PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甚平・進捗1


ママがんばってー!

お前はいいよな…着るだけだから。
あぁ、なんだか卑屈になってるわーw イカンイカン^^;




ド素人の私が気に入った生地を買い、アル服作るぞ!
と、凹みながらも宣言した昨日のネタ。 

やっちまった感満載…本日も生き恥を晒しまっせ。

UPすることで自分を追い詰め、同僚の手を借りて…試作完成。

 〈その1〉

 〈その2〉

型紙違いで2着作りました。

〈その1〉=お手頃価格の甚平(半身)を潰して型紙作り→作成。
〈その2〉=甚平が載ってる本から作成。

〈その1〉はド派手な着物や浴衣を販売されてる、知る人ぞ知るネットSHOP。
アルの正月用羽織袴を持ってます^m^

〈その1〉は背面に横タックがあり、私の希望の形から外れてました。
サイドを紐でキュッと絞りたかったので、タックが少々ジャマになる。

〈その1〉を作り終えてから、同僚の持ってる本の甚平も試しに作ってみることに。

ブカブカ感があるけど、私の希望が叶えられそうな形なので、
少しだけ型紙を改造して、本番は〈その2〉に決定。



とりあえず、どんな感じかを知るための試作なので、裾の処理とかしてません。

ちなみに生地も、同僚が使わない生地を提供してくれたのですが、
チャコペーパーがピンクなので、ボールベンで生地に直描き(爆)

その時だって、チェック模様の線に助けられたようなもんです^^;
本番のときはピンクのチャコペーパーが活躍してくれるはず。



それにしても、〈その1〉と〈その2〉は型紙の取り方が全然違いました。
〈その1〉と同じつもりで作ってたら、袖を裏表逆につけてしまったりorz

次は本番のつもり…

ちゃんと完成しますように☆



| 手作り | 13:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんかすごいことやってるーーーー
甚平作るの?
すごい、すごーい。
前に一瞬ゆかた作ってみたいと思ったけど
思っただけで終わった・・・
帯が作れないと思ったんですよね。
甚平なら帯ないからいいかも~

| maymay | 2012/07/05 15:55 | URL |

こんにちはぁ~♪

わぁぉ~、凄いぢゃん!!!
ちゃんと出来てるしぃ☆しかも2着もっっ(*^^*)
十分ぢゃないですかぁ~~(^o^;)
全然不得意そうな仕上がりには見えなくてよぉ(^-^)/

次は本番の、金魚ちゃんねっっ
楽しみにしてますよぉ☆

| 倖夛&紫愛&碧貴まま | 2012/07/05 17:18 | URL |

maymayさん

うーん、トチ狂って手を出してしまひました^^;
本当は、オーダーできるのならばそうしたかったんだよぅw
同僚が「型紙は財産」って言ってたけど、型紙作るのって大変だね。
maymayさんはおよふくたくさん作ってるから、改めて大尊敬だよー^^b
>帯が作れないと思ったんですよね。
浴衣には帯が絶対に必要だけど、甚平は帯あり帯なし、両方あるもんね。
帯用の生地準備が面倒だったのと、
同じ生地のリボンで留めるのも可愛いな~と思って♪
maymayさんも作ってみてー!(切望w)

| ryoko | 2012/07/06 10:06 | URL |

倖夛&紫愛&碧貴ままさん

>ちゃんと出来てるしぃ☆しかも2着もっっ(*^^*)
そう、「イヤだ」と言いつつ2着試作してる自分が笑えまふw
気に入って買った生地だから失敗したくないからこそ、なんだけどねぇ^^;
まぁ2着とも裾の始末とかしてないし、練習がてらって感じでw
とりあえず金魚生地の裁断までは進みました。
慎重すぎるほど慎重に裁断しましたとも!
今後第2弾があるかどうかは置いといて、
来週には完成できるといいな~♪

| ryoko | 2012/07/06 10:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

