PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初体験



8/14(火)、夕方18時に実家を出て、
渋滞予測をしてその日の内に自宅に到着の予定で出発!

…のハズが。







山陰道 → 米子道 へと順調に走り、米子道最初のPA「大山」でWC休憩。

この日、朝から倉敷へ遊びに行ってた弟一家から連絡が入り、
向こうも米子道(下り)へ乗ったばかりだそうで。

「すれ違うかもねー!」なんて携帯でやり取りしてたのですが、
当たり前だけど、高速走行なんだから結局すれ違いの瞬間はわからずw

で、米子道を半分ほど過ぎた頃、湯原ICまであと3.3km地点で…

騒音と振動が徐々に大きくなり、なんだか車がおかしい。

上野PAで車を調べるかどうか考えてる内に、パンクと判明。

急いで路肩へ寄せてハザードランプ点滅、JAFへ連絡。

高速道路上での故障車への追突による人身死亡事故…

ニュースなどで見るので、乗車したままでは危険という知識はあったけど、
まさか自分たちがそんな目に遭うとは思いもよりませんでした^^;

お盆休みだからJAF到着まで1時間ほど待ちましたが、
確かに高速道路で車から降りて待つのは怖いですねー。
アルはスリングinで大人しく抱っこされてましたよ^m^

まずは高速パトロール隊が様子を見にきて、三角コーンを貸してくれました。
あぁいう時はやっぱり必要ですね、反射板。

ゆるい左カーブだったので停車位置が走行車には見えにくい場所だったため、

カーブを曲がったら急に車が止まっててビックリ!
みたいな行動をする車が多かったです。
路側帯内に止めてるから、大げさに避ける方が危ないと感じました。
せめて右カーブなら、後続車にも見えやすかったんだけど。


JAFを待ってる間に、弟と義母へ連絡。
弟たちの方も、米子道の出口が事故渋滞で動けない状況だったみたい。

灯りのない場所だったので、車が走らなければ漆黒の闇でしたw
たまにシトシト降るくらいの雨で生憎の空模様でしたが、
きっと晴れてたら満点の星空が見えてたんだろうなぁ。


そうこうしてる内にJAF到着。

路側帯での修理作業は禁止なので、
愛車は積載車両に載せて湯原IC超えたあたりにあるの作業スペースまで。

20分ほどでスペアタイヤに付け替えてくださいました。


すぐに停車したので、ホイールは無傷で済みました^^b

どうやら何か踏んでしまい空気圧が減り、タイヤ側面が路面に接触したまま走行。
当然バースト。

タイヤバーストのほとんどの原因がコレなんだそうです。

ウチは幸い、異音&振動が起こってからすぐ(5分以内)に止まったので、
これ以上の被害はありませんでしたが、

ムリして次のSAまで…なんて言ってると、
スリップ → ガードレール激突 or 破損タイヤ落下の恐れが出ますから。
その前にまともに走れないもんねぇ^^;

無事にスペアに付け替えて、走行し始めたものの…そこからが旦那の試練。

スペアはあくまでも緊急用+車内に荷物大量なので、もちろん速度制限です。

あの旦那が高速道路を80kmで走るなんて(爆)

自分のペースで走れないストレスと
ハンパな速度(法廷速度なんだけどw)をキープするしんどさ。

そして何よりも、他車に抜かれまくる現実(爆)

まぁまぁ、今までが無事に行き来してたんだからこういうこともあるさ~♪
とフォローすると納得してましたけどね^m^

日付が変わった頃に、お土産を渡す約束をしてた義父母宅へようやく到着。

旦那の疲れもピークだったので早々に帰宅し、
大量の荷物を降ろし、実家に連絡して、ようやく一息つけました。


今まで無事だったから、これからも大丈夫!てことはありません。

みなさんも、もし走行中に異常を感じたら早めに原因を探ってくださいね。
一般道でも高速道路でも、それは大事なことだと実感しました。



| 思ひ出 | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

わぁ~、怖かったでしょうね…(*_*;
でも、無事で何よりでした!
機械を過信してはいけませんね(v_v)
怖い怖い…

お疲れ様でした(^^)/

| 倖夛&紫愛&碧貴まま | 2012/08/17 12:37 | URL |

今朝のニュースで山陽道で車がパンクして車を止めててそこにトラックが突っ込んできて亡くなったってのを見た後やっただけにビックリしました。
無事でなによりです。
でも怖かったんじゃない?

飛ばし屋のアルパパさんが80kmで走るのはさぞかし辛かったやろうね。
でも安全第一ですよ!

| 里美 | 2012/08/18 11:06 | URL |

倖夛&紫愛&碧貴ままさん

お返事遅くなってすみません^^;
>でも、無事で何よりでした!
本当に、正にその通りで…
ミラーでタイヤから煙出てるのを見た時は驚愕でした。
知らなかったけど、ウチの車って変な走行になったときに、
真っ直ぐ走ろうとする機能がついてるらしいです。
でも安全で便利な機能がついていようと、
安全運転するにこしたことないよねー。
KST家も気をつけてねp^^q

| ryoko | 2012/08/20 09:00 | URL |

里美さん

このネタをUPした当日夜のニュースでしたよね…
せっかく車外に避難されてたのに、TVで見たら路肩も狭くて。
長男さんが亡くなられてて、本当にお気の毒です。
こういう事故が年に数回起こってるのはニュースで知ってたので、
私も車外に出るまでの数分間はドキドキでした。
幸い広めの路肩に止めれたのが良かったんだと思います。
実は途中にもう1件、中国道に入ってから、
我が家と同じようにタイヤパンクで停車してる一家がいました。
車が多くなるとそういう事故も増えるので、みんなで気をつけないと。

| ryoko | 2012/08/20 09:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

