PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お水飲もう

お外眺める

梅雨の晴れ間で、今日はいい天気ですね~♪

…なんでこんな日に仕事なんだ? ← 大人失格w





今日は晴れてますが、明日からしばらくは雨予報。

まぁ梅雨だしね、とはいえ、
パラッとくるもののまだ本格的に降られていない我が家周辺。

今週もお散歩には行けてるんですのよ。

りらっくす
夕方のお散歩まで、体力温存するアルさんw

そうそう、最近の水分補給ですが、5/26に買ったマグロ尾を使ってます。

というのも、大きさ的に大型犬用だったのですが、
「とんかちで砕けば食べれる」と聞いて購入。

その日のうちにベランダで砕いたのはいいのだけど…砕けすぎて粉々(爆)

てなわけで、それ以来、だし汁のように飲み水に入れて使ってますw

【犬の必要水分摂取量】 という目安となる計算式があるのですが、

必要水分量(ml)=(体重g)× 0.05~0.07 

アルの場合 = 7,500g × 0.06 = 450ml
※0.05~0.07てことで、間をとって0.06で計算。

私が注意して与えないと、アルの水分摂取量は…

朝のふやかしフード(100mlもない)+お散歩後の飲水量(150ml程度)

になってしまうため、必要な摂取量の半分ほどに。

そのため、自ら飲んでもらうようヤギ乳混ぜたりしてたんだよね~^^;

そのヤギ乳もメーカーによって色々で、
すぐに水に溶けるものもあれば、トッピング用で溶けないものもあったり様々。

せっかくネットで買っても、溶けない商品が届いた時のガックリ度ときたらorz

そういうタイミングで、マグロ尾がやってきたのですよw

お昼と就寝前の2回、ンマそうにマグロ尾スープを飲んでます。

まぁ魚なので、ちと塩分が気になるところですが、
100mlにつき2~3欠片(骨含む)ほどだし、水分と一緒だから大丈夫かな?と。

その代わり、オチッコ量もパワーアップしました^^;

飲ませた分だけ出てる!って感じで、トイレシーツがビショビショ。
朝昼晩とキッチリ出してる。オヤツ狙いの1滴オチッコがなくなりました。

次回フィラリア予防薬貰いに病院に行った時、相談してみようと思います。
って、6月末分はもう貰ってるから、7月に入ってからになるけどw


| 健康 | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まぐろ尾、とんかちでたたけばいいんですね。
うちそのままあげてましたよ。
めいにも。
あれあげるとう○ち 白くなりません?
ちょっとびびります(笑)

| maymay | 2012/06/15 10:14 | URL |

maymayさん

あ、めいちゃんたちも食べてるのね~♪
はなちゃんにはいい大きさだけど、めいちゃんには大きくない?
とんかち、止まらなくなって粉砕しちゃったけど、
まぐろだけあって固いね~(笑)
ウンは白くならないけど、砕けた骨ごと出るよ(^^;

| ryoko | 2012/06/15 23:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

