PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さなぎ

もういい加減、毛布ラグも暑いねw

虫嫌いの人、先に謝っときます。

今週も、しょっぱなから運ちゃんず情報でごめんなさい^^;





5/18(金)夜、一番最初にイモムシ幼虫になった1号が、
蛹化(ヨウカ)に向けての変化を見せ始めました。

①蛹へ変化する前に、体中の水分を排泄。
 それまでの糞は水分のないコロコロウンPだったが、最後のは未消化の葉っぱ状。

②排泄が終わると動く。ドン臭いくせにとにかく動きまくるw
 蛹として気に入った場所が見つかるまで延々と…
 握力(?)も弱くなるのかケース壁によじ登っては落ちまくり^^;


蛹化を初めて見れるとあって、電気つけて特等席でかぶり付いて見物してたのだが…
たぶんそれって、やっちゃダメなことだったんだろうな。

夜9時から徘徊行動が始まって、明けて午前3時まで目を擦りながら見てたけど、
前蛹化になるのに、かーなーり時間かかりましたorz

1号前蛹化 場所決め
よりによって助け舟で出した割り箸を、最後の場所と決められてしまったw

尾部糸掛け 尾部糸掛け
まずはお尻を乗っける部分に糸を絡ませて足場作り。

上部糸掛け 上部糸掛け
糸を何度も引いて輪っかを作り体を通す。

完了 蛹化準備完了
これはまだ足が割り箸にくっついてますが。

こんな風になる 前蛹化
完全な前蛹化になると、このように足がすべて離れます。

その後、丸一日経っても蛹の形状にならなかったので心配しましたが、
少し暗い場所に移動させた途端、モノの30分ほどで蛹化してますたorz

見逃したー!

見逃したー!

と、残念がってる間もなく、その時点で翌日土曜日の夜。

2号と3号が前蛹準備で排泄済み&場所探しでウーロウロw

1号の教訓があったので、暗がりに移すと1時間ほどで前蛹化(早)
この時の暗がり=窓とカーテンの間。覗くときはカーテンを開けずに私がそこに入る。
外からこの場面を見れたらちょいとホラーかもよw


運ちゃんず

5/20(日)、お出かけ日だったので、まだ食欲のある4号に多めのエサを入れて外出。

楽しいイベントが終わって帰宅した夕方、4号も前蛹の兆候が始まってました。

アンノイ家のお庭の柑橘系葉っぱを剪定して持ってきてくださいましたが、
とうとうそれは食べず仕舞いでした^^;

でも枝がしっかりしてたので、4号が止まり木に選んでくれましたよ~^^b
アンノイママさん、お気遣いありがとうございました♪

さて、蛹から羽化まで、サイトによってバラバラなようでどうしましょw

私が参考にしたHPでは1週間~2週間とありましたが、
先々週の金曜日(5/11)に3令くらいのを捕獲して蛹になるまで1週間…

おかしい…
暑さいや寒さ・天敵の心配もせずたらふく食べれる環境だとしても、ちと早すぎるw

他のサイトでは4日ほどで羽化したとあるし。

まぁどっちにしても3日ほどは放置できそうですw

せめて私が休みの週末に羽化して欲しいもんですね^^;








| 飼育 | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごいすごいすごぉい!!!!!!!
めっちゃテンションあがります!!
お世話上手にされたんですね~
みんなちゃんと蛹になるなんて!!
綺麗な蝶々になる日が楽しみだな~

| まお | 2012/05/21 21:02 | URL |

まおちゃん

室内飼育だからか、ものすごい食欲と成長スピードですたw
2号3号も月曜朝には無事に蛹になってましたよ^^b
ただ2号だけ止まり木の色に変化してて、これはいずれ起こる変色だけど、
早すぎだから寄生されてる可能性があるかも?
残る4号も前蛹状態になってるので、夜中のうちに蛹になると思います。
あとは羽化を待つばかりだけど、休日の日中に飛び立って欲しいなぁ♪

| ryoko | 2012/05/21 21:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

