PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目の検査



…といっても、アルでなく私です^^;

『老眼始まるお年頃』になって、早2年…になるのかな?

日中にPC漬けの仕事柄、順調に進んでるようですorz


あ~、なんだか前よりもボヤけてきたなぁ…

と感じたら、どれくらい悪くなってるかの確認で眼科に行くのですが、
その日の体調や仕事量によって、数値は変わってしまうもの。

大体1年に1~2回くらいのペースで通院してるみたいですw

視力や眼圧・眼底と、ここまではいつもの検査…でしたが、
今回は眼底検査でちょいと引っかかり^^;

日を改めて、念のための 視野検査 なるものを受けました。

他の検査よりも長めなのと、途中で集中力が途切れそうになるのをガマンしてw
片目眼帯して見える方の目を検査。
中心の点灯ランプを見ながら、視野範囲でランダムに光る部分を確認したら器具を押す。
光が弱い時は見えにくいので、ボーッとしてたら見逃すのw


検査終了 → 診察。

結果は、ほぼ完璧な正解率だったそうで、お褒め頂きました^^b

『今後は年に1回程度、この検査を続けたほうがいいでしょう』 by眼科医

老眼始まってからは、確実に視力が落ちてるのを実感してるので、
前に視力が良かった分、これ以上落ちるのはイヤだなぁ…

という理由でマメに(といっても年1ペース)行ってます。

仕事でPC使わなかったら、たぶん落ちるペースは減りそうだけどw

まぁそういうワケにはいかないもんねぇ^^;

でね、実はこの眼科さん…来週末に閉院しちゃうのorz

自宅から徒歩5分以内で便利だったんだけどなーT▽T

市内の駅近で新たにOPENするそうで、遠くなっちゃった。
ま、そういう挨拶のハガキが来たから「行っておこう!」と思ったんだけど(爆)

アルも月末までにフィラリア薬貰いに行くついでに、
お目々見てもらおうかね。


病院大好きー♪

うん、知ってる^^;
今週はお天気が不安定だから、来週にでも行こうか♪

いつも恥ずかしくなるから、あんまりハシャがないでね(切望)

| ひとりごと | 00:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございますぅ♪

そうなんだぁ~~(^_^;)
私も今年に入ってからやたら目が重く感じる事が多々あって…
目の奥が焼ける様に痛かったり…
振り向いた時、すぐに焦点が合わない時もあるの(x_x)
これって、老眼の始まりかなぁ?(>_<)
視力が良かったので、確かに見えにくくなって来てるのは
認めたくないけど…確か!
眼下に行こうかと思って探してみるトコで止まってる(笑)
嫌だ!老眼が始まってると言われる事…(爆)

| 倖夛&紫愛&碧貴まま | 2012/09/07 09:46 | URL |

わたしも最近始まってきたのかなぁ・・・
ただの使いすぎかな~
視力は落ちた感じしないんですが
疲れるのが早くなったような気がします。
職場で丸1日PC,電車でスマホ、家でミシン
酷使してますよねー(笑)

| maymay | 2012/09/07 11:37 | URL |

倖夛&紫愛&碧貴ままさん

私は年相応の老眼発症だけど、40超えたら色々と出てきますよ~w
目がいい人は早いし急にくるよ!って
過去に視力が良かった方から散々脅され教えてもらって^^;
心構えだけはできてたから、嫌って気持ちはなかったな~^m^
>目の奥が焼ける様に痛かったり…
視界がぼやける程度ならいいけど、痛みがあるのは怖い!
実は視野検査って緑内障の恐れがあったからなの。
(凹んでるハズの神経野が凸ってたから念のための検査)
だからなるべく早めに眼科へ行ってー!
おぼっちゃまーずのためにね^^b

| ryoko | 2012/09/07 14:31 | URL |

maymayさん

現代人は目を酷使してるから、一旦始まったら早いらしいよ~^^;
>疲れるのが早くなったような気がします。
それって予兆だと思う!休める時は目を休めてね^^b
といっても、目を休める=寝るだから、そうそう続けられないけど^^;
私も視力自体はあまり落ちてないんだけど、
遠くのぼやけ具合が前よりも進んじゃったわ~orz
前方に歩いてる人が犬連れなのかカート引いてるのかもわかりづらい(爆)
お安い老眼メガネを旦那に買ってもらったけど、
本格使用する前に遠近両用が欲しくなってるわ~w

| ryoko | 2012/09/07 14:36 | URL |

こんにちは。先週は楽しい時間をありがとうございました。
またよろしくお願いします。
老眼…
40歳の声を聞いて…急に焦点が合わず目の病気?と思い眼科へ行き
検査してもらうと…
老眼進行中って言われた。(いつデビューした?)あれから7年近く
今やしっかり老眼です。
辞書なんて調べたくないです(笑)

| もみじです | 2012/09/09 18:49 | URL |

私はどっぷり老眼ですよ。
裸眼だと遠くが見えなくてコンタクトすると近くが見えないんですよね~。
困ったもんです。
仕事でパソコンは絶対やしね。

| 里美 | 2012/09/09 22:11 | URL |

もみじさん

こちらこそ、ありがとうございました!
またご一緒くださいね^^b
>40歳の声を聞いて…急に焦点が合わず目の病気?
私の場合はカメラを覗くとピントが合わないのが合図でしたw
カメラを修理に出さないとダメかなぁと思ったら、
修理が必要なのは私の方だった(爆)
まぁ老眼は治せないので、諦めるしかないですけど^^;
あと数年は今の状態が続くらしいので、
メガネかけたりかけなかったりしてます。
読書くらいならまだ大丈夫ですよ~p^^q

| ryoko | 2012/09/10 09:56 | URL |

里美さん

え、どっぷり?
でもメガネ掛けてないですよね~^^b
>裸眼だと遠くが見えなくてコンタクトすると近くが見えないんですよね~。
そう!今の私の状態、それだわーw
コンタクトはしてないけど、老眼鏡かけると逆に見える範囲が狭まって^^;
ピント合う範囲が狭すぎるー!で、ほとんどメガネナシの生活w
今どきPC仕事がない会社ってないもんねー^^;

| ryoko | 2012/09/10 10:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

