PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス会@家族

オネム
※光源=スタンド・70-200F4L+ストロポ・MFにて撮影。ちなみに12/13UPのトップ画像と同じ状況です。

12/12(日)…

実はこの日、『中華な忘年会』のあとに予定が入っておりました^^;




前日・土曜日に義母から電話。

「明日の夜、親戚が集まるから、夕方5時に来てね。」

年内に義親宅のイルミネーションを見に、親戚が集まるのは聞いてました。
で、「その日は手伝ってね。」とも言われておりましたよ。
その連絡がまさか前日の夜とは…

お義母さん…お願いだから、もうちょっと早めに言ってくださいorz

まぁ例え早めに言ってくれたとしても、
キャバ友さんとの予定は、もーっと早く決まってるんだけどね(爆)

忘年会から帰宅して、義親宅に着いたのが約束した17時。

でもね…「手伝ってね」と言われても、

行ってみたら 毎回 大抵の準備は終わってるんですよ^^;
あとは並べるだけとか食器出すだけなの。

忘年会でのランチで既にお腹いっぱいになってた私たち。

テーブルに乗り切らないほどの料理を見て。。。ん ムリ! 

もうね。義母のもてなしは、いつも大量過ぎるのですよ。

鍋料理を作ると、白菜1玉以上・大根1本以上・長ネギ3本・豆腐5丁etcetc
プラス魚介類やお肉も入って…我が家の鍋10回分くらいの材料を投入。
お酒を飲む人って、そんなに食べるわけじゃないので、余る余る。
みんな満腹になって「もういらない」と言ってる時点で、1鍋丸々余ってること多々。

で、「こんなに余ってどーするのよ!」とご機嫌がちょっとナナメる。

今回は鍋料理じゃなかったから、量的にはだいぶマシだったけれど。

今までも何度もこういう集まりがあったんだから、
義母も量が多すぎることを学習してくれたらいいのだが…

もてなすからには、量が足りないというのはガマンできないらしく、
翌日からしばらく残り物を食べなければいけない義父が気の毒。

材料の準備段階から私が言えたらいいけど、
前述の通り、到着した時点ですでに準備終了してるので言うには遅い^^;
あぁ…でも野菜とかを追加投入する前に止めれるかな?

そして、新年会用の準備(もちろん大量)をすでにしているらしく…

今から怖いw

ちなみにアルも参加しましたよ~^m^

いい子にしてくれてました♪
てか、お昼のお出かけでお疲れモードだったかもw


| 日記 | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

前日のtelって・・・

急すぎるんですけどっ!!
しかも手伝ってねって・・・!!

いいおとなの集まりってただでさえ食べないよね~
そりゃ料理が足りないよりはいいよ。
おもてなしの気持ちなんだろうな~
白菜まるごと、大根1本ってありえぬから・・・
でもさ、料理してくれてどうぞっていいよね。
うちは義母死去のため私が作る身だから一度招かれてみたいわ。

| mai | 2010/12/16 14:27 | URL |

あぁ、なんだかわかります。

お母さんくらいの世代は食べきれないくらい用意して
ちょうどいいのよ…的な考えかも。

ボスリルおかんも「足りなかったらどうしよう…」って
いつも準備のときに言ってます。
(心配しなくても足りるんですけどね~)

そして男の人は底なしにいくらでも食べられると思っているようです。
リルパパも妹旦那も最初は美味しく食べているのですが、
最後は拷問状態で食べているような気が…

アル君も一緒に参加できてよかったですね。
アル君、優しいし甥っ子ちゃんも触ってくれるのかな?
うちも甥っ子ちゃんが大きくなったら実家の集まりに連れて行けたらいいのですけど。

| ボスリル | 2010/12/16 23:29 | URL | ≫ EDIT

maiさん

>急すぎるんですけどっ!!
12月中に集まりがあるからって聞いてたんだけどねー^^;
それに我が家も食べに行くだけって感じだし。
目いっぱいもてなしたい気持ちは分かるんだけど、
残ったからって怒らないで欲しいわんw
こういう義母なので、私がもてなす側(滅多にないけどw)になると、
きっと足りないような感じで不満持ってるんだろうなぁ…
ま、余り過ぎるよりマシだからスルーしてるけど(爆)

| ryoko | 2010/12/17 08:53 | URL |

ボスリルさん

>男の人は底なしにいくらでも食べられると思っているようです。
そうそう!そんな言動が毎回出てますわw
成長期をとっくに経過した中年男子なんだから、
食べる量は落ち着いてるものですよねー^^;
いずこのお母様方も、子供のことが心配でたまらないんでしょうね。
でも余ったからって、機嫌が悪くならないで欲しいー(爆)
>甥っ子ちゃんが大きくなったら実家の集まりに連れて行けたらいいのですけど。
今年は難しいけど、来年は大丈夫かな。
甥っ子ちゃんがよちよち歩きの時期に対面するのが吉ですよ^^b

| ryoko | 2010/12/17 09:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

