PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注意報

旦那のお腹を引っ込めるため、そそのかして一緒に踊ってみたw

でもアカンね。

3分くらいで「しんどい」とか言い出す始末。

ま、彼の変な動きに笑えたからいいか(爆)




さて、つい先日もニュースになってたのですが、

最近、近畿の一部でアライグマによる被害が出ていますね。

アライグマ = ラスカルのように愛らしい 
の思い込みで、飼われる方や欲しいと思った方も多かったのではないでしょうか?

私は動物が好きなので、その手の図鑑系のものをよく見ていたのですが…

ハッキリ言って、生半可な気持ちで手を出さない方がよい動物。

数年前に、市内の数件のペットショップで売られてるのを見たことがあります。

まだ子供のため小さくて力も弱く、
ゲージから伸びて触ってくる手は、暖かくてムニムニと柔らかい。

そりゃね、子供の頃はね、まんまラスカルでしょうよ。

これに騙される人は多いだろう、と危惧する思いがありました。

きっと大人になったら、手を焼いて捨てられるのかもしれない、と。
捨てる側は「野生に返す」てな大義名分的な気持ちでしょう。

本気で飼いたいのならば、アライグマなんてすぐに売れないのだから、
付け焼刃でもいいから、せめて生態について勉強してほしかった。

「まだパピーでちょっとヤンチャなワンコやニャンコに家の中を荒らされた」

というお宅もたくさんおありでしょうが、

アライグマ(成獣)の場合、その被害は比ではありません。

何しろ手が使えますし、野性味が強いため躾を入れるのは至難の業なのです。

もし迎えるのならば、よほどの覚悟が必要です。

食性は雑食なので、なんでもござれ。
農作物はもちろん、小動物や鳥も狙いますので、ペット外飼いのお宅は夜間は屋内へ入れましょう。

犬と散歩中の女性や高齢者が主な被害者のようです。

夜行性なので、夜の散歩はくれぐれも気をつけてくださいね。


捕獲された子は…処分されてしまうのでしょうか。

それもこれも、人間の無知が招いた結果です…ごめんなさい。


| ひとりごと | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アライグマ 最近ニュースでやってるよね。
私も捕獲された子は、どうなるんやろ?と思ってました。
多分 処分されてしまうんやろね。
ryokoさんが言うように、人間の無知が招いた結果だよね。
人間と生き物の共存って、愚かな人間がいる限り
難しいのかも知れないね。

| ムクまま | 2011/08/04 10:55 | URL | ≫ EDIT

ムクままさん

なんだか世間一般的にはラスカルのイメージがあるのか、
アライグマは可愛いっていうイメージが先行してますよね^^;
でも実際は気性も荒いらしく、
10歳過ぎてようやく少し落ち着くという話も見ました。
売るショップ側が安易過ぎるのも腹が立つけど、
何も考えずに迎える方にも腹が立つ思いですわ。
アライグマが売られてるのを見たのはアルが来る前だと思うので、
きっと当時見かけた子かもしれないと思うとやるせないです。

| ryoko | 2011/08/05 13:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

