PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

経過観察

8/21(日)、目が覚めたら10時過ぎ…

いつまで寝てるんや?自分orz

きっと休み明けの仕事と気温の変化に体が疲れてたんでしょうねw

みなさんも体調管理に気を付けて、ご自愛くださいませ☆




さてと、せっかくの休日だが旦那は仕事…何しよう?

帰省から戻ったあとって、何もする気が起きないので、
日曜日はゆっくりするぞー!と心に決めておりましたw
だから金曜日の夜にカレーを作って置いた^m^

涼しいけれど、あいにくのお天気。

気になってることがあったので、それ関係でちょこっとお出かけ。
これは後日お知らせできるかと思います。

録画して貯まってたドラマを見たり。
アルとゴロゴロまったりしたりして♪

そうこうしてる内に、旦那から帰るコール。

そうだ!フィラリアの薬を貰いに行かないとっ!!

と、ようやく思い出し、散歩がてら雨の中病院へ。
もうすぐシニア世代なので、今年からフィラリア予防薬を一括購入ではなく2か月毎にして、
そのたびにじっくりと聴診をしてもらようにしてます。


聴診はまったく問題なく、体調も良好。

ただ…土曜日の事件の際に、気になるものを発見したんです。

拭き掃除が終わり、「他にもジュースがこぼれてないかなぁ」と見回ってた時。

扉の近くの廊下を、丸い何かがゆっくりと動いてる…

ダンゴ虫? …なら、もっと早く動けるはず。

手で触るのも躊躇われたため、そばにあったガムテープに張り付けて観察すると…

それは丸々と太ったダニでした。 サイズにして7~8mmほど

もしかして…アルにくっついてた?いつから?

帰省して、自然あふれるお山へ行ったのは14日。
出雲大社内の広場で遊んだのは15日。

でも帰ってからもブラッシングしたし、その日に限らず毎日してた。
過去に砂粒大のダニも処置したことがあったのだが、見落としてたのか?

Uターンしてからのお散歩に行ったのは18日と19日。

丸々としたダニの体を見ると、たらふく吸血しつくしたんだろう。

月末まで体調の変化がないか、観察するように言われました。
バベシア症にかかるかどうかは、それを持ってるダニに噛まれるかどうか…運に頼るしかない。

この日はシャンプー予定だったので、
その24時間後に滴下するつもりでフロントラインも購入しました。

これからは、お盆で帰省する前にフロントラインを使わないと。

今のところ、アルは普段と変わらず、無症状。

月末まで、ハラハラしながら過ごしそうですorz

《覚書》8/22(月)24時 → フロントラインプラス滴下



文字ばかりではアレですので、実家で撮った動画など。



引戸の向こうが網戸だと、必ずこうなるアルさんですw



| アル | 00:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ダニやっかいだねぇ><
フロントライン・・アルくん大丈夫?
自然で遊ばせてあげたいけどダニゎ怖いよねe-330

網戸にぶつかる お茶目なアルさん( ´艸`)プッ
期待通りのアルくんらすぃリアクションが笑えるww
ryokoさんもソレみたくてやっちゃうんでしょ?e-440

| *mIyu* | 2011/08/24 00:33 | URL | ≫ EDIT

*mIyu*さん

ダニから媒介する病気はたくさんあるのに…完全に私の責任だわorz
でも広ーい場所で自由に遊ばせたいし…ジレンマだよね^^;
以前はフロントラインで調子悪くなってたからヤメてたけど、
冷凍フードを与えて皮膚が強くなったのか、今回グッタリがなかったの!
これだけは収穫かな^m^
網戸ボヨヨン、予想通りでしょw絶対やると思ってたんだ~^^b

| ryoko | 2011/08/24 10:45 | URL |

アルくん網戸ーーー(笑)
これってどのわんこもやりそうな気がする。
どうなんだろう。

ダニ7.8ミリは相当血吸いましたね。
やっぱり家の中ってことはアルくんの吸ったのかな~
あと1週間か。
何事も無く過ごせますように。

| maymay | 2011/08/24 14:24 | URL |

リルも広島でしばらくの間、ボヨヨ~ンでした・笑
(アル君よりちと激し目に…^^;)

ダニは見つけた時、引きますよね。
奈良にいたころ何度か噛まれて懲りて
リルも春~夏の間は2ヶ月に一度くらい?フロントラインします。
あまり体に良くないと聞くから複雑な気持ちで…

でもフロントラインしてもダニは付きます~><
フロントラインと並行して
御飯の中にニンニクを入れるようにしても
虫除けハーブを振っても…

(たらふく血を吸う前にポロリと落ちてはいるようですが。)

もうちょっと安全で効く薬が出てくれたらいいんですが。

| ボスリル | 2011/08/25 01:12 | URL | ≫ EDIT

maymayさん

ボヨヨン、めいちゃんやはなちゃんはやらない?
思ったとおりの行動だけど、毎度ウケるわ~w
>ダニ7.8ミリは相当血吸いましたね。
そうなの…まん丸のパンパンに膨らんでてorz
体重くて動けないほどなら、そんなに吸うなよって思った^^;
14日から吸血なら、もう10日経過してるけど…
ダニだけにまだ安心できないT▽T

| ryoko | 2011/08/25 10:27 | URL |

ボスリルさん

リルくんもやるんだ~♪ 良かったw
勢いなくても「ムギュー」て行こうとするんだよ^m^
>あまり体に良くないと聞くから複雑な気持ちで…
以前のアルはフロントラインでグッタリしてたの。
“合わない”子として他の対処法をしてたんだけど…
フロントしててもつく時はつく!のは聞いてたし。
いざ噛まれてしまうとやっぱり頼らざるを得ない^^;
1ミリほどのダニが7ミリの大きさになるのは情報として知ってるけど、
それほど膨らむから体も固くてすっごく丈夫@@
「もう必要ないから潰して捨ててください」って獣医さんから言われて~…
潰す感触がメッチャ気持ち悪かったーorz

| ryoko | 2011/08/25 10:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

