PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイクロチップ

びょーいんだよ♪

予告通り、アルのマイクロチップ挿入を決行。

今日はその様子をレポートしたいと思います。




口元、ニヘラってるしw 早く呼んで~♪
すんげワクワクしてるんですけどw

まず経緯から。

3/22のワクチン接種時に、マイクロチップの相談をした際、

『全身麻酔での処置』 と聞き、悩みながらもOKしたのですが…

そのネタUPでのお友達コメントやネット情報などを見ると、

“普通の注射のようにできる”のが判り、病院へ確認 → 予約の変更。
受ける割には勉強不足ですた^^;

麻酔をかけるならば歯石除去も併せて処置して頂こうかと思ったけれど、

デメリットを考えると、やはり麻酔をかけることはできるだけ避けたい親心。

院長先生と電話で相談した結果、
「アルちゃんなら(麻酔なしでも)大丈夫だと思いますよ」とお墨付き頂きました。
病院大好き&普通の注射をされても気づかねーから…だと思いますw

ということで、当然 “要麻酔” の歯石除去はキャンセル。 今後も歯みがき頑張りますp^^q

チップ見本と現物
マイクロチップの見本と現物の注射針。クッキーと比べてみた…けどワカランよね^^;

3/26(土)、いよいよマイクロチップの挿入日。
午前中に、エアコン清掃の業者さんがくる為、旦那に留守を頼み、アルと私のみ自転車でGO!
あ、ちなみに旦那。 
実物の針の太さを見てるので “麻酔無しの処置” と聞いてドン引きしておりましたw


いつもよりちょっぴり痛い注射をされるとは夢にも思わないアル。

いつも通りのハシャギっぷりですたorz

では挿入の模様をば。



針が刺さっても、体がピクリともせなんだ(爆)
ていうか、あまりの無反応さに笑ってしまったんですけどw

わずか3秒ほど

チップの読み取りも正常に終わり、次は狂犬病予防接種だね。

ぶっとい針を刺されるから痛いだろうな…
せっかく病院が大好きなのに、これで嫌いになったら嫌だな…


なんて思ってましたが見事にハズれ、心配は杞憂に終わりましたわw

どのドアが開くかな?

会計までの待ち時間、遊び足りないアルはどの部屋の扉が開くか見張り番w
そもそも、今まで病院に“遊び”に来たつもりはないんですけど^^;

なんか…もぐら叩きゲームみたいね。

散歩じゃなくてガッカリー
お散歩じゃなかった…

病院までは、スリングin+自転車だったので、アルには物足りなかったみたい。

帰宅すると、「ちぇー!」みたいな顔でフテ寝してました。


《診療費》
マイクロチップ挿入(登録料込) \5,250円也
※所定の登録用紙に記入(+押印)→郵送の手順ですが、私は印鑑押しただけ。病院で郵送してくださるそうな。
 病院によってやり方も違うと思うので、かかりつけ医によくご確認くださいね。
 

| 健康 | 00:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アルくんすごっ!!!
動画見ながら、ガクッって言うか、ブスッって言うか、
ちょっと突き刺さり感?があったから、
思わず痛っ(´;ェ;`)ウゥ・・・って声出ちゃったわ。。。
でもその後のryokoさんの笑い声にウケた(笑)

| つる | 2011/03/28 00:24 | URL |

アルくんお疲れ様。

痛くないのかな?
アルくんだけ?
めいはきっとギャン泣きだろうな。

| maymay | 2011/03/28 10:05 | URL |

つるさん

>ちょっと突き刺さり感?があったから、
でしょ?太い針だから痛そうだよね…
なのになぜ!我が子ときたらあんなにも無反応なのかw
あっけなさすぎて拍子抜けというか^^;
普通の注射でさえ気づいてない節があるけれど…
まぁこういうの(耐えるというより気づかん)って
アルらしいなって思いましたわ^m^
そりゃ地鳴りのような笑い声も出ますってば(爆)

| ryoko | 2011/03/28 10:39 | URL |

maymayさん

えぇ、アルさんお疲れでしたよ。
先生や看護師の方に目いっぱい愛想を振りまいてw
あんなに太い針だから、痛みはあると思うんだけど、ねぇ^^;
なんであんなに無反応なんだかorz
「普通の注射よりも少し痛みがある」らしいんだけど、
めいちゃん、注射苦手?
ギャン鳴きされても、薬液入れてるワケじゃないから、
すぐにお散歩とかもできるよ~(そういう問題か?w)
でもはなちゃんは(テンション見ると)大丈夫そうに思える^m^

| ryoko | 2011/03/28 10:43 | URL |

私も「ズブッ!」って感じにかなりドッキリした。。。(笑)
注射そのものはそんなに苦手じゃない私だけれど、
それでも針が刺さる瞬間は心拍数上がるもん(笑)

けどチップ挿入そのものは、もうこれでおしまい?って感じでしたねぇ。
ちょっと気が抜けるくらい。
費用的には、こんなで済むんだという思いともちょっと安かったら、とも(笑)
きょう、兄妹は桜子1週間遅れ、元気1ヶ月半遅れのBD健診に行くので、
その時に聞いてみようと思ってます。
貴重なレポありがとね~

| きょうやん | 2011/03/28 12:04 | URL |

うわっ

アルさんすごすぎるわん~
針太いね。
ぶっさす感がすごいね。
うちのと一緒に鈍組だわって思っててごめんね
あなたは鈍ではなくて、王者の風格。
大物だから動じないのよ~
チップのこと、漠然としか知らなかったから
とても勉強になったわ~ありがとー
王者の風格でこれからもお医者様に歓迎される
患犬さんでいてくだされ~

| mai | 2011/03/28 15:05 | URL |

きょうやんさん

さすがに太い針だけあって、刺す時の衝撃(?)ってあるけど…
お前痛くないのか?って聞きたいほどの無反応w
病院のスタッフさんもたくさん誉めてくださったから、
他の子はやっぱり鳴いちゃう子が多いのかしら?
実は、麻酔して歯石除去の処置をしてたら24,000円の出費予定ですた^^;
お値段的には適正だけど、多頭のお宅は×頭数ですもんね。
そういうのを考えたら、アルはずっと一人っ子だと思うなぁ^m^
お、今日はBD健診なんですね!
ぜひじっくりと相談されてみてください^^b

| ryoko | 2011/03/28 16:18 | URL |

maiさん

マイクロチップの針は、何度見てもドン引きするほど太いよ~^^;
>うちのと一緒に鈍組だわって思っててごめんね
“王者の風格”発言は嬉しいけれど…ウチの子、やっぱ鈍組よ。
日曜日のお散歩で、後ろ片足だけ溝に落ちたもんorz
お前ー!シャンプーしたばっかりなのに…(グッスン)
まぁ病院大好きっ子だから、注射も全然平気みたいw
「ホントこの子、楽だわ~」って先生から言われたし(爆)
でも他の子が病院で怯えてるのに、テンション高くて恥ずかしいのよT▽T
この能天気さは、きっと旦那似かと思いまふ^m^

| ryoko | 2011/03/28 16:24 | URL |

わぉ~~!!
ブスッ!!って感じで痛そう…(>_<)

でも、思ってたより一瞬で済むんですね。
ロックも、注射は平気な方なので、大丈夫かな!?
お値段も、もっと何万もするのかな?って思ってたから、
ちょっとラッキー♪
早く、ワクチン行かなくっちゃ!

| まっち | 2011/03/28 16:25 | URL |

まっちさん

針見たら、きっと引くと思いますよーw
どうやら怖がるのは飼い主さんばかりで、
当のワンコ的には、普通の注射よりちょい痛いくらいらしいです。
ロックくんも注射が大丈夫なら、イケるかと^m^
>お値段も、もっと何万もするのかな?って思ってたから
最近ようやく普及してきた感がある割りに、安心できるお値段ですよね^^b
これで麻酔処置してたら、グーンと金額上がるとこでした^^;
ワクチン時にかかりつけの病院で相談してみてくださいね♪

| ryoko | 2011/03/28 16:32 | URL |

うちも動画で取っとけば良かった~~~!!
アルくんがしっぽブンブンなのには笑えました。
ししまるは注入された時に「!!!!!」
ってなりましたが、騒がずに大丈夫でした。
むしろ、その後にされた爪切り(大嫌いw)で
思いっきり落ち込んでましたね(笑)
これで安心って訳ではありませんが、
万が一の時の備えはひとつできたかな?って思います。

| ししまる母 | 2011/03/28 20:43 | URL | ≫ EDIT

マイクロチップのことは常々考えたりしてました。
いまひとつ、どういう風な施術になるのかわからなかったので
とても参考になりました。
それにしてもすごく太そうな針でしたねv-356
アルくん、すごいわ~お利口だなぁ。
麻酔なしで出来るっていうのは助かりますね。

| noringo | 2011/03/29 00:36 | URL |

痛そう。
私は自分が注射されてるのも見れないのでアル君に針が刺さったのを見た時力が入ってしまったわ。
アル君はエライ!!

今回の地震で私もマイクロチップのことはチラッと頭の隅をよぎったけど・・・
ちょっと旦那と相談ですね。

| 里美 | 2011/03/29 01:31 | URL |

ししまる母さん

チップのこと知りたいというお友達もいたので、動画にしました^^b
>アルくんがしっぽブンブンなのには笑えました。
いっつもこうなの…痛いはずの注射や治療うんぬんよりも、
テンション上がりすぎて疲れるタイプね(爆)
ししくん、爪きりが大嫌いなんだ~^m^ナンカカワイー!
ウチは削れすぎてるほどだから、カットは狼爪のみで一瞬で済みます。
このチップが絶対に役に立ちませんように…
そう願うばかりですね。

| ryoko | 2011/03/29 09:13 | URL |

noringoさん

以前からマイクロチップを入れたいと思ってたんですよ。
でも思いついた頃は、まだ読み取り機を置いてる場所が限定されてたり…
それがほんの2~3年前で、最近ようやく普及してきたように感じます。
で、極めつけのきっかけが震災です。
針は飼い主が引いてしまうほどの太さですぅ^^;
チップを入れたら正確なMRI検査を受けれないというデメリットもありますが、
万が一のことを考えて、私はチップ挿入を選びましたp^^q
アリアスちゃんとソルトちゃんへの参考になれば嬉しいです♪

| ryoko | 2011/03/29 09:22 | URL |

里美さん

針の太さで言えば「痛い」はずなんですけどねー^^;
全然そんな素振りがないでしょう?
挿入後も、先生や看護師さんに愛想振りまいてましたw
注射の場面を見れない方には、太すぎる針にビビリますよね。
でもビビってしまうのは、ワンコよりも飼い主さんの方なんだろうなぁ…
って思いました(1度しか受けてないくせにエラそーに・w)
マイクロチップのデメリットも当然あるので、
旦那さんと相談してくださいませ^^b

| ryoko | 2011/03/29 09:30 | URL |

オヨヨヨ…><
痛そうだよぅ…針が極太だよぅ…
怖がりだからな~、リルもそして私も。

でも、私も今週中に獣医さんへ行くから
じっくり説明を受けてこようと思っています。

アル君お疲れ様、偉かったね(感涙)
今度会った時、たくさん褒めたげるね!!!!

| ボスリル | 2011/03/30 00:24 | URL | ≫ EDIT

ボスリルさん

ホントに太い針だから、私たちもドン引きしたほどだったの^^;
でも幸いなことに、アルはこの通りの能天気さでw
「麻酔しなきゃ痛すぎるぅ」ていう親の心配は無用ですた^m^
そろそろ色んな予防接種やフィラリア薬が始まるし、
しょっちゅう獣医さんに行くようになる季節なので、
パパさんと先生と、キチンと相談してくださいね^^b
(MRIのデメリットもお話された方がいいかもしれません)
アルは誉めれば伸びる子なので、今度会ったらいっぱいナデナデしてください♪

| ryoko | 2011/03/30 09:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

