PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感傷

盗み飲み

アルにカフェオレを盗み飲みされました…

テーブルに置きっぱなしにして離れた私のせいですがorz

懲りないね、アルも私もw




月曜日、夕食の支度をしてると、懐かしい名前が耳に入ってきた。

とある施設が時代の波に勝てず、とうとう閉園になったというニュース。

吉野川遊園地

あぁ、懐かしいな。

私の実家は島根県だが、母の実家は徳島県。

子供の頃の数年間を祖父母宅で暮らしており、何度も連れていってもらった遊園地。

観覧車もジェットコースターも空中ブランコも、一体何度乗っただろう。

夕食作りの手を止めて、しばしTV画面に見入っておりました。

数年前に、親戚の葬儀で遊園地のそばを通りかかり、

ジェットコースターが見えたときも懐かしかったけれど、

閉園となると、また一味違った寂しさがよぎりますね。

証拠残ってるよ

祖父宅で暮らしていた数年間は、
なにも悩むことなく、大人たちに守られ、子供らしく過ごした時代。

記憶を思い出すきっかけは、香りや味覚など人それぞれだけど、 

私の場合は、金木犀の香りかな。 庭に植わってたから。

その香りが漂ってくる季節になると、

祖父宅で暮らした、ささやかな幸せを感じてた頃を思い出します。

あとひと月もしたら、金木犀の季節ですね。

あなたが思い出すきっかけはなんですか?



| ひとりごと | 00:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わかりますかー!!!私もファミリーランドとポートピアランド閉園したときは悲しかったなぁ(ノ_・,)

匂い!!あれ不思議ですよねーww旅先でつけてた香水とか帰ってから使っても旅先の情景浮かびますよね~

| まお | 2011/09/07 04:56 | URL |

そのニュース、私も見てました。
なんか、寂しいですよね。
私もファミリーランドが閉園すると聞いた時はショックでした。自分もよく行ったし、子供の小さい頃にも連れて行ったりしてたので…

匂いは、わんこの匂いかな。
小さい頃から、わんこと育ってきたので…

| オーちゃん | 2011/09/07 09:08 | URL | ≫ EDIT

私はお茶漬けです!
毎週土日の朝に、祖父と食べたお茶漬け・・・
超超おじいちゃん子だった私、幸せのひとときでした

遊園地って、人が少なくなるとすごく寂しい場所になりますよね・・・ネズミーランドはあんなに流行ってるのにね~(^_^;)

| フランチェスカ | 2011/09/07 09:24 | URL |

アルくんカフェオレおいしかったかな~
ひげがかわいい
現行犯で捕まったの~?

| maymay | 2011/09/07 14:42 | URL |

歳がバレますが70年代洋楽ですね~。
テレビやラジオで曲が流れたりすると多感な時期を思いだしては感傷に浸ります(笑)

話は変わりますが、リュウタロスの声の鈴村さんってキャバリア飼ってるんですね~。
最近知りました(笑)

| ちゃろパパ | 2011/09/07 20:29 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん

>私もファミリーランドとポートピアランド閉園したときは悲しかったなぁ
旦那ともその話しをしたんですよ^m^
やっぱりなくなるのは寂しいものです。
匂いも味も、一瞬で思い起こさせますよね。
で、また行きたくなるし食べたくなるw

| ryoko | 2011/09/08 14:11 | URL |

オーちゃんさん

同じ番組だったんでしょうね!
大人になって、近くを通る機会があったのに素通り…
1度でも入っておけばよかったなー。
と、今頃思いますよ^^;
わんこの匂いなら、今もずーっとですね^^b

| ryoko | 2011/09/08 14:22 | URL |

フランチェスカさん

おぉー、お茶漬けですか!
おじいちゃんと孫がまったりとお茶漬け食べてる風景が思い浮かびます。
祖父母は私と弟をホントに大事にしてくれましたね。
大切な思い出です。
いつか思い出の遊園地も取り壊されてしまうんでしょう。

| ryoko | 2011/09/08 14:28 | URL |

maymayさん

>現行犯で捕まったの~?
もうね、味を覚えるほど盗み飲みしてるから、
首根っこ押えるまで必死で飲んでるの。
離れてても、ゴキュゴキュのど鳴らしてるのが聞こえるもんw

| ryoko | 2011/09/08 14:29 | URL |

ちゃろパパさん

そうか、私は音楽をあまり聞かない人だけど、
曲(音)も思い出すきっかけですよね!
多感な青春時代はほろ苦い思いでもあったりして。
>リュウタロスの声の鈴村さんってキャバリア飼ってるんですね~。
なんですとっ!!
一番食いつきましたよ(爆)

| ryoko | 2011/09/08 14:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

