PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉報

いつかパンも食べたい

ジャジャン! 問題です。

トーストを食べてると、なんだかカビ臭い…
こんな時、あなたはどうしますか?

①捨てる
②食べる

私の取った行動は最後に。




大震災関連の報道は必要なことだけど、そればかりでなんだか気が重い金曜日。

仕事中に、知らない番号から携帯に電話がかかってきた。

「誰?」と思って出てみると、実家の甥っ子1号から。
最初は弟本人かと思うほど、声がそっくりだった^m^

高校合格の嬉しい知らせでした♪

実家近くに、歩いても10分程度で通学できる県立の高校があるのだが、

甥っ子1号が選んだのは、自転車で1時間くらいかかる学校。

一昔前は市内まで電車も走っていたのだが、1990年に廃線となり、
今は 駅舎 しか残っていないのだ。

バスの便も悪いので、風雨や降雪の日の通学はきっと容易ではないだろう。

大変だよ?と声を掛けると、「そのうち慣れるでしょ」と楽観的な答え。

まぁ自分で選んだ高校だし、3年間の通学で体力もつくでしょう。

私も近所のその高校ではなく、自転車で40分ほどの就職に有利な高校に通いました。
でも20分くらいで着いてたけど(若さってスゴいね・爆)


通学に時間がかかるので、弟も万が一を考えて携帯を与えたんだと思います。

タロ兄ちゃん、おめでと

タロー、合格おめでとう。

日本のこれからは、苦難の道になるけれど、

それをじっくりと見据えて、今は勉強に打ち込んで欲しい。

いろんな事を学んで、周りを思いやれる人に成長してください。

社会の役に立つのは、社会人としての経験を積んでからでいいからね。

先週1週間で、一番嬉しいニュースでした☆



では、問題の答え。

バター塗ってる面は全然カビとかなかった。
というか、ジャムも塗ったから、小さいカビなんてもう見えんし。

口に広がったカビ臭を考えると、きっとかなりなもんだったかも。

だから、裏面を見ちゃなんねぇ!と思って…

全部食べました(爆) 
いや、だってもう2口くらいしか残ってなかったもん。

丈夫な胃腸に超感謝^^b
てか、長期放置の食パンは裏面も確認しよう!てことだよねーw


| ひとりごと | 00:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まずは甥っ子君の合格、おめでとうございます。
自転車で1時間って大変な通学になりますねぇ。
けれど新しいお友達も出来て充実した毎日になるものと。。。
すてきな高校生活を送ってくれることでしょう。

で、廃線の駅舎、ステキですねぇ。
中とか入れるのかしら。。。行ってみたいです~

で。。。!
ryokoさんの豪傑ぶりに(笑)脱帽~!!
丈夫な胃腸を下さったご両親に感謝ですな(爆)

| きょうやん | 2011/03/21 00:15 | URL |

きょうやんさん

甥っ子へのお祝い、ありがとうございますー!
最初は通学で疲れるだろうなぁと予想してますが、
ぼちぼちと慣れて逞しくなってくれたら、と思います。
駅舎もレトロでいいでしょ♪
もちろんリンク先の写真の通り、入れますよ^^b
近くに出雲大社もあるので、もし行かれる際には…
無駄に広い我が実家にお泊りくださいw
(あ、でも出雲大社は平成25年まで大遷宮でした^^;)
>ryokoさんの豪傑ぶりに(笑)脱帽~!!
近年まれにみるカビ臭さですた(爆)

| ryoko | 2011/03/21 00:43 | URL |

タローくん合格おめでとう♪
おばさんから豪華な合格祝いが届くとおもうよ~(笑)

我家の娘も一時間の自転車通学を中高大と9年間(最後の一年はバイク通学・・・
私が10年自転車通学したら表彰して上げるっていったら表彰はイランからバイク買って!!って・・)
さすがに大学になっても自転車通学していた三年間は半分笑われてましたけど・・・
でも馴れてきたら50分で通うようになり遅刻しそうになったら40分台で飛ばしたり・・
それなりに要領よくなりました。
なんといっても雨の日雪の日根性つきますし、太いその足が勲章(メッチャ嫌がってる(笑))デス☆
甥っ子さん頑張って~~♪

ところで無人駅舎いいですねぇ~♪
長野に行ったら絶対無人駅によるpapa、こんな素敵な駅舎だったら絶対行きたいって言うと思うなぁ~♪

| とらきゅーmama | 2011/03/21 09:52 | URL | ≫ EDIT

さすがryokoさん!笑
ジャム塗っててよかった。
バターだけだと4-5倍悩むかもですよ!(爆)

なんか、昔はお餅でもその場所をとったらええと母親に食べさせられていて、
最近までそう思っていましたが・・・

この前、カビが生えていたら全体にしみこんでいるので食べないようにとテレビで言っていました。
それからは、早めに冷蔵庫に入れるようにしてますが
この前も電気付けてめがねかけてみたら・・・生えてました。そしてしっかり食べてました。

この時期合格連絡もらうとうれしいですね。
学生時代は自転車も苦にならないのに
卒業したとたん、その長い距離が苦痛になりました

| ころんだピンク | 2011/03/21 15:36 | URL | ≫ EDIT

とらきゅーmamaさん

甥っ子へのお祝い、ありがとうございまーす!
心ばかりのお祝いを贈りたいと思いますが、給料が入ってからということでw
確かに3年の通学で体力も根性もつくでしょうね。
甘やかされて育った子には、初めての試練かもしれません。
だから頑張って欲しいです!
無人駅舎とはいえ、重文指定の駅舎なんですの。
雰囲気はあるけど、周りに何もないんですよね~^^;
徒歩20分くらいのとこに出雲大社があるので、
観光の際にはぜひこちらも廻ってみてください^^b

| ryoko | 2011/03/22 10:49 | URL |

ころピンさん

口の中にカビ臭が広がった時…
なんで裏面を確認せなんだ!自分のバカっ!と思いましたw
ちょっぴり顔がムズ痒いのはそのせいかしら?
まぁ喰っちまったもんはしゃーないですわ(爆)
そうそう、お餅って表面が少しでもカビてると、
その部分を削って食べても、なんとなくカビ臭いんですよね~^^;
甥っ子へのお祝い、ありがとうございます!
自転車通学を頑張って、心身ともに逞しくなって欲しいですね^^b

| ryoko | 2011/03/22 10:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

