PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羽化

ふがふが

なんでこんなに会社の事務所は冷えるのだろう?

日中、お外は暑いと言われてるのに、事務所に入った途端ヒンヤリ。

「経営陣の人望のなさが冷気(or霊気)として漂ってるに違いない。」

と、仲間内で喋ってたら、みんなが同じ意見だったw




さて5/28(月)、朝の出勤前に確認すると、前夜よりも黒ずんだ色合い。

前兆

これはサナギが透けて中身が見えてる状態ということで、羽化も近い?

案の定、昼食に帰宅すると1号が羽化してました。

うぉっ!?カメラカメラ!!と大慌て。 充電中だったためw

焦ったw

もうだいぶ羽が広がっていたけど、もう一踏ん張りって頃合。

留守中に部屋で飛び回ってる状態じゃなくて良かった…^^;

待てするですよ
この時も、何気に狙っておるよw

なんせアルは放牧なもんで、「なんだ?コイツ??」 →バクッ!がありえたw
食べなくとも、不審物に対して威嚇吠えするかもって不安もあったし。



完全に飛び始めると、無傷で捕まえるのが難しいため、
まだ飛べないうちに外へ。

と思ったら、思いのほかアゲハにとっては強風ですた^^;

ちょうど毛布を干してたので、そこへ避難も兼ねて留まらせる。

巣立ち前

飛び立つまでもう少し時間がかかりそうだったので、隙を見て昼食。

巣立ちが見れるか心配しましたが、
昼食時間終了間際に、無事羽ばたいていきました。

5/11 2令幼虫捕獲 → 5/28 巣立ち
蛹期間が一番長かったけど、自然界じゃありえんほどのスピード成長w



短い生涯だから、蝶としての生を謳歌するんだぞ。

あと残り3蛹。 2号だけが止まり木色に変色してて不安なんだよねー^^;

脱皮や蛹化、羽化の場面をことごとく見れてないから、

きっとそういう貴重な場面はもう見れないのかもしれないな。

一休み
飛び立ってすぐ、赤丸のところで休憩してた。

残った子たちが無事に巣立ってくれますように☆

5/29(火)出勤前に3号も羽化完了。2号はダメなのかなー。


| 飼育 | 00:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そんな早いのー?
びっくり!!!
色かわってるのはダメなのかもね。
クワガタとかもサナギで変色したのは
そのまま干からびたりしたような記憶が・・・

アルくんに捕獲されなくてよかったね。

| maymay | 2012/05/30 11:31 | URL |

わ~巣立っていってる~。
自分ちやったらちょっと怖いけど、キレイやね。
飛んで行った動画見て、ちょっと切なくなってしまったわ。

アル君のパクッ!はありえるよ。
チョコは家の壁に小さい蜘蛛がいててパクッ!てしたもん。
蝶さん無事でよかった(^^)

| 里美 | 2012/05/30 22:59 | URL |

なんかほのぼのした気分になりました(*⌒▽⌒*)ryokoさんって生き物にはすごく優しいんですね。
旅立ちの時ってやっぱり嬉しいような寂しいような...ですね~。残りも頑張れ~☆彡

| ソルトママ | 2012/05/30 23:03 | URL |

maymayさん

>色かわってるのはダメなのかもね。
嬉しい誤算なんだけど、色変わった2号の蛹!
夕べ目の前で羽化したの~^^b
初めて見れて嬉しいなぁ♪
ホルモンが出たら茶色くなることもあるみたい。
アルは待てさせて写真撮ったから、「ヨシ」って言ったら…
食べられてたのかしら^^;

| ryoko | 2012/05/31 10:39 | URL |

里美さん

>飛んで行った動画見て、ちょっと切なくなってしまったわ。
やっぱり手をかけて育てたから、情も湧くね^^;
無事に飛び立ってくれるのはもちろん嬉しいけど、
あの儚さでどれくらい生きていけるのか?
チョコちゃん、虫には強いんだね(爆)
でもアルも、なんだか視線が外れてると思ったら、
すんごく小さく漂ってる自分の毛とかホコリを目で追ってるw
そんなの見つけなくていいからって思う^m^

| ryoko | 2012/05/31 10:44 | URL |

ソルトママさん

>生き物にはすごく優しいんですね。
人間以外には、ですよ(爆)
あ、ゴキブリもダメかも~(踏み潰せるけどw)
お天気が安定してくれたら生き延びる確率も上がるんだけど、
今週はなんだか荒れ模様で^^;
ちなみに、今日最後の子が巣立つ予定です^^b

| ryoko | 2012/05/31 10:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

