PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラスト


暗闇の台所で撮ったので画像が暗いw

6/27(水)、2回目にして最後のブドウ@実家産が届きました。

もっと食べたかったけど、母1人畑1つだしなー。
ワガママ言っちゃいけません。




夫婦2人で1日1パックづつ食べて、1週間とかからずなくなった第1便。

「今度送ってくれる時はクズブドウを」 とお願いして1週間。

今回はパック詰めでなく、箱詰めを送ってくれました。

…箱詰めは下部の粒が潰れちゃうからイヤなんだよなー^^;

でも私の希望通り、クズブドウを送ってくれてました^^b


洗ってると粒がポロポロと落ちる→落ちた粒を剥いたもの。

ビッシリと粒がついてる房よりも、適度に隙間があったほうが甘いんだよね~♪

今回届いたブドウは、最初のよりも甘くて美味しい!

でも…
クズブドウの旨さを知ってる人達(親戚w)は、みんなそっち希望なんだよね(爆)


アルはもらえませんよ。

今年は寒さが長引いて、桜が長く楽しめたのはいいんだけど、
初夏から夏にかけての果実や野菜に少なからず影響が出たみたい。

デラウェアの出荷が1週間は遅れたもんね。

出荷が遅れるということは、梅雨の影響も受ける、ということ。

出荷できる品が木に生ったまま雨を受けると、
水分吸い上げて味が水っぽくなるし、
その水分のせいで粒が裂化しちゃうんだよね。

だからなるべく早めの出荷できるように、冬はハウスで加温するの。

とはいえ、いくつも畑持ってるお宅はそんなに早く収穫を終えれないけどね。
畑1つだからこそ、ペースUPすることもできる。
実家のが終わると、お盆近くまでよその農家さんへお手伝いに行ってる母です。


今年は遅れた分、大急ぎで畑は終えたようで、
実家産のデラウェアは終了です。

毎年どなたかにお送りしてましたが、
今年は早々に終わったので、それもありません。

ご馳走さまでした。
そして来年もよろしくお願いします♪



| ひとりごと | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

