PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン

3/20(日)と3/21(月)のことなど。

これも前から決まってたこととは言え、心境は複雑でしたが。

日曜日は、旦那+義両親と大阪まで出かけてきました。

電車での移動なので、アルはお留守番です。





実は3/15が義母の誕生日だったのですが、何も用意してなくって^^;

用事を済ませたあと、みんなで串カツ食べて…

それがプレゼントとなりました。

帰宅後は、アルのワクチン接種に行きたかったけれど、
雨も降り出し、旦那が串カツと一緒にビールを飲んでしまったので中止。
去年は3/13に接種してるけど、今回は旅行と重なったためズラしました。

夜、なんだかアルの様子がヘン。

シッポinで何かに怯えたような、ビクビクとした動きばかり。

晩年のラビが使ってた小さいクレートを出してみると、一目散に入ってました。

クレートイン

留守中になにかあったのか?
不安な気持ちになると、狭く暗い場所に入りたくなるのはワンコの常。
これに入ることで落ち着けるのならば、と寝室に設置しました。


とりあえず、この日のワクチン止めといてよかったです。

翌月曜日、前日の様子もあり、ワクチン接種できるか午前中に病院まで。

ハイテンションね

病院ではいつものハイテンションに戻り安堵しましたが、もう1つ。
てか、注射されたこと、絶対に気づいてないよ…この子w

マイクロチップの相談をしてきました。

今回の震災で、チップを入れてる子たちの大半が、飼い主の元に戻れたそうです。
絶対に守る!手を離したりしない!と決意した方がほとんどだと思うし、私もその1人。
でも…あのような自然の猛威の前では、人の力など敵わないのだと感じたのもあり。
あの日以来、タグ付きカラーは家の中でも付けっ放しではあるが、外れてしまう可能性だってある。


6歳の今頃?と旦那から言われましたが、
いつもお邪魔してるプリムさんのスピリや亡くなったアトリは、
10歳を超えてから挿入してました。
その時に「あ、いつやってもいいんだ」という記憶があったんですよね。

一応、事前の確認電話では、チップの在庫はあるとのこと。

体調さえ良ければワクチンの日に一緒に…と思ったけれど、
その考えは甘いことを思い知りました。

余裕のあくびだな

実物を見せてもらったけれど…チップ自体は小さいけど注射針が太すぎー!
例えて言うなら、ボールペンの芯くらいの太さがあるorz

その太さゆえ、麻酔をかけての処置になるようです。
痛みで暴れる時の力は、普段大人しい子でも油断ならないもんね。
パピー時の挿入は、暴れても力が大したことないので麻酔なしだそうな…イタタタタ


麻酔時間は、チップを入れるだけなので、量はごくわずかとのこと。
年に1度の健診で、アルはまだ心臓病などの予兆もないし、これまでに経験した麻酔は去勢手術のときのみ。

しばし悩みましたが、今週土曜日に決行です。

麻酔をかけるため、また絶食になってしまうけど…

頑張ろうね!アル。


《診療費》 3/21(月) 6歳4カ月:7.3kg
 9種混合ワクチン  7,350円也


| 健康 | 00:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちもマイクロチップ入れますよ~。
以前からずっと考えていましたが、今回の震災を機にもう迷わず入れる決心がつきました。
ペット保険でもマイクロチップが入っている子は保険料が少し安くなる保険会社もあるんですよ。

| ししまる母 | 2011/03/23 01:33 | URL | ≫ EDIT

マイクロチップ、決行されるのですね!!

うちもワクチンの時に相談しよう!!

| まっち | 2011/03/23 08:24 | URL |

ししまる母さん

>今回の震災を機にもう迷わず入れる決心がつきました。
私もそうなんです!
漠然と「入れたいけど」と思ってたので、今回で心が決まりましたよ。
保険も、少額だけど“マイクロチップ特約”なるものがありましたよ~^^b
でも針が…ドン引きするほど太いー@@
痛すぎる処置で病院嫌いになって欲しくないので、
不安もあるけど麻酔付きで予約しました。
ついでにスケリングもやってもらうつもりです^m^

| ryoko | 2011/03/23 10:43 | URL |

まっちさん

>マイクロチップ、決行されるのですね!!
そうなんです~。前から気になっていたけど、今回の件で決めました。
あまりの針の太さに気持ちが揺れましたが、
少量の麻酔+短時間の処置で済むと聞いて。
病院大好きなアルなので、
どうしても病院嫌いになって欲しくなくて麻酔を選びました。
これから予防接種やフィラリアの時期になるし、
病院に行く機会は増えるから、相談はいつでもできると思います。

| ryoko | 2011/03/23 10:49 | URL |

(・◇・)?
うちは既にマイクロチップ入ってますが、確か1才過ぎに入れたけど…麻酔なんてしなかったような???
別に暴れもしなかったし…
病院によって違うのでしょうかね?

| まお | 2011/03/23 11:07 | URL |

まおちゃん

やっぱりできるだけ麻酔って避けたいから、確認してみました!
麻酔なしでもイケるんですって。
(先生によって対応が違うこともある病院ですw)
麻酔ありなら歯石除去もしてもらおうかと思ったけどね^^;
ネットで調べても、特別暴れる子っていないみたいだし、
確認して良かった~♪どうもありがとうございました^^b
土曜日の朝ごはん抜きも免れた~^m^

| ryoko | 2011/03/23 16:20 | URL |

マイクロチップについては賛否両論あるところだけれど、
私どちらかと言えば賛成に近い方。。。あいまいだけど(苦笑)
なので以前から「入れといた方がいいかも。。。」
「いゃ、やっぱり・・・」
と決められずにいます。
何かあった時のことを思うと入れといた方がいいし、
悩ましいです。。。
アルくん、決行ですか・・・
また結果などいろいろ教えて下さいね、費用面とかも。。。m(__)m

| きょうやん | 2011/03/23 19:46 | URL |

きょうやんさん

>私どちらかと言えば賛成に近い方。。。あいまいだけど(苦笑)
私はずっと入れたかった方…きっかけ待ちでした。
体に異物を入れるのがイヤとか、そんなのはなかったけど、
数年前は普及がまだまだだったので踏ん切りつかなくて。
病院での様子や費用などは来週月曜日にUPするつもりですが、
麻酔の有り無しで、費用も随分と違いますよ。
(効いてる内に歯石除去などの処置をすれば、値段も上がるしw)
それと、確認の電話で「アルは麻酔なくても大丈夫でしょう!」と
言ってくださったので“無し”で決めました^^b

| ryoko | 2011/03/24 09:05 | URL |

こんにちは。
マイクロチップ、私は賛成だったので、
ハリーに装着完了です。
私が通っている西宮にあるジャスパー動物病院では
マイクロチップの際に、スプレー式の麻酔を使い、
念のために押さえつけて入れてくれたように思います。
私も太い針におびえましたが・・・本犬は平気そうでしたw

| ノノ | 2011/03/24 14:50 | URL |

ノノさん

>マイクロチップの際に、スプレー式の麻酔を使い、
ハリーくんはもうつけてるんですね!
私が「つけたい」と思った時は、まだあまり普及してなくて^^;
スプレー式麻酔なんてあるんだ~(初めて知ったw)
ということは、局所麻酔になるんでしょうか?
そうそう、針が太すぎてビビりますよね@@
先端恐怖症の旦那なんて怯えてましたわ(爆)
それも明日…こっちが緊張しちゃうーorz

| ryoko | 2011/03/25 08:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

