PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダニエルズ

実はブイの声に反応してるw

日曜日。るり渓から帰宅後、近所のお祭りに行きアルの洗濯をして。

22時過ぎからブログの下書きしてました。
ネタ小出しにして一気に4日分くらいを予約投稿しておりまするw




すると、日曜日から月曜日へ日付が変わった直後にメールが届く。

この日のるり渓メンバーから緊急連絡。

すごく小さいダニがかなりついてます!

慌ててアルをひっくり返してチェックするも、パッと見は全然判らない。
ノミ取りコームで梳いてみても、取れるのは抜けた毛ばかり。

コームで梳いて何度かめ、黒い点が毛に絡んできた。

これ…か? でもダニの形に見えない(ほど小さい)…

試しにツメで潰してみる → プチ

当たりだ…orz
いやホントにね、シャワーしても流れないこびり付いたゴミだとしか思えないのよ。

それからは全身くまなくチェック! 
黒い点を見つけるたびに、酒をふりかけ毛抜きでつまんで取る。

毛を掻き分け集中して駆除し始めて2時間近く。

ほぼ取れたとは思うが、極小サイズのため自信がない。

翌日、病院に相談することを決めて、
書きかけのネタを予約投稿して、この日は就寝。

何であんなに鳴いてるの?って聞いてるw

翌月曜日、病院が開いた時間にまずは電話で相談。

やはり、ついてしまったダニにはフロントライン等のお薬だそうで。

とりあえず、お散歩がてら病院へ連れて行くことにしました。

メタルを装着する前はフロントラインをスポットしてたアルですが、
実は滴下後に2日ほど元気がなくなってたんです。
アルにとって薬剤がキツかったのでしょう。
そんな姿を見てもお薬を使い続けることに不安を覚えつつ…
その後、メタルの存在を知り、当時マユツバに思いながらも飛びついた次第です。
私見ですが…よっぽどの獣道でなければ、メタルは有効だと思いますよ。


先生に経緯をお伝えし、相談した結果。

薬剤をフォートレオンで試してみることにしました。

フロントライン=滴下の前後日はシャンプー禁止。
フォートレオン=前日シャンプーOK。但しその後2週間は入浴禁止。

ということは、浸透速度が違うんでしょうね。
滴下後のアルは、ぐったりすることもなく普通に過ごしてます。

どうやら今年は、蚊だけでなく、ダニも大発生してるようですよ。
今夏の異常なまでの酷暑は自然の生態系にも大いに影響してるのでしょう。

形が分からないほどの大きさだったせいか、ついてたのはほとんど足。
小さいが故に移動するには時間がかかったのかな?
雨で濡れた地面だったから、これだけしかつかなかったのか。
知る由もありませんが^^;

ということで、今週はずっとオチッコの色と貧血(歯茎)チェックの日々ですた^^;
そのためにゴハンにはたっぷりと水分を含ませたりw

これから自然溢れる場所へ遊びに行かれる方、どうぞご注意くださいね。


《診療費》10/11(月) 7.4kg ← 診察台で動きまわってたから正しいのか?w
診察料       525円
フォートレオンM 1,400円
ツメきり(狼爪)    0円

合計1,925円(アニコム963円・自己負担962円)




| 健康 | 00:00 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いやはや、ほんとに参りました。。。(@_@)
メールがなかったら完全に見逃してました。
老眼きてるお目目には、ほんと"ゴミ”でしたもん。
元気も桜子も足もおなかにもけっこう付いてましたよ~
今日、血液検査して来ました。
結果は時間がなかったので明日聞きに行くのだけど、
5日後さらに5日後に検査、赤血球の変化を調べます。
目安は2週間と聞いているので来週いっぱいは心配な日々。。。
今回うちは「間が悪い」が重なってたので念には念を入れて。。。
次回は完ぺき装備で行きましょう~!

| きょうやん | 2010/10/15 00:49 | URL |

ryokoさんのblog見てビックリですその情報今年姉も言ってましたうちも川遊びにるり渓行こうかなんて話してて姉が、いやあそこめっちゃダニが多いねんてぇ…今年は特に多いみたいやしいややなぁ~と言ってました。わかりにくいゴミみたいな砂みたいなダニやしついスルーしそうなダニでしょ~?それにしてもアフターケアーも入念でアルさんも安心ですね。

| ソルトママ | 2010/10/15 08:01 | URL |

ゴミみたいな小さいダニだよねー
ウチも夏場は川あそびや山にいくと
やっぱ、毎回付いてるよ
川遊びで水に濡れるから
帰る時にフロントラインスプレーを
してるよ。
薬品に弱いとフロントラインは強そうだし
心配だけど他に
フォートレオンってのがあるんだね。

| きゃぶくれ★ | 2010/10/15 08:32 | URL |

うちも川遊びでほんっとよぉく見なきゃ分からないぐらい小さなダニがたぁくさんついていましたが、ダンはありがたい事に絡まる毛が無いのでシャンプーで流れていきました\(^ー^)/
もう2度と長毛種は飼えないな(笑)

| まお | 2010/10/15 11:39 | URL |

メタル信用できない古い人間のわたし。
うちのアルはメタルつけてたからつかなかったよー
くらいじゃないとやっぱり買わない(笑)

| maymay | 2010/10/15 12:03 | URL |

ほんっとに極小でしたよねー(--〆)
ティッシュに乗せて虫めがねで見たけど、それでもはっきり
形がわからない。。。
私のお目目がローガンなのもあるでしょうけど(爆)

うちは気付かず一晩一緒に寝ちゃったので、翌朝すぐにシーツひっぺがして洗濯!
れんげのクレートは掃除機かけて天日干ししました(^^ゞ

| セィラ | 2010/10/15 13:26 | URL |

大変でしたね~ お疲れさまでした。
ダニが ついちゃったら もう薬剤に
頼るしかありませんもんね。
でもね、フロ○トラインで ケアしていても ダニが
いるトコを 歩けば 残念ながら つきますよ^^;
我が家も ヒドイ目にあってます(笑) 
山歩き後は マメなチェックしかありませぬ^^ 

| カニ江 | 2010/10/15 15:05 | URL | ≫ EDIT

るり渓・・・いいところですネ。
皆さんの写真もほんとうに素敵☆
わたしなんてモードを変えながらなんてムリムリ・・・
それにしても秋満喫で羨ましいヮ☆☆
だけどお土産はいらないわよねェ・・・・。
これから山にお出かけのときはwで予防ネ。

| とらきゅーmama | 2010/10/15 15:31 | URL | ≫ EDIT

なんと!
見過ごすような小さいダニ被害とは~
うちはフロントラインしてキャンプに行ったら
ダニが顔を歩き回ってたよ~
で、パニックになってひっくり返して探して駆除してたんだけど
フロントラインのおかげかどうなのか
体(つうか眉間にいたし!)を歩き回るだけでささなかったみたい・・・
やっぱり薬は心配だよね。
アルさん、しっかりお世話してもらってなんて幸せなおこなんでしょう・・・
重ねて申し上げますが、写真がきれいで感動!!

| mai | 2010/10/15 16:15 | URL |

ダニとの戦い、大変でしたね・・・やっぱり野原や山に行くときは要注意ですね。私もメタルを買おうかどうしようか、かなり迷ったのですが、結構みなさん着けてらっしゃるし、やっぱりお薬の投与はできるだけ減らしたいので、買うことにしま~す。それにしてもるり渓、良いところですね。写真も美しい~!!さすがryokoさんです。また機会があれば、私も行ってみたいです。

| フランチェスカ | 2010/10/15 19:28 | URL |

きょうやんさん

>メールがなかったら完全に見逃してました。
もちろん私もですよ~^^;
少しくらいはシャンプーで落ちたかもしれないけど、
身体に残ったまま寝れないなーと…
お腹にも何個か黒い点があって処置したけど、これはほんとにゴミだったりw
あ、そういえばフロントライン、1コ家にあったんだった(爆)
でもキツいこともあるので、やっぱり病院行ってよかったです^^b
今度行くときはお薬+全身タイツで行こうと思います^m^

| ryoko | 2010/10/16 09:41 | URL |

ソルトママさん

>姉が、いやあそこめっちゃダニが多いねんてぇ…
確かに!シャンプーで流れたのもあったと思うけど、
それでも多く残ってましたもん^^;
そうそう、砂粒みたいに小さいの!
でも私、それくらいの大きさって初めてだったので、
もしかしたら今までもついたことがあるのかな?
全然気がつかなかったよー@@
今のところ、ダニによる症状が出てないから良かった^^;

| ryoko | 2010/10/16 09:45 | URL |

きゃぶくれ★さん

>ゴミみたいな小さいダニだよねー
そうそう、全然ダニの形に見えなくって^^;
でもノミみたいに素早い動きじゃないから、すぐに捕まえられるけどw
フォートレオンは知ってたけど、
フロントラインと同じ成分なら、同じ症状になるのかな?
って勝手に決め付けてたのw
だから病院に行っといてよかった!
ちょっぴり薬剤が少なめらしいよ~^^b

| ryoko | 2010/10/16 09:49 | URL |

まおちゃん

やっぱりみんな、川遊びとかでついちゃうのね。
ダンくんについちゃったら、チェック範囲も広そうだ^^;
>ダンはありがたい事に絡まる毛が無いのでシャンプーで流れていきました
くぅー!羨ましいw
キャバをサマーカットしても、毛質が柔らかいから…
やっぱり絡まるんだろうな(爆)
でも手がかかっても、またキャバになるんだろうな^m^

| ryoko | 2010/10/16 09:54 | URL |

maymayさん

>メタル信用できない古い人間のわたし。
わかるよー!私もすんごく悩んだものw
効き過ぎる薬からいきなりマユツバなグッズ?って^m^
でも強い薬を毎月より身体も楽だからね。
メタルつけてもお薬つけても、
つくときはつく!という割り切りがないとダメかも。
“絶対”はないと思うからねw

| ryoko | 2010/10/16 09:58 | URL |

セィラさん

>ほんっとに極小でしたよねー(--〆)
足と身体は(貧毛だから)なんとか頑張れたけど…
耳付近は、探すのを諦めましたw
せめてダニの形がわかるくらいの大きさなら探しやすかったのにね^^;
次回行く時はスポットなりスプレーなりを検討して、全身タイツ着用ですわ(爆)
まぁそれでも完璧には避けられないかもしれないけど。
ダニ処理→病院で睡眠時間が短かったので、
病院から帰ったら2人して超熟睡でしたw

| ryoko | 2010/10/16 10:05 | URL |

カニ江さん

ホントに極小ダニで参りました^^;
>フロ○トラインで ケアしていても ダニが
>いるトコを 歩けば 残念ながら つきますよ^^;
さすが!アウトドア名人ならではの言葉ですね!
私も「予防してもつく時はつく!」と思ってるので、
正直ホっとしました^m^
そういえばカニ江さん、ダニ取り用のピンセットお持ちでしたね。
ウチも買っておかないと^^b

| ryoko | 2010/10/16 10:09 | URL |

とらきゅーmamaさん

るり渓、とっても楽しくてステキな場所でしたよ^^b
私の写真は暗めレンズということもあり、
ロクなのが撮れませんでした^^;
また是非行ってみたい場所だけど…
余計なお土産はいらーん!てとこですw
次回はお薬+全身タイツで行こうと思います(爆)
とらきゅー兄弟が行ったら、きっと大喜びですよ^^b
絶対川に入ってると思う^m^

| ryoko | 2010/10/16 10:15 | URL |

maiさん

>見過ごすような小さいダニ被害とは~
実際、お友達から教えてもらわなければ完全に見逃してたからねぇ^^;
あ、ウチもフロントラインをつけてた頃にノミが顔を歩いてた!
薬のおかげで噛まれてはなかったけど、
見つけてしまったらイヤだよねーw
それに薬に弱い子もいるし…とっても悩むわT▽T
写真がキレイに見えるのは、maiさんのPCが新しくなったからよぅ^^b
もっとデジイチ使いこなせるようにならないとねp^^q

| ryoko | 2010/10/16 10:22 | URL |

フランチェスカさん

極小ダニとの戦い、見つけにくいこともあって…
終りがないように感じますよw
完全に取りきった!感がないのよね~^^;
エルガーくんはフロントラインとか大丈夫ですか?
アルは薬に弱いから、メタルにしましたよw
(当時は周りで使ってる人がいなくて…超不安だったわw)
メタルと併用したら、完璧に近い形で予防できますね^^b
写真はまだまだ…T▽T
一体いつになったらデジイチを使いこなせるんだろう?orz

| ryoko | 2010/10/16 10:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

