PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一揆

遅いじゃないの!

10/1(土)夕方の会議のことなど。




たまにネタにしてるので、ご存知の方も多いと思います。

ウチの会社のツートップ(社長=兄、常務=弟)は、かなり変。

社長はネクラで陰湿、しかもへんたひ。
常務は社交的でいい人に見られがちだが腹黒い。


その両人に共通してるのが、ケチということ。

事務員(つまり私たち)が面白おかしく内情を発表するのを聞いて、

下請け業者さんなど周りの会社から見たら、

「楽しそうな会社だなー」と思われがちなんですが。

事務所でボーっとして何を考えてるのか判らない社長がいると…

正直 ウザ 息がつまりそうになりますよ。
実際、いかに従業員を安く使うかを悩むような人格なのでね。

で、本題。

社員の中に、常務の息子がいたのですが…9月末で退職しました。

本音を言えば辞めたくないが、あまりの低賃金で家族を養っていけない!

と、号泣しながら。

例えば、他の人のことですけどね。

数年前に大きな仕事も取れず、業績を残せなかった社員に対し、

給料を下げるという措置を取った社長。

そして、已むを得ないとして納得したA社員。

しかし、何年経っても元の給料に戻らない。

一方、社長本人は一時だけ下げてすぐに元に戻す。。。という具合。

社員の目の前でヤル気のなくなる所業は散々見てきましたよ。
事務員の目の前でPCゲームをしたり昼寝したり、
爪切りひげ剃り耳かき、挙句の果てに鼻毛処理など…あげればキリがない。


まぁそれはいずれ言うとして、その日の課題は…

会社の存続に関する説明を求めること。

というのも、常務の息子が辞める時の大ゲンカで、

あと数年で会社をたたむ!と逆ギレ啖呵を切った社長。

そんなこと聞いたら、当然のことながら他の社員は不安になりますよね。
零細企業なので社員数は少ないけど、若い子も働き盛りもいるもの。

いつもは会議に参加しない事務員まで参加したことで、

社員の思いも伝わり、ツートップも理解し納得した感じ。

18時から20時まで約2時間^^; 聞いてるだけで長かったーw

これからは、意思疎通の意味も含めて、月に1度の開催になります。

今後の変化を見守りたいと思いますね。

お腹減ったよぅ

ちなみに、この日は旦那休日だったのだけど、

16時から飲み会で出かけてしまい、アルは20時過ぎまでお留守番^^;

帰宅時のストーカーがスゴかったですw


| 会社 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

