁと不安もあります。
お薬が切れたらまた病院と相談してみますが、
腰痛は人間だってツラいですもんね。
ご心配、ありがとうございます。

| ryoko | 2010/09/28 11:17 | URL |

テリリンさん

ウチは旦那と私も腰痛持ちなんですよねw
アルも昔は何度か腰で病院にかかってたけど、
ダイエットしてからは順調だったの。
今回は加齢も関係してそうだなー^^;
コレは残念だったけど、体調が一番!
またの機会を狙いますわp^^q
ペット博はすごいキャバ率でしたよ~♪
来年もたくさんの可愛い子ちゃんたちに会えるといいな。

| ryoko | 2010/09/28 11:20 | URL |

みなみさん

ホント、23日から急にひんやりしましたよね。
それがきっかけじゃないかと思います。
>ともかく安静に、お大事にして下さい^^
お薬が効いて痛みが治まると、ソファやベッドに飛び乗るのT▽T
人が在宅のときは気をつけてやれるけど、留守番中は制御しようがなくて。
みなみさんも風邪っ引き中?
お仕事柄大変でしょうが、お大事にねp^^q

| ryoko | 2010/09/28 11:23 | URL |

急に涼しくなりすぎて、ワンコも人も体がビックリしちゃいますよねぇ。。
チャーさんも気をつけてあげないとなぁ。
ryokoさんもアルさんもお大事にね。
腰痛、大したことないといいけど・・・

ワンコってめったに痛がってないたりしないから、
鳴くとすごく心配になっちゃいますね。。
でもライ坊は例外、すーぐ鳴くの。
痛くもないのに痛いフリしてっ!
甘ったれにも程があるわぁ(´Д`;)

| ポーコ | 2010/09/28 14:09 | URL | ≫ EDIT

アルくん 冷えから腰痛が出たのかなぁ?
ほんと ワンコって少々の痛みでは
鳴かないから、鳴いたらよけいに心配だよね。
大事に至りません様に~☆

ryokoさんも風邪?
私も風邪ひいてから治ったかなと思ったら
またぶり返して。。。
朝晩は寒くなってきてるから、気をつけなきゃね~!

| ムクまま | 2010/09/28 20:33 | URL | ≫ EDIT

アルくん前にも腰痛になったんやね
しばらく遊びもガマンやなんて辛いと思うけど、
アルくんお大事にね(^^)
早く元気になってくださいね!

| きゃばふぁん | 2010/09/28 22:17 | URL |

アル君かわいそうに腰痛持ち?
人間みたいに寒くなったらでてくるの?

クッキーは痛かった時悲しそうな顔でこっち見るから辛かったなぁ。
きっと何か訴えてたんでしょね。
アル君もしゃべれて「腰痛いから今日は散歩行けへんで~」とか言ってくれたらいいのにね。

早く良くなるといいですね。
お大事に~。

| 里美 | 2010/09/28 23:01 | URL |

ポーコさん

まさに、気温の変化に体が追いつかない感じ~^^;
日・月とお散歩なしで、昨日ショートのお散歩に行ったら走る走るw
人でいうと神経痛みたいなものなのかなぁ?
ま、今週はちゃんと様子を見ないとねp^^q
>でもライ坊は例外、すーぐ鳴くの。
ライ坊、可愛すぎる…しかも判りやすくていいわー!
甘えたさんは不調を訴えてくれるから助かるよね。
たとえフリでも、人がなんとかしてくれるって知ってるのよぅ♪

| ryoko | 2010/09/29 09:26 | URL |

ムクままさん

過去の経験から言うと、どうも季節の変わりめが多いの。
ということは、神経痛のようなものなのか?
次回の再診でまた相談しようと思います。
>ワンコって少々の痛みでは鳴かないから、鳴いたらよけいに心配だよね。
そうなの、鳴かれたら…ねぇ^^;
しかもしぼり出すような鳴き方だったから即痛み止めですわ。
私の方は、熱も出なかった風邪だけど、胃が不調。
せっかく食欲の秋なのにー(爆)

| ryoko | 2010/09/29 09:32 | URL |

きゃばふぁんさん

久しぶりの腰痛ですわ^^;
以前の対処はロングスパンでのダイエット決行!
その時はうまくいって、ずっと出なかったの。
>しばらく遊びもガマンやなんて辛いと思うけど、
ボールとかオモチャとか、遊びはあまりしないんです。
唯一、散歩控えめだったので、それは辛そうだったなぁ。
だから昨日少しだけ散歩に行ったらはしゃぐはしゃぐw
セーブするのが大変ですたorz

| ryoko | 2010/09/29 09:36 | URL |

里美さん

ダイエットしてからは腰痛が出なかったんだけどねー^^;
急激な気温の変化はワンコにも影響が出るよね。
>クッキーは痛かった時悲しそうな顔でこっち見るから辛かったなぁ。
「なんか体調へん」って言ってたんでしょう。
まだキャバは訴えてくれる犬種で助かりますよね。
昨日は3日ぶりのお散歩だったけど、はしゃぎすぎー!
これから快方に向かうといいなぁ。
ご心配おかけしました!

| ryoko | 2010/09/29 09:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

