PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

異常


ごはん食べたし、もう一眠りzzz

今朝はちょっと気温がマシでしたね。

まぁ代謝が良すぎるので、ちょっと動くだけで汗だくなんですが^^;






ロンドンオリンピックの真っ最中で、今日から夏の甲子園も開幕。

スポーツの夏ですなぁ。

とはいえ、アル家の面々はあんまり観戦しないんですけどね^^;



さて、この記事でちょいと触れてるんですが。

2010年4月14日に大噴火したエイヤフィヤトラヨークトル火山
航空業界と農業関連に大打撃でしたね。

火山噴火の怖いところは当時の直接的な被害だけでなく、数年後にもでてきます。

火山ガスに含まれる成分は自然に消滅するには時間がかかるため、
偏西風に乗りながら、大体2年後くらいの気候に影響が出るそうな。
ちなみに偏西風は日本をスッポリと覆うように流れてます。

今年がその2年後(と数ヶ月)なのですが…真夏なので確かに今暑いです。

でも例年と比べて、ちょっと変な暑さというか。

温暖化の影響も相まってるんでしょうが、
日中に40℃近い気温になるくせに、それに比べると朝晩の熱気が低め。

今日だって今現在(8/8、11時前)エアコンなしで過ごせてる。

外で仕事してる方たちは猛暑かもしれませんが、
室内で特別暑さをガマンしてるワケでもないのに。

確か去年は6月中にアルの暑さ対策をしてた記憶があったけど、
今年は7月初旬にエアコンをセッティングしなくても大丈夫だった。
ま、梅雨が終わった途端に日中の気温も急上昇だったけどね。


お盆に帰省したときのお土産の話を実家母としてたのですが、
いつも頼む同級生宅の巨峰、曇天続きで色のつき具合が悪いそうな。

アメリカでは過去半世紀で最悪の熱波・干ばつによる農作物の大凶作。
穀物などの相場が高騰し、食卓にも影響が出始めてますね。
小麦やとうもろこし、大豆など、人間の食用だけでなく家畜の飼料としても値上がり=精肉も上がる。

ただでさえ不景気で消費を抑え気味の世間の流れなのに。

仕事終りのアル散歩が早めに行けるのは嬉しいけれど、
異常気象でゆくゆくは食糧難…てのもイヤだなぁ。



| ヨノナカ | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

