PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急逝

ブイ1

4/20(金)23時頃、ブイが天国へ旅立ちました。

もうこう書くだけで涙が溢れてしまい、ちゃんと書けるのか自信がないけど…あまりに急過ぎました。




就寝する時は真っ暗にしてあげないと鳥さんは休めないので、

いつものようにゲージカバーをかけて、いつものようにカーテンをして。

「ブイ~、おやすみ」というと「おやすみ」と返事をしてた。

1時間ほど経った頃、「ギャーッ!ギャーッ!」とものすごい鳴き声が聞こえる。

回数は少ないけれど、今までも何度かあったことだが、
深夜にあたる時間なので、ご近所迷惑を考えて、急いでリビングに向かった。

カーテンを開けてゲージカバーを取る間際まで声は聞こえていたけれど…

開けた瞬間に、ブイの体から力が抜けていってるのがわかった。

急いで体を支えると、足の爪が1本、ゲージと止まり木の間に引っかかってた。

私が外すといとも簡単に爪は外れたのに、ブイには外せなかったんだと思う。
外そうと頑張ったらしく、その爪だけが薄く傷ついてた。

ブイの体を撫でたりさすったりしたけど、ダメだった。

あまりにも急過ぎて、悲しみよりもショックの方が大きい。

翌日に霊園へ行くことを決めて準備をして、小さな箱を用意して…

硬くなり始めたブイを触った途端に涙が止まらなくなった。

あと1秒、早く駆け付けたら助かったのかな?

平均寿命が25年と言われてるのに、その半分も生かせてあげられなかった。

エッヘン!

翌21日(土)、お葬式と火葬を済ませました。

いろいろな命の終わり方があるけれど、老衰や病気は、心の準備ができる。

ラビの場合がまさしくそれで、下半身マヒから介護を経験し体力低下を見て、

「もうすぐかもしれない」と覚悟もできた。

比べることが間違いなのだろうと思う。

でも覚悟の違いから、つい思ってしまう…ラビの時よりも断然辛い、と。

爪が引っ掛かった姿が目に焼きついていて、

怖い思いをさせたまま逝かせてしまったことが本当に辛いです。


ラビ、お前のことが大好きだったブイがそっちに行ったよ。

迎えに行ってあげてね。




| ブイ | 00:00 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

タイトルを見てビックリしました。

なんてコメントしていいかわからないです。
突然だった分ryokoさんは辛いと思うけど、病気で長い間しんどい思いをしなくてよかったって思ってあげれるといいね。

大切に育ててもらってブイちゃんも幸せだったと思います。
今頃ラビちゃんが迎えに来てくれて遊んでるよ。

ご冥福をお祈りします。

いっぱい泣いてまた元気なryokoさんに戻ってくださいね。

| 里美 | 2012/04/23 01:31 | URL |

お気持ちお察し致します;
突然の出来事は身を切られるような思いですね;

うまく書けません・・・すいません。

今はいっぱい泣いてあげてください。

私もまだまだ そんな感じです。

ご冥福をお祈り致します。

| おかん | 2012/04/23 04:05 | URL | ≫ EDIT

びっくりです。。。

いつも楽しみに想像していたアルくんとのやりとり。
そんなブイさんが突然いなくなるなんて。。。
なんて言葉をかけていいのやら。。。
でも、留守中じゃなくryokoさんが傍にいる時で良かったと、
常にアル家の長男として愛情を注いでくれたryokoさんに
ブイさんは感謝して旅立ったと思います。

ご冥福をお祈りします。

| レオンママ | 2012/04/23 08:48 | URL | ≫ EDIT

あまりにも突然のことにビックリしました
ryokoさんのお気持ちを考えると言葉も出ません
でも、ブイくんはアル家の一員となってから
最後の一瞬まで、たくさんの愛情に包まれて
幸せな一生を送れたのだと思います
どうぞ、元気出して、ラビちゃんの所に着くまで
しっかり見送ってあげて下さいね
ブイくんのご冥福を心からお祈りします

| アンノイママ | 2012/04/23 09:28 | URL | ≫ EDIT

そうだったんですか。。。
ブイちゃん 元気そうだったのに何故突然に?
と思ってました。
そんな事で亡くなることもあるんだね。
突然のことで、ryokoさんもパパさんも今はまだ辛い思いばかりだと思うけど
きっとみんなそれぞれに与えられた生命があって
ブイちゃんは天から与えられた生命を全うしたんだと思うよ。
ブイちゃん これからはアル家のみんなが毎日楽しく過ごせるように
お空の上から見守ってね☆

ブイちゃんのご冥福をお祈りいたします。

| ムクまま | 2012/04/23 09:31 | URL | ≫ EDIT

びっくりしました…
あまりに突然の事で、何と言えばいいのか
心中お察し致します。
最後の時を、ままの手の中で迎えられた事は
ブイくんにとってホントに幸いだったと…思います。

ブイくんのご冥福を心よりお祈り致します。

| 倖夛&紫愛まま | 2012/04/23 10:43 | URL |

タイトルみて驚きました。

辛いですね。
大切に育ててもらってryokoさんちにきて幸せだったと思います。

ご冥福お祈りします。
ryokoさん、元気だしてね。

| maymay | 2012/04/23 10:47 | URL |

急なお別れだなんて辛すぎるよ
ryokoちゃんが助けにきてくれたことは
ブイさんはわかってると思うし
ふたりのつながりは永遠だと思うよ
ブイさんのご冥福をお祈りします

| mai | 2012/04/23 18:27 | URL |

mixyで読んでから気になってました。
あまりに急なことで本当に驚いています。
ryokoさんの心中はいかばかりかとお察しします。
本当に辛いですね。
今はたくさん泣いて下さい。
そしてブイさんを送ってあげましょうね。
今はラビさんとまた一緒にいますよ、きっと。

ブイさんのご冥福、心からお祈りします。

| きょうやん | 2012/04/23 18:42 | URL |

心の整理、できないですよね
今は思いっきり泣いて、送ってあげて下さい
ブイちゃんとラビちゃんは、そんなryokoさんを
お空で見守ってくれていると思います
ブイちゃんのご冥福をお祈りします

| フランチェスカ | 2012/04/23 19:45 | URL |

私もビックリして、いっきに読みました。
ブイちゃん、家族のたくさんの愛に包まれて
幸せだったことと思います。

天国からryokoさん家族をブイちゃんはいつまでも、
見守っていてくれていると思います。

ブイちゃんのご冥福、心からお祈りします。

| ラブママ | 2012/04/23 21:04 | URL |

心の準備もなく逝かれるのはほんと辛いですよね。
でもブイちゃんは幸せだったと思います。
みなさん言われてるように、今は思い切り泣いてあげてください。
ブイちゃんのご冥福をお祈りします。

| セィラ | 2012/04/23 22:16 | URL |

あまりに突然で驚きました
なんて言葉をかけていのか・・・
涙がかれるまで泣いてあげてくださぃ

ブイちゃんのご冥福を心からお祈りします。

| *mIyu* | 2012/04/24 00:08 | URL | ≫ EDIT

とにかくびっくりです....ただ、ただ
ブイちゃんのご冥福をお祈りいたします

| ソルトママ | 2012/04/24 08:19 | URL |

記事をみて「えっ!」って大声をあげてしまいました
突然のことでただただ驚いています。
色々お声をかけてあげたいですが
今はブイ君の冥福をお祈りするだけです。
ryokoさん元気を出してくださいね。
ブイ君の綺麗な羽の色・・・・忘れません。

| とらきゅーmama | 2012/04/24 09:54 | URL | ≫ EDIT

突然なことで何と言ったらいいか思いつきません。
すみません
急なお別れはホントに辛かっただろうと思います。
でもきっとブイちゃんもryokoさん家で幸せだったはず。
心からご冥福をお祈りします。

| みなみ | 2012/04/24 10:12 | URL |

突然でびっくりしました。
ブイ君、ryokoさんにいっばい
お世話してもらって、幸せだったと思います。
ryokoさんも元気だしてくださいね。
ブイ君のご冥福をお祈りしています。

| ゆうこ | 2012/04/24 21:25 | URL |

ブイ君の突然の旅立ちに驚いて言葉が続きません!
ryokoちゃんのあと1秒速かったらの苦悩お察しします。
ブイ君は可愛がってもらって幸せな鳥生だったことでしょう。
元気出してくださいね。
ブイ君のご冥福をお祈りします。



| 未来ママ | 2012/04/24 22:09 | URL | ≫ EDIT

なんと言葉をかけたらいいのかわかりません。
つぶやきでみつけたとき、なんで!!と思いましたが…
急なことでとっても辛いと思います。
でもアルくんのためにも、天国のブイくんが心配しないためにも、元気出してくださいね。

ブイ君のご冥福、心からお祈りいたします。

| まっち | 2012/04/24 23:48 | URL |

みなさまへ

まとめてのお返事になりますがご了承ください。

ブイへのお悔やみの言葉をありがとうございました。
急なお別れって、ほんとにキツいですね…
まだまだ10年は生きると思ってたし、
鳥さんの亡くなり方として落鳥しか考えてなかったので。
爪が引っかかってた後ろ姿を思い出すたびに、
「他の鳥飼いさんはあの状況から助けられたんだろうか?」
「人工呼吸をしてたらもしかしたら…」という、色んな後悔の気持ちと、
元気な姿を思い浮かべるたびに、見てるだけで笑えるお茶目さ、
呼んだら答えてくれる可愛さをもう見れない寂しさ。
ブイのゲージがあった場所を見るたびに考えてしまいますね。
(葬儀の日にゲージを見るのがイヤで片付けてしまった)
ブイが家の中で一番賑やかだったので、本当に静かになってしまいました。
そして、寂しさを埋めるかのように、
夫婦して今まで以上にアルにベッタリとしてしまってます^^;

嫌だけどこういう別れ方もあるんだと、
自分は経験しないこと、と思い込んでいました。
別れには多かれ少なかれ後悔がつき物ですが、
それが少しでも少なくなるようにアルと接していきたい。
どうかこれ以上、急なお別れがありませんように…

| ryoko | 2012/04/25 10:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

