PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査結果

いよいよ今日は、アルの検査当日。


レントゲン、エコー、心電図、血液検査の4種類を調べます。


 ココに来たら楽しいんだぁ♪


何も知らないアルは、いつものようにハイテンション…^^;


お昼前に病院まで預けに行き、


仕事のあと、検査結果の説明を聞き、迎えに行ってきました。


 



 


★レントゲン★


 右側の大きい方がアル、左は見本。


まずは心臓付近のレントゲンですが…どうも『軸変異』らしいです。


本来のワンコの心臓は、背骨の右に傾いていってるそうですが、


アルは背骨に沿って、真っ直ぐの状態でした。


コレによって心電図の数値が変わってしまうそうです。


で、心臓が大きく見えますが、コレも胸骨の巾が狭いため…


(他の子はもっと心臓横のスキマが広く見えます)


そしてちょっと気になることが…


画像では分かりにくいですが、横向きの画像。


心臓の下に隙間があることが、先生は気になったそうです。


(見本の子は下の胸骨にピッタリくっついてるのですが、


アルは黒く見えるでしょう?空間があるということです。)


こういう場合は気胸を疑うそうですが、その場合、普通の呼吸も難しいらしいです。


心配なら反対側からもレントゲンを…と言われましたが、


軸変異のため、反対にしても意味はないだろうとお断りしました。


これだけの隙間で気胸の症状もなく、元気いっぱいだし、


今までの日常で、呼吸困難になった事は1度もないので、


アルのちょっと変わった骨格のせいだろうと判断しました。


 


★心電図★
 心拍(山の間隔)自体は問題なし。


下への動きが大きすぎですが、(本来は少ししか下に下がらない。)


コレも軸変異の影響のため、こんなグラフになってるそうです。


 


★エコー★
 やっぱ分かりにくいわぁ^^;


血管収縮率は43%だそうです。


ちょっと高めらしいですが、それはアルが興奮してたからでしょう^m^


心臓の弁の動きがおかしい?と思ったのですが、


アルの胸骨は、幅が狭く、下に尖っているようになってる為、


器具を当てる時にとてもズレやすいそうです^^;


(向きを変えるには、器具をあてる範囲が狭かったということです。)


他のキャバは、もう少し幅があって、アルほど尖ってないそうな。


弁の向きも正常でしたよ♪


 


 


★血液検査★


正常値の範囲内でした♪


頂いた検査結果の用紙に赤丸を頂けましたわ^m^


 


結果として、ちょっとした異常(軸変異)は見つかりましたが、


いつもお友達のキャバちゃんにお会いすると感じていた事でした。


「上から見たら、アルの胸は狭いなぁ」 「胸が他の子より深いかなぁ」


この疑問が、検査に影響してましたわ^^;



 でもボク、全然大丈夫だよん♪



普段の行動・聴診・体重と、特に問題ないそうです。


はぁ。。。良かった!!!


 


これからの課題として…


病院に行っても落ち着けるようにしないと、正常な数値は望めないわ^^;


アルのテンションが上がっちゃって、


心電図やエコーに少なからず影響してるんだもんなぁ(泣)


 


★検査費用★


心電図検査    ¥1,575


超音波検査    ¥2,100


血液検査     ¥4,725


レントゲン     ¥3,150       合計 ¥11,550  ナリ☆


 


これからも年に1回のペースで検査をお願いしようと思いますv^^v


でも先生曰く、「この結果だったら、2年空けても大丈夫」と


これまたノンキな事を言われてましたわ^^;


 

| 健康 | 19:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アルくん、異常なしでよかったね~(*^▽^*)
でも、軸変異ってはじめて聞きました。
これぐらいの検査費用なら我が家でもなんとか大丈夫そう♪
うちもそろそろ心臓の検査受けておこうかな。
しかし、それよりもじっとできるかどうかの方が問題か・・・ ̄m ̄*

| mikako | 2007/04/21 20:49 | URL | ≫ EDIT

まずは良かったですね!
この結果をベースに、来年から比較できますから。
「軸変異」なんてあるんですね~~
ワンコの体も色々なんですね。

| ししまる母 | 2007/04/21 22:59 | URL | ≫ EDIT

アルくん、まずは、良かったですね~
でも「軸変異」なんて言葉、初めて知りました~
ワンコって、色々とあるんだね~~~
飼い主が、神経質になりすぎてもいけないけど
どんな病気でも、早期発見してあげれたら
それだけ、ワンコの辛さも、違うもんね~

ムクも勇気を出して、心臓のレントゲンを撮らなきゃね~

| ムクまま | 2007/04/21 23:37 | URL | ≫ EDIT

異常なくて何よりでしたね。
心臓の下の黒い部分は、心臓が収縮期か拡張期であるか、呼吸が吸気時か呼気時かにも左右されると思うのですが・・・。
けっこう、リーズナブルですね。もっとするのかと思いました。
キャバリアの体型も色々あるんですねぇ。

| すずぬし | 2007/04/22 21:20 | URL | ≫ EDIT

アル君、心臓なんともなくて良かったです♪
でも、軸異変って~初めて聞きましたよ
アル君と兄弟だから、ロディもレントゲン撮った時に今度聞いてみます!
ロディも不整脈な気がするから~
やっぱ夏過ぎたら見てもらおう☆

| サヤカ | 2007/04/22 21:23 | URL |

mikakoさんへ

ホント、ほっとしましたよ~v^^v
軸変異…私も初めて聞いたので、言われたときに「軸…なんて?」
と、とってもナレナレしく言うてしまいましたわ^^;
結構リーズナボーでしょ^m^ 心臓に関わる一般的な検査らしいです。
きっとアルも大人しくなかったですよ。ご安心あれ^^
だってエコーの動画を見た時に、心臓の動きがメッチャ早かったもん(笑)

| ryoko | 2007/04/22 22:24 | URL |

ししまる母さんへ

ほっとしましたぁ^^ ありがとうございました♪
来年お願いする時は、私が安心したいから検査して下さいって言おう!
軸変異自体はマレにあるらしいですよ。
でも聞きなれない言葉なんで、なんじゃそりゃ?って感じでした^^;
時間をかけて説明してくれたので、私も納得の安心ですねv^^v

| ryoko | 2007/04/22 22:29 | URL |

ムクままさんへ

ひとまず安心です~♪ ありがとうございました^^
軸変異なんて、初めて聞いた言葉だからドキッとしたけど、
ソレ自体はマレにそうなる子がいるらしいです。
見本や模型を使って、丁寧に説明してくれたのも良かったです^^
今回は早期発見の心構えだったんで、なんともなくてホント安心しました☆
ムクちゃんも時期をみて、検査を頑張ってね♪

| ryoko | 2007/04/22 22:36 | URL |

すずぬしさんへ

とりあえず来年までの安心をゲットできました♪
>心臓が収縮期か拡張期であるか…
用意されてた見本の子達の画像はみんなくっついてたんですよねぇ^^;
アルの場合、カクテルグラスにピンポン玉を入れた感じ?と解釈してます。
お値段が結構お手ごろでしょう?私ももっとかかると覚悟してました。
この金額だから給料日前だけど、頑張りましたよ~^m^
でもあと数日、ごはんと梅干生活ですわ(今時?)

| ryoko | 2007/04/22 22:45 | URL |

サヤカさんへ

ご心配、ありがとうね♪ 私もホッとしましたv^^v
ロディ君はアルと兄弟だから、「ロディ君はどうだろう?」って思ったんだよね。
心臓自体は何の問題もなかったから、ロディ君もきっと大丈夫☆
ん?不整脈?もしかして心音が一定リズムじゃないことかな?
アルもそうだから聞いてみたんだけど、心電図では問題ないらしいよ^^
もし問題ありなら、疲れやすいとかもっと症状が出てるだろうしね。

| ryoko | 2007/04/22 22:56 | URL |

こんにちわ☆

ご無沙汰でした。。。^^;お久しぶりです^^

アルくん、検査行ったんですね☆
正常との結果で、良かったですねぇ~♪
ウチももうすぐ検査ですが、アルくんのエコーの写真見てつくづく思ってしまいました。。。

キレイ☆☆☆

ウチは、2人とも赤黄青と、とても派手で鮮やかなエコー写真です(涙)

そーですよねぇ!病院行ってテンション上がってしまうと、それだけ数値も荒れますもんね^^;
ウチも先生に言われました。。。もちっと落ち着いた時の数値が見たいです。。。って^^;

| つる | 2007/04/23 15:36 | URL | ≫ EDIT

つるさんへ

こちらこそご無沙汰してます~^^;
初めての検査だったんでドキドキでしたけど、ホッと安心できた結果でした^^
カラーがあまり出てなかったんで、エコーの機器がちょっと古いのかも?
ティチャぺちゃん達はもうすぐ検査なんですね。
つるさんが安心できる結果でありますように☆
>もちっと落ち着いた時の数値が見たいです
むふふ♪同感でしょう^m^ キャバ本来の社交性だろうけど、
検査のときくらい大人しくしてて欲しいですよね^m^

| ryoko | 2007/04/24 10:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://randv.blog84.fc2.com/tb.php/165-7d14b23b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

