PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

できないひと

7/3(火)、ちょうど通勤時間帯にゲリラ豪雨のような雨orz

原付 → カッパ着にゃならん。
自転車 → すごい雨量で傘差し運転はイヤだなー。
徒歩  → 気温が低めだから汗かかないかも?

1秒悩んで“徒歩”に決定! しかし“汗かかないかも”が選んだ理由ってw

歩いても10分程度の通勤タイム。
汗はかかなかったけれど、クツの中ビチョビチョでふやけそうな午前中ですたw




先週末あたりから、ちとトチ狂って製作活動をしております。

ことの発端は、父の日の買い物に行った日。
紳士服売り場で義父希望のYシャツを選び、ブラブラ歩いていたら!
アロハだったか甚平だったか…可愛い金魚柄のシャツを見つけたの。
旦那に「アルとオソロ服着たい?」と聞くと「着たい」の返事。
シャツ2枚買って1枚潰してアル用に作り直すって腕、持ち合わせておりませんorz
今考えたら、値段さえも見てなかったYO(爆)
でもそれ以来、その柄にハマってしまい、生地を探して幾年月(大げさw)
そして自分の腕を考えて、旦那とアルのオソロは諦めました(爆)
だけど金魚柄だけはどうしても欲しくて…
とっても可愛いのを見つけてしまい、とうとうポチっと(バカナアタシ)


同僚の助けも借りて(型紙作ってもらいました)始めたワケです。
土日で作ってみたのですが試作の段階でギブ寸前。

というのも、私は性格的に全然向いてない!
何しろ裁縫用語もわからないし、型紙通りに裁断してもなぜか長さが合わなかったり。
それを適当にごまかしつつ、ミシンを触ると糸調子が変。
なんだかそれで疲れて挫けてしまったワケですよorz


マジで外注に出したいっ!と…ただ今の心屈折率95%。
とりあえず試作品はまだ途中、完成させるつもりですが。

物作りには向き不向きがあるなぁとシミジミと思います。

そんな心情を同僚に吐露したものの、同僚は“できる人”

できる人とできない人の悩みレベルは雲泥の差ですね^^;
そんな“些細な”ことで悩んでるの?というのは、できるからこそ言える言葉。
その些細なことにぶつかって進めないのが、できない人(私)なワケですな。


これに近い例えは…車の運転の話かな。

私は免許取得後に車の運転はしたことがなく、今さら運転する自信がない。
もう講習で習ったことなんて、とうの昔に記憶から消え去ってるよ。
もし運転できるのならば、きっと便利になるのは判っているが、我が家が所有できるのは1台のみ。
将来的なことを考えてペーパードライバー教習に行ったとしても、
車大事な旦那は練習させてもくれないだろうし、旦那にもその自覚あり。
「せっかく免許持ってるのにもったいない」とよく言われるが、それは私自身が一番感じてる。


片や旦那、免許取ってすぐに車購入 → 友達からスパルタ教育(爆)
今では「どこでも行ったる」と 大ぼら吹きw 豪語。
高速でものすごい渋滞に遭った時など、自分が運転できたら交代してあげれるのになーって思うよ。
ただ、人の運転をあまり信用しない旦那なので、逆にリラックスできないと思うわw


だからこそ、『自分のできないことができる人』に対して、
素直に尊敬できるのですよ。 裁縫や運転に限らず、編み物やお菓子作り…全てのジャンルでね。

これのAをポチリました Aを買ったよ。

とっても可愛い生地なんだけど、マジで挫折寸前だorz



| ひとりごと | 00:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

クッキーありがとうございます。
ってか、戴いちゃっていいんですか?
仕事でバタバタしていて、まったく気づきませんでした。

免許、私も同じです。
免許とって、車買って(軽ですが)即ぶつけっちゃって、親に乗るなって言われてしまって…・

あれからかれこれ、うん十年。
ぶつけたトラウマのまま乗らなくなったので、怖くって。
練習しようと決心したとき、次男が事故って・・・

今に至っています。次男と2人運転に縁のない生活を送っています。
でも、やっぱり運転できたら行動範囲も広がるだろうな。。。

| ふわっと | 2012/07/04 07:58 | URL |

こんにちはぁ~♪

うわぁぁ~可愛いぃ生地!!!
試作品、頑張ってくださいっっ(*^^*)

私もこれから、ちょっとお洋服作ってみょうかしら…
なんて思ってたトコ!!

こんな可愛い生地見たら、縫い縫いしたくなりますねぇ(笑)
向き不向きはあると思うけどぉ、
勢い付けてアルくんの為って頑張ってぇぇ\(^-^)/

で、教えてくださいぃ(^з^)-☆

| 倖夛&紫愛&碧貴まま | 2012/07/04 16:02 | URL |

可愛い生地ですねー♪
Aは夏らしくていいですね~
試作品楽しみ!!

屈折率95パー…ww
すごく出来そうなイメージなんですがー
残り5パー振り絞ってファイトです!

| バジリコ | 2012/07/04 17:44 | URL | ≫ EDIT

あー♪
わたしも生地見た瞬間、
アルくんにはAが似合うと思ったわん^^
(とさりげなく背中を押してみる…/笑)

わたしも裁断キライ。
(ってスヌードしか作らないけど。しかもおててで縫い縫い)
なぜかまっすぐにも切れないのよねぇ。

| mikako | 2012/07/05 12:48 | URL | ≫ EDIT

ふわっとさん

ずーっとお渡ししたかったので、貰ってやってください^^b
>免許とって、車買って(軽ですが)即ぶつけっちゃって、
自分自身も両親も、そりゃ恐怖心出ますよ@@
私も結婚当時の車で練習すればよかったけど、
関西地方のドライバーの運転の荒さを助手席で見てると…
希望が持てないというか、挫けましたよw
でも自分が運転できたら、夜に外食で遠くに行けるな~とか、
親誘う時もタクシー使わなくて済むのにな~とか^^;
申し訳ない気持ちもあるんですよねorz
家族から免許あるのに運転しないことを責められることはないので、
それが救いかなと思います^m^

| ryoko | 2012/07/05 15:08 | URL |

倖夛&紫愛&碧貴ままさん

>うわぁぁ~可愛いぃ生地!!!
あのね、実物はもーっと可愛いの♪
生地選びは大成功だけど、肝心の“腕”がねぇ…^^;
KSTママさんは、前にカートをデコってたでしょ?
だから絶対に大丈夫^^b
「向き不向き」は必ずあるけど、じゃぁ私は何が向いてるんだろう?
うーむ…生産性のある趣味が欲しいなぁと切に思うわ。
とりあえず、本番はちゃんとしなくっちゃp^^q

| ryoko | 2012/07/05 15:14 | URL |

バジリコさん

裾の始末無視で試作品、完成しました^^;
今日のネタも己の恥を晒してますが…自虐w
>すごく出来そうなイメージなんですがー
そんなっ(爆)一体何を根拠に?
あたしゃタダのメンドクサガリなんですってば!
手間のかかることはことごとくすっ飛ばしたい奴なので、
できれば型紙ナシで作りたいんですよ(絶対ムリw)
しつけもナシの方向ですた。
ただ今回は同僚に手助けしてもらって生地まで買ったので、
最後までやろう、という気持ちはなんとか^^;
でも家で1人でやってると、自分の無能さに凹みますがw

| ryoko | 2012/07/05 15:20 | URL |

mikakoさん

>アルくんにはAが似合うと思ったわん^^
でしょ~♪ 実物はもっと可愛いんだよー^^b
で、チンピラ面の旦那はDかEだなw(作らないけど)
アニメ過ぎずリアル過ぎない金魚柄って、案外少ないの。
生地探しが一番日数かかったような気がする^^;
(だって試作2号は1晩で作ったもん・爆)
mikakoさんは裁断がキライなの?私は裁縫自体が…orz
だから手縫いでやろうとするなんてスゴいよー^^b

| ryoko | 2012/07/05 15:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

