PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりね

今週始めから、口角炎ができてます。

ついその存在を忘れオオグチ開けてピキッ → イタッ! で思い出すw

卑しいが故になかなか治りませんな。 オホホ




1/25(水)、昼食で帰宅すると、左目ショボショボのアルさん。

下瞼がダランと下がって瞬膜さんこんにちは状態。

前にも同じことがあったが、またカキカキして引っかいたのかねぇ^^;

すぐには病院に行けないので、ヒアルロン酸目薬を滴下して様子見。
エリカラなどの保護対策はせず。

夕方の帰宅後には、ほぼ元通りに。

とはいえ、目はやっぱり怖いので、散歩がてら病院へ行ってきました。
ちょうど常備目薬がなくなりそうだったのもあったのでね。

「傷もなく左右差の充血もないが、念のため数日手元の目薬を点してください」とのこと。

あと、ここんとこ気になったことを相談。

光の加減によるんでしょうが、目が白く見えることがあるんですよ。

まさか白内障の兆候が?と、ちょっとザワザワした気持ちになったりも。

まぁそこんところを相談も兼ねてお話してみると、

7歳頃から色んな部位に加齢の症状は徐々に出る、とのこと。
アルは毎年の健診で、6歳頃から腰骨の変形が出たりしてるからねー^^;

そこで暗所にての簡易検査(+眼圧検査)をしてもらったところ、

奥のほうにポツポツ…って感じで小さく2ヶ所ほど、

白内障の初期の初期って予兆が見つかりました。

パッと見はきれいなお目々してるけど、確実に年を重ねてるね…

2011血液検査

これは3ヶ月前の血液検査なので、過去の結果をアテにしてもまずいんですが^^;

↑『ALP』って項目の数値がクッシング症候群や白内障に関係するそうです。

もし所見で見つからなくとも、血液検査でわかる場合があるとのこと。
この場合、数値がグンと上昇するそうな。

春のフィラリア検査の時に、項目を+して検査してもらってもいいかな?

ということで、「白内障の症状、見えないだけ奥に芽があるよ」な診察でしたが、

今は処置なしで、3月頃の血液検査を考えています。


みんな、年を取るのはもっとゆっくりでいいんだってばー! byすべてのパパ&ママより


《診療明細》
診察料    525円
眼科検査料 1,050円
点眼薬   1,260円

合計 2,835円(アニコム1,418円・自己負担1,417円


| 健康 | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ホント ゆっくりのんびりだよねー
めいは角膜ジストロフィーなんだけど
結構白いよ~両目。
わたしが気にしすぎで見ちゃうのかもだけど
見るたび悲しくなっちゃう。。。

猫ズはいろいろ骨でてきちゃってひどいし・・・
歩くのももう肉球じゃなくて骨がついちゃうから
カツカツ音させながら歩いてる状態。
治療は足切断になっちゃうからそれもできないし。
はぁ~ですよね。

いろいろあるけど長生きできるようにがんばろうねー
ryokoさんもお大事にしてね!

| maymay | 2012/01/27 10:00 | URL |

ゆっくり~、ホントすべてのパパ&ママの願いですね。
とくにどっぷりシニアなクッキーは特に思うよ。

初期の初期の白内障?
ウチはクッキーもチョコも角膜ジストロフィー(T_T)
クッキーの目の白濁は白内障じゃなかったけど、老化に伴うものなんですって・・・

人間もワンちゃんも歳とともに悪いとこや痛いとこ出てくるもんね。
ちょっとした変化も気をつけないとね。

| 里美 | 2012/01/28 12:26 | URL |

maymayさん

ブログ見てるとアジやってるし、ボール遊びするしで忘れがちだけど、
めいちゃん、そうだったんだよね。
たくちゃん&こじちゃんも、そうは見えなかったけど、
しんどい体調だったのね。
きっと家族が守ってくれてるのを理解してるから、
そういう表情が見えないんだろうね。
本当に、みんなみんな、のんびりゆっくり…
痛くない辛くないように過ごして欲しいな。

| ryoko | 2012/01/30 10:11 | URL |

里美さん

年をとるほど愛おしさが増しますよね~♪
>ウチはクッキーもチョコも角膜ジストロフィー(T_T)
あれ!チョコちゃんもだったっけ?
痛みや辛さがなく、みんながのんびりと過ごせますように。
アルも5歳の健診で腰骨の変形が見つかって、
「老化が始まってます」って言われたもんなぁ^^;
その時が一番ショックを受けたけど、今は受け入れてる。
受け入れないとケアやフォローできないもんねp^^q
白内障の芽は、他の先生にも診てもらってから判断します。

| ryoko | 2012/01/30 10:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

