PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幼虫

ベベ着せられた

今日は寒かったー@@

GWに衣替えしたけど、ヒートテック1枚だけ置いといて良かったw

ただ単に、その日に洗濯中ってだけだったんだけどね^m^




頑張ってお留守番するね

4月中旬の気温に逆戻り、ということでアルにもベベ着させてお留守番。

「お出かけですか?」とワクワク顔になったけど、残念w

ガッカリ顔でフテ寝ちゃんになりました。



さて、虫嫌いな方には残念なお知らせですが、まずは事の発端をば。

今日の午前中に、会社敷地内にある果樹(グレープフルーツ)に異変。

葉っぱに大量の黒い虫が湧いてたので、捕って調べてみると。

最近あまり見かけないアゲハ蝶の幼虫と判りました。
アゲハではポピュラーな“ナミアゲハ”という種類みたい。

そうと判った途端、なんだか育てたくなった…

育つかな?

そんなワケで自宅に連れ帰り。

これからプラケースなどの道具とか揃えて…羽化したらいいなぁ。

ただエサの確保が難しいな。

柑橘系の果樹の葉が多めについてる枝を手に入れなければ。
今はまだ食べる量が少ないけど、緑色の幼虫に成長したら食事量が格段に増えるみたいだから。

もうお仕事行くの?

育てていく上でアゲハ関係をググってたけど、虫の世界も面白いですね。

例えばですが…今回捕獲したナミアゲハの幼虫。

鳥の糞に擬態してるんですって。

なるほど、確かに最初見たとき「たくさん鳥の糞がついてる」って…

見事にダマされましたとも(爆)

命名:運ちゃんズ
意訳:みんな羽ばたける運を持っていますようにと願掛け。
それと、“鳥の糞”擬態をかけてw

順調ならば、月末頃に結果をお知らせできるかな?

ちゃんと育ってくれますように☆



| 飼育 | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ryokoさん虫平気なんですね。
わたしも案外大丈夫。

成長記録みたいです。
元気に育つといいね~
難しいのかな?

| maymay | 2012/05/11 15:09 | URL |

maymayさん

うん、小さい頃実家の畑で遊んでたから、案外虫は平気みたいw
ただし!ゴキブリ以外ね(爆)

今の状態は見た目がマジで鳥糞だから、
画像載せるのはちょっと…引く人も多そうw
緑のイモ虫状まで成長できたら載せようかな。
初めてだから難しいかどうかもわからないけど、
一番の問題はエサの確保かなー^^;

| ryoko | 2012/05/11 16:11 | URL |

子供達が小さい頃さんざん羽化させました。
餌さえちゃんとやっておけばほったらかしでも大丈夫よー。
と言っても私は絶対触れないからお世話は子供達がしてました(^^ゞ
餌はもりもり食べるよん(笑)
一番びっくらこいたのは、春に納屋を開けたらしまっておいた
虫ケースの中にアゲハ蝶がいた時。
どうやら前年からさなぎになって越冬してたみたい(^^ゞ

| セィラ | 2012/05/11 20:43 | URL |

アゲハを飼育ですか~!
青ムシになったら、可愛いよン♪
うちはレモンに付いて、観察している内に
葉っぱが無くなってレモンは枯れ
肝心の幼虫は野鳥の餌食になってしまいました
今も、柚子やすだち等に毎年付いていますが
柚子を一本枯らされて以来
卵か糞状態の内に見つけて排除しています(^^;
どうぞ、ふ化の瞬間まで、頑張ってくださーい♪

| アンノイママ | 2012/05/13 14:44 | URL | ≫ EDIT

セィラさん

>餌さえちゃんとやっておけばほったらかしでも大丈夫よー。
実はエサの確保が一番の問題ですわ^^;
てっきり淘汰されてしまう子もいるかも?ということで、
葉についてたほとんどを持ち帰りしたらば!
急に冷え込んだのが続いた日に捕獲したので、
プラケースの中でぬくぬくと成長中…
すごい食欲でエサ足りんっ(爆)
緑のイモ虫状になったら数倍食べるというし、どうしましょw
そうそう、調べたら蛹のまま越冬する子もいるみたいですね。

| ryoko | 2012/05/14 09:52 | URL |

アンノイママさん

>柚子を一本枯らされて以来
それって…ものすごい食欲ってことですよねorz
とりあえず今は会社と同僚宅の果樹から確保はしてるんですが、
イモ虫に成長した時のために探さなくっちゃというプレッシャーw
実はバイク駐輪場のフェンス越しに甘夏を発見したので、
葉っぱ分けていただけるかどうかお伺いしなければ(爆)
運ちゃんず、10匹以上いるんですよねー^^;
まさか全員が順調に成長するとは思いませんでしたorz

| ryoko | 2012/05/14 10:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

