PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

増!

先週の火曜日からのことなんですが…

ちょいと覚書として残しておこうと思います。




6/21(火)。

昼休みに帰宅した時、アルは普段と変わらない様子だった。

その後、会社に戻り、午後から天気が良くなって気温もグングン上昇。

リビングの小窓を開けて、入ってくる風を扇風機で循環させ、
日陰ならばそれほど暑くならないであろうと踏んでエアコンはセットせず。

ところが、仕事が終わって帰宅してみると、なんだかアルの元気がない。

いつも朝~昼はテンション低めだけど、
夕方の帰宅時、ハシャイでお出迎えしてくれるはずなのに。

「お散歩、行く?」と聞くと 「行く行くぅ♪」 となるのに。

しばらく様子を見てたら、30分ほどで少し元気が出てきたのでお散歩へ。

この時点では、まだ遮熱カーテンは届いておらず。
でも室温低めの東側寝室に置いてあるジェルマットで寝てれば、
まだ大丈夫だろうと思ったけど…アルにはもう暑かったんだろうか?


散歩から帰宅後、いつもの元気3割減な感じでしたが食欲はアリ^^b

この日はちょいと心配はしながらも、様子見しました。

翌6/22(水)。 前夜に到着した遮熱カーテンセッティング済みです。

やっぱり普段のテンションの低さとは違うような元気のなさ。

体が重いような動きと足の動きが悪いような気がしたので、
「仕事が終わったら病院行き!」を決め、午後からエアコン稼働。

帰宅すると、エアコンのおかげか前日よりもマシな様子。

暑さで体調がおかしかったのかなー…?

今月と来月のフィラリアのお薬を貰う予定もあったので、
最初に決めた通り、病院へ行ってきました。
シニアに入るので、その都度、心音チェックしてもらうため、
今年からフィラリア予防薬は2カ月分づつ買うようにしました。


さて、診察室に入ってまず体重は…

あれ?アルちゃん、増えましたねー!

あ、そうなんですか? どれくらい??

7.8㎏ですよ~。

な・ぬーっ!?!!!

前回から600g以上増えてました(爆)
参考までに、2ヶ月前の4/5・狂犬病予防接種時=7.15kg

そりゃ体も重かろう^^;
急激に増えてしまったから、もともと弱い足の関節を痛めてたのかも。

プラス暑さで、“具合悪そう”に見えてたかと思います^^;

今のフードとクッキーは筋肉がつくので、ちょっと重くなるかな?
とは思ってましたが、梅雨でお散歩中止の日々もあり、急増すぎたようです。

この体重でも、アルの許容範囲ではあるけれど…
アバラも十分触れるのと、骨格の大きさから本来なら8kgくらいあってもいいの。

関節のことを考えて、200gくらい落そうと思います。

てっきり自分の体力低下かと思ってたけど、どーりで最近、重いと思ったw

そこで ハッ!! と思い出しました。

家を出る前に、ぱすたままさんにオーダーしたお洋服が届いてたことを!

も、もしかして…サイズUPしてしまって着れないかもー@@

病院から帰宅後、大急ぎでアルのスリーサイズを測ってみると…

驚いたことに全然変わらず! お洋服もピッタリ♪ はー、良かった♪

やっぱり増えたのは筋肉量が増えたから、だと思います。

※ここで誤解なきようお伝えしなければ※
冷凍フード&ミートクッキーは、筋量が少ない子には筋肉を、太めちゃんには体が締まるいい筋肉がつきます。
アルは運動量が少ない子なので、腰をサポートするべく筋力UPのために食べさせてます。
体重増加の原因はハッキリしており、明らかにクッキーの与えすぎです^^;
みんながみんな、体重が増えるわけではありませんので☆


さぁ、アルさんや。
1か月くらいかけて、気長にダイエット始めようねp^^q


| 健康 | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アルくん 元気がないと思ったら、体重が増えて
動きが鈍くなっただけだったんだね~(笑
でも、これも病院で診てもらったから分かったことだしね~

それにしても暑いねーーー
今日は我が家は朝起きて即エアコンのスイッチONしました~
だって、あまりにも暑すぎだし。。。
こんな事で、節電ができるのか不安です~。

| ムクまま | 2011/06/27 20:18 | URL | ≫ EDIT

ムクままさん

そなのー!とんだ落とし穴でw
きっと足に負担がかかって動きが悪くなったんだろうなぁ^^;
ということで、ペット用体重計を買いました^m^
200g減って人用だと誤差の範囲だから、さすがに判りにくいし。
それにしても日中が暑い!夕方6時半以降は涼しくなるけど…
私も出勤前にエアコンのタイマーしてから出かけてるのー!
これで夏本番が始まったらどうなるのかしらorz

| ryoko | 2011/06/28 10:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

