PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目撃!

3号1

5/31(木)、全てのアゲハ蝶が巣立っていきました。

この子は2番目に巣立った3号(ややこしいw)




3号が巣立った日は、ゲリラ雷雨のあった5/29(火)

私の出勤前に羽化してたので、いつでも羽ばたけるようベランダへ移して…

「昼休みに帰宅したら、もういないんだろうなぁ」と思ってたら!

あの嵐のような悪天候ですよorz

3号2

もう巣立ってるだろうけど、どっかで雨宿りしてるかな。

と、心配しながら帰宅したら…おいおい、まだいるの?

そう、ベランダの止まり木に雨に当たりながら止ってましたorz

ちょっとちょっとー、危機感ゼロの子なの?

もう大慌てで室内に避難させ、事なきを得ましたけど。

3号は女子

ゲリラなだけあり、昼休み中に天気も回復。

無事に巣立っていったのだけど…
まさか夕方近くに、またゲリラ豪雨があるとはorz

どうか無事でいておくれ(祈)

2号生きてた!

さて、蛹化してすぐ変色した2号。

あまりに早過ぎる変化と他の子よりも遅い羽化に、
「もしや寄生虫に寄生されたか?」などと心配して諦めてたんですが。
実際に寄生虫の卵付葉っぱを食べて寄生される被害もあります。
そうなると、蛹の色が変わったりするので判断が難しい。


5/30(水)に蛹の色が変わりだし、羽化の兆候が!

2号は男子

録画したドラマを見てると 「ペリペリリ…カサカサ…」 と微かな音が聞こえ出す。

ふと目線を上にやると、2号が脱皮の真っ最中!

あ~、初めて見れた♪

動画を撮ろうとしたけれど、意外に脱皮速度が早くて^^;

カメラ準備してる間に終わりそうだったので、じっくりと自分の目で観察。

見る間に羽が伸びていってましたよ。

でも夜は巣立たないそうなので、羽が伸びきってからベランダの簾へ。

朝の出勤時にはまだ簾に止ってましたが、昼に帰宅するともう飛び立ったあと。

代わりに羽化完了の4号がパタパタと室内を飛んでおりましたw

4号を外へ放し、これですべてのアゲハを拝むことができました♪

どうかみんな、アゲハ蝶として立派に生きてくれますように☆



ちなみに、自分への記録。

5/11金・捕獲から始り。
1号♂(5/18金・蛹化→5/28月・羽化)
2号♂(5/19土・蛹化→5/30水・羽化)
3号♀(5/19土・蛹化→5/29火・羽化)
4号♀(5/20日・蛹化→5/31木・羽化)

なんだかイモムシ時代のエサ確保がプレッシャーでてんやわんやw

まだまだ蝶の季節は続くけれど、もし手を出すならば来年だな^^;


これにてアゲハ蝶の報告はおしまい。

虫が苦手でブログを見れなかった方、すみませんでした^m^



| 飼育 | 00:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁー!!!みんな無事に飛び立って良かったですね~
感動やわぁi-189

| まお | 2012/06/01 00:54 | URL |

すごい~アゲハ育ててらしたのですか!
ご自分の手から飛た立つ姿は感動でしょうね

とても美しいですね

家もベランダにレモンの木があってアゲハがよく来ていたのですが
今年は枯れてしまって・・・来なくなってしまいました

| アビmama | 2012/06/01 01:12 | URL | ≫ EDIT

みんな立派に巣立って、良かったですね(≧∇≦)
ムシダイアリー、楽しく読ませていただきました
ryokoさんがどんどんアゲハに詳しくなっていくので、
色々調べておられるのだな~と、感心してました!!

| フランチェスカ | 2012/06/01 02:42 | URL |

画像ながら羽化初体験^m^
貴重なお話ありがとう
なぜにあの角度から?とか・・・
不思議ワールドだね~
それに模様が美しいこと。
アルさんがパクっとやらないでよかった~!!

ぴんぽんぱんぽんありがとう~

| mai | 2012/06/01 10:15 | URL |

まおちゃん

ちゃんと成長できない子もいるかな?って不安もあったけど、
なんとか無事に巣立ちました^^b
ほんと一安心♪
それぞれ個性というか性格も違ってましたよ^m^

| ryoko | 2012/06/01 14:36 | URL |

アビmamaさん

>ご自分の手から飛た立つ姿は感動でしょうね
初めて挑戦してみましたが、みんな無事に成長できてよかったです~♪
毛虫時代から育てたので、やっぱり情が湧きましたw
1番と2番に巣立った子が人を怖がらなかったですね。
3番と4番が警戒心ありで逃げる感じでした。
こういうのを見ると、昆虫にも性格があるんだなぁと。
レモンの木、枯れてしまったんですね。
もしかして前の年にチョウチョに葉っぱを食い荒らされたのかも?
そういうので枯れる場合もあるそうですから^^;

| ryoko | 2012/06/01 14:52 | URL |

フランチェスカさん

ありがと~、ホッと一安心♪
>ryokoさんがどんどんアゲハに詳しくなっていくので
なんていうか…「育たなくて心配で調べる」んじゃなくて、
「育ちすぎ!こんなに早い成長でいいんか?」と言う不安で調べたの(爆)
飼育は楽しかったしみんな巣立ってくれたから良かったけど、
今年はもういいかなーw
エサの確保のプレッシャーがハンパなかった^^;
手を出すとしたらまた来年かも^m^

| ryoko | 2012/06/01 14:55 | URL |

maiさん

4号の羽化を動画で撮りたかったな~^^;
カメラの準備をするのももったいなくて撮れなかったけど、
世話をしなかった旦那も見れたんだよー!
ちょっとそれってズルいと思わない?w
蝶に限らず昆虫の世界って、調べたらすごく不思議なんだろうね♪
一番の素朴な疑問は、なんでイモムシから蝶に変わるの?かなw
蛹時代は中身がドロドロの液体、なんてホラーも知ったし^^;
みんな子孫を残せたらいいね^m^

| ryoko | 2012/06/01 15:00 | URL |

無事、みんな旅立っていったんですね!
サヤカは虫は嫌いではないものの、好きでもないので
特に幼虫の時が育てられる自信がないです。笑

Ryokoさんすごいなぁ。

| サヤカ | 2012/06/01 16:36 | URL |

サヤカさん

虫が全然ダメな人もいるからね~^^;
私は実家が農家で、野生子供時代に虫で遊んでたから、
まだ大丈夫なほうかなw
さすがにゴキはダメだけど、スリッパ履いた足で踏めるし(爆)
みんなが無事に飛び立てて、本当に安堵してけれど、
もう今年はいいかな~^m^
また手を出すとしたら来年になるかもね☆

| ryoko | 2012/06/01 16:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

