PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さ対策

ふかふか

毎日寒いですねー^^;

月曜日の朝なんて、氷点下だったそうですが…

みなさんは、ワンコの寒さ対策はどうされてますか?




ウチはお留守番をさせてるので、火の気は使えませんが、

つなぎを着せて、エアコン(26℃)のタイマーをかけてます。
お昼休みに帰宅できるので、室温チェックできるし、こまめなタイマー設定もOK^^b

それにしても、今冬は寒ーい!

関節のこともあり、ヤセ気味をキープしてるためか、余分な脂肪がないアル。
年を重ねるごとに寒がり度が増してる気がするのよね^^;

ということで。

あったかいね

人用の毛布をアルの定位置・ソファのカバーとして設置。

なんか知らんけど、ウチ、掛け毛布がいっぱいあるんだよねーw

それまでは、お昼休みに帰宅しても、
ソファに丸くなって目線だけくれてたんだけど。

1/27(木)夜に毛布を設置 → 半日経過の1/28(金)お昼休み。

この日は朝から小雪がちらついていたけれど、
毛布のおかげか、元気よくお出迎えしてくれました♪

これ以上の寒さになれば…湯たんぽかなぁ^^;
でも異物があれば、ソファ避ける可能性があるんだよねw

極楽~

自分でヒーターをつけたり消したりしてくれたら…

いや、ムリだな。

「アチチ」て足をジタバタさせても、ヒーター前を陣取ってるくらいだからw

絶対に自分では消さないんだろうな^^;


| アル | 00:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ほんまに、今年の冬は寒いよね~!
寒さ対策 うちは、お留守番させる時は
ファンヒーターをタイマーで付けてます。
あんまり長時間だと、人がいない時は怖いし~
ハウスの中は、毛布?を1枚ずつ置いてるので
その上で眠ってるみたいですよ~
アルくんもおうちの中だし、暖かい毛布があれば
それで大丈夫なんじゃないかなぁ~
早く暖かくなって欲しいね!
でも夏になったらなったで、暑い暑いと文句言うんやろけどね。(^^;
まっ 四季のある国だから、仕方ないけどね~。

| ムクまま | 2011/02/01 11:19 | URL | ≫ EDIT

あっそっかーとryokoさんのブログを読んで納得♪
リックも余分な脂肪がないから、寒がってるわけね。
(トシのせいとしか考えてなかった/笑)

うちは今年から留守番中はホットカーペットONです。
そのせいで「おかえりー」ってお出迎えしてくれなくなっちゃったけど^^;

| mikako | 2011/02/01 15:02 | URL | ≫ EDIT

さむーい!

ほんと、寒いよねー!
でも通勤で震えてるわたしとしては
家で寝ているわんこたちが羨ましくも感じたり(笑)

うちはゆたんぽ&毛布です~。
昔は電気毛布をクレートに敷いていたけど
コードをハニョが噛みちぎったので(-ー;
念のため、あぶないのでやめました。

あとはオイルヒーターやパネルヒーターも使っていたけれど
オイルヒーターの電気代に卒倒しそうになったので
ゆたんぽでエコしてます(^_^)v

でもほんと、犬や猫も年々寒がりになるよね。
寝ていることが増えるからなのかなぁー。

アルくん毛布気持ち良さそうだね。
一緒に寝たい(笑)

| やえ | 2011/02/01 15:18 | URL | ≫ EDIT

今日はいきなりのメールですみませんでしたー
んで、すっごい助かりました(笑)

この冬はワタシが家にいるので特になにかしてるってことはないのだけれど
(外出しても連続数時間って感じなので)
①ニットを着せる
②水濡れOKなホットカーペットをつける
③ベッドにフリース毛布
くらいかなぁ・・・
キッチンや洗面で使えるホットカーペット、キッチンマットくらいの大きさで1時間30円くらいの電気代なのでエコ
後は二人でくっついて暖取ってますねー
うん、一応これでイケてそうです(^^)

| まあち | 2011/02/01 18:03 | URL |

ほんとサブいv-12
毛布と洋服で調節位しかないや・・・
今朝なんて、散歩の時るぅちんがブルブル震えてましたv-12
我が家にゎ脂肪0のサブがりそらちんもいるし・・
今日ゎ3キャバ分フリースのつなぎぉポチってみましたww
でもね・・
今思ったんだけど・・フリースって静電気大丈夫かな?v-12
ん・・・失敗したカナe-330 

| *mIyu* | 2011/02/01 23:51 | URL | ≫ EDIT

冷房は 留守中も つけるけど なぜか 暖房は
怖くてつけれないワタシ^^; 
クンは いる場所が 大抵 ワタシのベッドの上なので
引っかき防止も兼ねて 掛け布団の下に ゴム製の湯たんぽを
入れて 2枚ぐらい フリースを 更に置いて ほんのり
あったかい状態で お留守番させてます。シオンは 
寒ければ クンに くっついているみたいだしね。

| カニ江 | 2011/02/02 08:44 | URL | ≫ EDIT

ムクままさん

なんだか1月はずーっと寒かったですよね^^;
コートも貧素で脂肪もないアルには、ちょっと厳しいかな…
て思って、いろいろと準備してみたのw
エアコン暖房は、去年当たりら使い始めて、
暑くなりすぎないけど、乾燥がヒドくてー@@
お昼に1度帰れるから、部屋の加湿とかしてしのいでますわ^m^
ファンヒーターのタイマーかぁ!
ウチのはONOFFしかないから、ダメだなぁ^^;
でも買い換えるときは、タイマー付のにしようっとp^^q

| ryoko | 2011/02/02 10:22 | URL |

mikakoさん

そうそう!確かに代謝も前より落ちてるし、
絶対に、年のせいだけじゃない寒がりようだもん。
こんなに寒い年は脂身も必要かも…て迷っちゃうけど、
ヤセキープで予防できる病気もあるもんねぇ^^;
ホットカーペット、ちょっと使えないわT▽T
たまにやらかす“オコタへのあてチッチ”がなくならない限りorz
ま、アル自身のせいと本犬気づかないんだろうねw

| ryoko | 2011/02/02 10:27 | URL |

やえさん

通勤時間帯は寒いよねー!
昔は1時間以上かけてただなんて、もう信じられないw
>コードをハニョが噛みちぎったので(-ー;
>オイルヒーターの電気代に卒倒しそうになったので
ハニョらしいけど、コード齧られるのは怖いし心配だよね^^;
オイルヒーターはそんなにお高いの??(手ぇ出さなくて良かったw)
そろそろ暖かくなりそうな予報も出てるし、
とりあえず毛布とエアコン暖房でしのげそうだわ^^b
食後にアルと一緒に毛布に包まってると、寝てしまうほどの気持ちよさだよ~♪
ていうか、アルはイビキかいてるもん^m^プ

| ryoko | 2011/02/02 10:33 | URL |

まあちさん

いえいえ、どういたしまして♪
私が家にいる時はコタツしかつけないから、潜り込んだりしてるけど、
人が不在の家って、すんごく寒くなるでしょ。
寒さで腰痛が再発しても可哀相だし、
エアコン暖房の乾燥が気になるとこだけど、やむなく^^;
>②水濡れOKなホットカーペットをつける
これ、気になるー!
なんせウロついてると思われるので、使ってくれるのかも気になるー(爆)
くっついて暖を取るのは多頭ならではね^^b

| ryoko | 2011/02/02 10:37 | URL |

*mIyu*さん

朝のお散歩行ってるなんて、エラいわ~(そこ?w)
でも一番寒い時間帯だよね^^;
>今思ったんだけど・・フリースって静電気大丈夫かな?
フリースは静電気起きるけど暖かいよね^^b
でも部屋の加湿で減るんじゃないかな?
ウチは加湿器とかないから、洗濯物干したりしてるよ。
それでも毛布とかに包まってるとバチバチ言ってるけどw
私が静電気体質だから、アルもたまに被害受けてるの^^;

| ryoko | 2011/02/02 10:42 | URL |

カニ江さん

>暖房は 怖くてつけれないワタシ^^; 
エアコン暖房は乾燥がスゴいですよ~^^;
私自身も静電気体質だから、バチバチ言ってますわw
最近は留守番中の寝室入室を禁止したので、
待機場所としてソファの上が多い(と思われる)アルさん。
異物認識さえしなければ、湯たんぽ使って欲しいのよねp^^q
ゴム湯たんぽ持ってるから、使いたいのー(爆)
「くっついて寝る」のは多頭の醍醐味だよね♪

| ryoko | 2011/02/02 10:48 | URL |

昨日今日と昼間は暖かかったですが、
また寒い日が来そうですね。
あまり寒かったら暖房を入れますが、
我が家も今年は寒いので
お腹だけでもあったかくできないかな~と思ってゆたぽんを買いましたよ。
毛布の下に敷くようにすると新しいものに警戒しちゃうリルも使えました。
今ではチンしだすとベッドで待機しています。

シュラフが出てきてビックリしました~。
ryokoさん、山ガールにでもなるのかと!
お外でも寝れるんですもんね、こりゃ温かいこと間違いなしですね。

| ボスリル | 2011/02/04 00:27 | URL | ≫ EDIT

ボスリルさん

ここ2日は過ごしやすいですよね~♪
アルのためのエアコン暖房も、朝は切ってみたり^^;
>今ではチンしだすとベッドで待機しています。
家を出る時に玄関までお見送りをしてくれるので(オヤツ狙いだけどw)
湯たんぽを設置して、果たして乗ってくれるのか?という思いも(爆)
シュラフ、買っちゃいましたw
外で人が使うには暖かさが足りないけど、ワンコ用の風除けにはいいかなぁと^m^
意外に気に入ってくれてるので、買った甲斐がありました^^b

| ryoko | 2011/02/04 10:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

