PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後厄

年末年始の休みの影響で、微妙にズレてた旦那の休日。

先週末…ていうか、今回は日月が休みなので今週?

その月曜日、厄払いに行ってもらいました。




厄払いもかれこれもう3回目… 後厄だから当たり前かw

今回は、寒波の影響もあったので、

背中にカイロ貼って帽子とマスクしていくんやで。 と助言。

「いい大人が、こんなこと言われなくても自分でできるでしょ?」とお思いのアナタ。

甘いなーw

実際に、旦那にお会いになった方はご存知かと思いますが…

結構ちゃらんぽらんですのよ^^; で、振り回された私はそれにイラっとするw

初めての厄払いの年は、義母から「ついて行ってあげて」なんて言われるしw
そんな風に自分でやらせないから、何もできない人になってしまったのに^^;
私は仕事もあったので、義母の願いはスルーしましたが^m^
ていうか、“初めてのおつかい”じゃないんだからさw


さて、厄払いは済んだようですが、やっぱり寒かったようで。

超寒がりなのを判ってるから「カイロ貼って行け」って言うたのに(呆)
もう最近は、私の忠告を無視して痛い目にあっても、ただ呆れるだけですわ。

厄払いの証拠・お札を見て、今年も無事にお参りできたと確認できました^^b


さて、話が変わるようで変わらないのですがw

我が家では 『聞いてもないのに1人発表会@旦那』 が夜な夜な開催されます。
仕事にしろイベントにしろ、私が絡まない事由は何でもあり。

厄払いをお願いした神社は、毎年1月18日と19日に厄除大祭があり、
信じられないほどの混みようになります(って、行ったことないけどw)

それさえ外せば、比較的時間もかからずスムーズらしいのですが、

旦那が行った17日(月)の午前中は、珍しくガラガラだったようで。
但し、旦那が帰るときには、ものすごい人出になったらしい。

人が少ないからって、みんな2回づつ名前読まれてんねん。 ですってw

まぁまぁ、いつもの年より2倍の効き目と思えばいいんじゃない?

お祓いを受ける側の姿勢としては、正座か胡坐。 

できれば正座がよかろうが、実は旦那は両方ともできないのだ。

正座をすれば、物の3分ほどで足が痺れ、顔が真っ赤になるし。
胡坐をすれば、後ろにひっくり返る。
生粋の日本人のくせに、どっちかできるようになれよ。

かろうじて胡坐でお祓いを受けた旦那だが、

「名前2回のサービスなんかイイから、早く終わってくれ!」 と思ったらしい(爆)

アンタ…そんな心持で受けたのか。 このバチアタリめorz

とりあえず、厄払いはこれにて終了。

あ、来年はお祓いしなくてもいいけど、お札を返しに行かないとねw


画像ナッシーで申し訳ないッス^^;


| 旦那 | 00:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ホント 共通するトコが 多い(笑)
先日 旦那に ズボン下を 穿いたか
確認されましたの^^; それは ワタシのことを
心配したのではなく 自分が 穿くかどうかを
決めるため。人のことは 気にするなっ!って
言ってあげますた^^

| カニ江 | 2011/01/19 08:25 | URL | ≫ EDIT

だんなさんかわいいですね(失礼)
一緒に暮らしてるとイラッとするんだと思いますが。

いつも思うけどryokoさん優しいよね~
タイヤ購入とかカイロとか他もろもろ全部。

わたし一切何も言ってあげない。
タイヤとかも勝手にやってって感じ。
どうでもいいとも言う(爆)

| maymay | 2011/01/19 10:52 | URL |

私はB型なので相談無しでなんでも自分でやっちゃうタイプ。
後から怒られる(笑)

亭主共通で何をどうやっても叱られるというパターンのヤツですよね(爆)

| Cパパ | 2011/01/19 13:34 | URL | ≫ EDIT

ハハハ~隠しても読めたわよ^0^
私はそんな事言わないけど ちゃらんぷらんと聴いたら
頭が痛いわ~~^^;
息子も同じかも・・・・ハァ~
要は男は大きな子供 ryokoさんは母親ね
誉めて育ててね~~~^0-

| tajimarumi | 2011/01/19 19:59 | URL |

カニ江さん

おぉー!共通点、多いですかw
>ワタシのことを心配したのではなく自分が穿くかどうかを決めるため。
そうそう、人を気遣ってるように見えて、実は自分のため…
旦那にもそういうとこありますよー^m^
(ていうか、そんな場面が多すぎてガックリくるし)
ブーさんと旦那を並べて、行動観察してみたい!
私、もうだいぶ前から保護者の感覚なんだけど、
カニ江さんもそうなの?

| ryoko | 2011/01/20 09:56 | URL |

maymayさん

>だんなさんかわいいですね(失礼)
よそのご主人さまで旦那みたいな人がいらっしゃったら、
『楽しい家族だな』って私も思います。
んが!自分のパートナーとなれば話は別なんでしょうね^^;
>いつも思うけどryokoさん優しいよね~
そーなの!でも旦那にとっては口うるさいだけみたいねw
最初は口調とかも優しかったのに、何度も繰り返すうちにキツくなる…
その経緯を忘れて、人の怒りっぽさを攻めるのはイカンよね。

| ryoko | 2011/01/20 10:01 | URL |

Cパパさん

>B型なので相談無しでなんでも自分でやっちゃうタイプ。
自分でやってくれるなんて、イイじゃないですかー!
ウチ、何もやらないできない人だから…orz
ごくたまに、お願いしたことがちゃんとできたら嬉しかったりw
…って、私もマヒしてるのかしら?(爆)
>亭主共通で何をどうやっても叱られるというパターンのヤツですよね(爆)
『夫婦とは相性の悪い人同士がくっつく』とどこかで目にしました。
ま、極論でしょうが^m^

| ryoko | 2011/01/20 10:06 | URL |

tajimarumiさん

>要は男は大きな子供 ryokoさんは母親ね
もう数年前からそんな気分なんですよ^^;
万が一の出来事があっても、1人で対処できるように育てる。
って、まるでオカンでしょ(爆)
『誉めて育てる』…
できればそうしたいのは山々なんですけどねー。
これまた調子に乗る人なので、兼ね合いが難しくてw
気が利かない人なので、こちらが言うしかないんですぅorz

| ryoko | 2011/01/20 10:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

