PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マナー


ものすごく近くでオヤツのニオイがするな~…

お前、ニブ過ぎる(爆)




ふぅ…蒸し蒸しと湿度が高くてバテそうですね^^;
大型の台風15号が日本の横を北上してて、
その雲が西日本をかぶさってたからかもしれませんが。


これからが夏バテ症状が出やすいので、皆さんも気をつけてくださいp^^q

 …まだ?

さて、タイトルの件ですが…

我が家のお散歩コースで、ワンコのお散歩マナーに厳しい地域があります。
そんな地域にも当然ワンコ飼いのお宅があり、アルのお友達もたくさんいます。

先週のこと、普段はそこに行くまでにウンPを済ませるのですが、
その日はその地域に入ってすぐの場所で『う~ん』と踏ん張りだしたアル。

そんなタイミングで、自転車に乗った初老の男性が通り過ぎたのですが、
たぶん引き返してきたのでしょう。

いきなりケンカ口調で注意されました。

要するに。

ウンPが道路に落ちる前に紙を敷いて道路につかないようにしろ。
自治会でものすごい問題になってる。
終わった後は水くらいかけて行け。ペットボトル持ってるんか? 


ということです。

最初から攻め立てるような口調で、やっぱり恐怖もあるし、
自治会の事情を知らないので「すみません」としか言えなかったけれど、
最後の↑の太字部分で、「どうせお前持ってないんやろ?」みたいな含み…
カチンと来ましたね。そこだけ「持ってますけど」って言い返した。

この人は犬飼い憎しでじっくり見もしないで文句を言ってるのだな、と。
マナーが良かろうが悪かろうが、きっと関係ないのだろう、と。
すぐに両手を使えるようにマナーバッグ式のエプロン(ていうの?)をして一式入ってるので、
パッと見は道具(ペットボトルやウンP袋)を持ってるように見えない。


その近所に住んでる犬飼いのお宅全てに同じ態度ならば納得できますが、
飼ってるお宅はマナーを守ってても片身が狭いんだろうな…
実はその地域、結構犬を飼ってるお宅が多いんです。マナー守る人・違反する人の差が激しいのかも。

私自身のお散歩マナーとしては、特別良いと言えないかもしれないけど、
ごく普通のことだと思います。
・よそのお宅の前では粗相させない
・オシッコしたら水をかける
・ウンチは片付ける(柔らかい時は地面を拭いて水を流す)

全部当たり前のことですが、
もし“こうした方がいい”ことがあれば教えてください。

ゲリっぴでもないのに、地面のウンチ跡なんて目がいい人でもわからんよ。とか。
実は人が痰をぺッて捨てるのも同じくらい汚いですよ。とか。
犬連れの男性にも、同じような口調で文句を言えるのか?とか。

言いたいことはたくさんありましたw
だって旦那の時は言われないんだもん。明らかにターゲット決めてるやん。

が、今後はアルがウンチの素振りを見せたら紙を敷こうと思います。
もしゲリっぴの時はそうした方がいいだろうし(でも滅多にないw)
でもアルって、しゃがんだと思ったら出てるから…ウンが出るの早いんだよねー^^;


ホントはね、お散歩出る前に自宅内で済ませて欲しいのが本音…

アルもお散歩行くのを勘付くので、ガマンしてるんだろうな。

当分はこの地域は道をズラして、お友達に会えたら実情を確認しようと思います。



| ひとりごと | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはぁ♪

うわぁ・・・・嫌な感じのオジサンですね(>_<)
そんな厳しい地区、ってのがあるんですねぇ~
うちの近所は比べ物にならないわ・・・
未だにうんPが道にごろごろしてるトコありますもんっっ(泣)
確かにそんな場所は不快だし不愉快だし・・・
怒りを感じますっっ
おぼっちゃま達を近付けたくないですから!!
わん飼ってない人からしたら、許せないでしょうね
でも・・・紙を敷く・・・・・そこまではホントに必要なのかなぁ?ってちょっと疑問^^;

マナーやモラルや・・・って、難しいですよね((+_+))
普通だと思ってる以上にしないと、お散歩許されないんでしょうか???

| 倖夛&紫愛&碧貴まま | 2012/08/30 12:23 | URL |

倖夛&紫愛&碧貴ままさん

怒りが溜まってそうなのもわかるけど、物の言い方もピンキリ。
いきなり厳しい口調は歩み寄りも難しくなるでしょう?
もうちょっと注意の仕方もあるだろうに、と思います。
>未だにうんPが道にごろごろしてるトコありますもんっっ(泣)
お散歩で1時間も歩けば、こちらもそういう場所が無きにしも非ずですよ^^;
だからと言って、他所の子のウンを持ち帰ることは抵抗あるし。
諸説言われる犬税の是非だけど、
処分のための税でなく見回るための税にしたらいいのに。

| ryoko | 2012/08/31 10:09 | URL |

え~!!

くそおやじがむかつく&厳しすぎるわよ~!!
てか、ryokoちゃんもアルさんに自宅内トイレを求めなくていいから!!
だって、アルさん、広々のお外で解放感タップりでぶりっとやりたいんじゃ?!
地面に直うんちでもちゃんと拾えばいいと思うんですけど・・・
持ってるんか?って、この「るんか」言葉遣いをおっさんにされると
東日本出身の乙女にとっては非常に怖いんですけど・・・むぷぷっ
こういう異常危険エリアで変に絡まれるとryokoちゃんの身が心配なのであまり近づかないでいただくとして
私なら人がいないすきに、アスファルトの溝にうんこすりこんできちゃうかも・・・!!

違反者を基準にしてルール作るとこういうことになっちゃうんだよね~
禁止禁止だと、いつまでたっても全体マナーは向上しないぞと思ってしまうわ・・・
くれぐれも変なおっさんには気を付けてね
話しかけられても、半径1mは近づかぬように!!

| mai | 2012/08/31 18:10 | URL |

maiさん

>私なら人がいないすきに、アスファルトの溝にうんこすりこんできちゃうかも・・・!!
これこれ^^; 気持ちは分かるけどねw
私も数日ムカムカしてこのお散歩コースを避けてたけど、
なんだかmaiさんがそんなに怒ってくれたから、逆に冷静になれたわw
注意の仕方もあるけど、怒りが溜まってたらこういう物言いになるんだろうね。
一応市のHPで“犬飼いのマナー”を調べたら、
「排泄物は持ち帰る」しか書いてないし、それが一般的だと思うの。
それすらできない人のせいで、たぶん厳しくなってるんだろうね。
犬飼ってマナー守ってる人こそ、
マナー違反の人に大して怒ってることを知って欲しいね。
きっと同類と思われてるんだろうな…イヤだねぇ。

| ryoko | 2012/09/03 10:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

