PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

終令

ポピーとアル1

本日のネタには関係ないけど、撮った画像がもったいないのでw




さて、アゲハ蝶の幼虫、続報です。

5/15(火)朝、プラケースのカバーを外すと、

また一段とデカくなってる 鳥糞たち 運ちゃんず。

あれ?でもなんだか1匹だけ体の色が…

と気になりつつ、朝ごはんやら出勤準備なぞしてふと目をやると。

ほんの20分ほどの間に、イモ虫さんに変化しておりましたw

最終形態
周りの黒いのがイモ虫への変化前・鳥糞擬態の形態です。

成長の早さにビックリ@@
日中見てるとそんなに食べないし動かないけど、前夜と翌朝では、床に落ちてる糞が全然違うんだよー!
で、体の大きさもグンと大きくなってるのw


それにしてもいつの間に脱皮したんだろ?
脱いだ古い皮は栄養たっぷりだから幼虫自身が食べちゃうらしいけど、それも見れなかったorz

おイモむし

これからが、食欲大爆発するらしい… どんだけ食べるんだろ?

は、早くエサを確保しなければ^^;

DPP_021_20120514212615.jpg

それと…ちょっと懺悔をば。

運ちゃんず、大きいのを5匹だけ残して間引きました。 ゴメンなさい。



| 飼育 | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アゲハの幼虫飼ってるんですね。
小学校の時、いっぱい飼ってました。
近所にカラタチの木の垣根があったんです。
今は、庭にミカンと夏ミカンと金柑の木があって、幼虫が、毎年育つのですが、悲しいことに鳥にやられることが多いのです。
アッそうそう、山椒の木にも幼虫いました。
無事に蝶にまでなるのは、ホントに少ない。
でもこれも自然の摂理だから、仕方ないかなって思います(泣)
無事羽化するといいですね。

| ナナハル | 2012/05/16 20:29 | URL | ≫ EDIT

私、虫が苦手なんですよ~。
ryokoさんすごいわ。

家に唯一ある木に毎年毛虫がついてて葉っぱがたべられるんですよね~。
今年は毛虫がつかないように枝をバッサリ切ってしまいました。

ryokoさんちの幼虫はキレイな蝶になるのかな。

| 里美 | 2012/05/16 22:00 | URL |

ナナハルさん

先週の金曜日に捕獲したんですよ。
アゲハじゃなければ処分するとこだったんだけど^^;
でも1週間も経たない内にイモムシに変化してて、
その成長っぷりの速さにちょいと引き気味ですわw
温室育ちなので天敵もおらず、エサさえ切らさなければ大丈夫かな?
調べたらアゲハにも色んな種類があって、
私が捕まえたナミアゲハは山椒は食べないみたいです。
無事に羽化できたら動画撮りたいな~♪

| ryoko | 2012/05/17 13:32 | URL |

里美さん

実家が農家で、子供の頃は畑で遊んでたのでw
よっぽど気持ち悪い容姿でなければ虫は大丈夫ですよん^^b
一番キライな虫はゴキブリかなー?
でも緑のイモムシ前の黒い幼虫時代は、ちょっと避けたいw
これが蛾の幼虫だったら処分してました^^;
自宅に植木があるお宅にとって、虫は天敵ですもんね。
イモムシ達は自然界じゃありえないほどのスピードで成長中!
日ごとに、というか朝と夜で大きさが変わってますよ(爆)

| ryoko | 2012/05/17 13:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

