PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嘔吐



昨日のネタにもチラリ書きましたが…

実はオフ会が始まる前、カフェに入る直前にアルが嘔吐しました。




ポンプ音とともに吐いた後、吐しゃ物を食べようとしたので、
具合的にはそれほど悪くないんだろうと思ってましたが…

カフェに入って席に座ってる間に、どうも様子がおかしい?

口を開けてる隙間から見える舌の血色があまり良くない。
いつもなら他の子と挨拶してオイタ(マウント)するのにイスに乗って伏せてる。

歯ぐきを確認すると、今まで見たことがないほど白くなってました。

お友達のキャバちゃんも血液の病気でなくなってるし、
それについての原因も不明であったことが脳裏をよぎり、

急に私の血の気も引いたように感じました。

初めましての方々がいらっしゃる中、
まだ始まってもないオフ会を抜けて病院行きたい!ってKYかな…

とは思いましたが、幹事さんには無理を聞いていただき、
かかりつけまで行ってきました。

途中かかりつけ医に、

「急に歯ぐきが真っ白になってぐったりと元気がない」ことを伝え、

連れていくのに30分くらいかかるが、
できれば早めに診て欲しいと電話で連絡をしておきました。

病院に着くと休日のせいか、不安になるほどの患者さんの多さ…

とりあえず診察券を出して、電話をしておいた旨を伝え外で待機。

5分もせずに先生が出てきてくれて、一応外で診ていただくと。

その頃には口の中の血色は元のピンク色に戻っていて、
元気も普段より少しだけ大人しめくらいになっていました。

電話では「歯ぐきの白さ」しか伝えておらず 気が動転してたんだと思う^^;

嘔吐の件を伝え忘れてたようですw



診察としては。

『嘔吐時の腹圧のショックによる血圧低下』

吐く前のグボッグボッてポンプ音の時の腹圧により、
一時的にショック状態になり、
それによって副交感神経が働いてしまい、急激に血圧が低下した。
→ 結果、舌と歯ぐきの血色不良。

との見立てでした。 人間も、急な嘔吐で更に具合が悪くなるのと同じようです。

もし血液の病気などによる貧血ならば、
こんなに早く(1時間程度で)血色は戻らないそうです。

「血液検査もできるけど、順番待ってもらうようになります。」
回復した姿を見る限り、当日の血液検査はしなくてもいい、というニュアンス。
来月末にも年に1度の健診があるので、それでも良いとのこと。


と言われ、アルの様子はそう言って貰えるほどもう普段通りに近いし、
いつ回ってくるかわからない順番を待つものなぁと思い、再度オフ会へ。
待合室は患者さんで満席だったし、もし診てもらうなら午後診にしようと思ったため

こちらの勝手な事情で1時間半ほどオフ会を抜けさせて貰いましたが、
病院で相談できたおかげで安心できました。
みなさん、快く迎えてくださってありがとうございました!

でも本当に、歯ぐきが歯と同じくらい白くて舌も血色が悪くて…本当に怖かった。
あまりに不安過ぎて、まあちさんにも歯ぐきの色を確認してもらったほど。

もしかしたら今までも留守中に同様のことが起こってたかも…
帰宅したらリバースした跡が何度かあり、その時はあんまり元気がなかった。

たぶん1時間もかからず血色は戻っていたのかもしれないけれど、
「回復するかもしれないから様子を見よう」
というのが怖くてできませんでした。

今年の健診は、いつもよりちょっと詳しく血液検査するかもね。


| 健康 | 00:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

大事に至らなくてほんとよかったです。
実はアリアスも1度全く同じことあったんですよ...姉と救急を必死で探したことあります。あの歯ぐきと舌の白さを見るとソルトママもひざふるえましたよ。
元のアルさんに戻ってほんとよかった~!!

| ソルトママ | 2012/09/25 07:40 | URL |

はじめまして♪パル母といいます。
いつも読み逃げしてました(^^;)スミマセン。。

私もパルの様子が少しでもおかしいと病院で診てもらって
「大丈夫!」を確認しないと安心できないタチなんです。。

アルちゃん、大事無くて良かったですね♪
日頃から何事もないときの様子(舌や歯茎の色、心拍数など)
を知っておくのも大事なんですね。。
パルの口の中、確認します。。。

| パル母 | 2012/09/25 09:00 | URL | ≫ EDIT

ソルトママさん

>実はアリアスも1度全く同じことあったんですよ
えー!ソルトママさんもnoringoさんも怖かったねぇ…気持ちすごくわかる。
歯ぐきがあり得ないほど白くて、悪いことばかり考えたわorz
嘔吐でこんなことになるなんて…
健気にみんなにシッポ振ってたけど、車乗った途端にウトウトしてたから、
きっと頑張って愛想振りまいてたんだろうなって思った。
病院から戻る時はもう普通の状態だったから、
本当に一時的なもので良かった…
ご心配おかけしました!

| ryoko | 2012/09/25 11:33 | URL |

パル母さん

初コメント嬉しいです!ありがとうございます♪
>「大丈夫!」を確認しないと安心できないタチなんです。
私もですーw
たぶん大丈夫なんだろうけど念のため行っておこうってことが何度も(爆)
ただ今回は、あまりの歯ぐきの白さに恐怖して気が動転しましたよ…orz
本当に、すぐ回復してくれて良かった…
口の中は日々の歯磨きでもわかるし、
健康時の口の中の状態をカメラで撮っておくのもいいですね。
ただ加齢によってちょっとしたことが体調不良の原因になったりするから、
これからは今まで以上に気をつけないとダメですね~^^;
どうもご心配をおかけしました!

| ryoko | 2012/09/25 11:41 | URL |

アルくん ビックリだったね。
そっか~リバースだと甘くみてたら
とんでもないことになる時もあるんだねー。
ムクもコナンも夜寝る時には何もなかったのに
朝吐いた後が残ってる事があって
今までは気にしてなかったけど、これからは注意深く見なきゃね。
でも大事に至らなくてほんとに良かったよー♫
みんな健康で長生きしなきゃね。

| ムクまま | 2012/09/25 14:23 | URL | ≫ EDIT

いつも冷静なryokoさんが慌てるくらいだったんだから
私だったらどうなっていたでしょう・・・・

最近とらの息遣いが荒くなるだけで「大丈夫?」ってついつい覗き込んでしまう私です。
なににしてもオフ会に再登場できるくらいでよかったです。
とらも時々嘔吐するので、嘔吐の後、こういうこともあるんだって教えてもらってありがたかったです。

| とらきゅーmama | 2012/09/25 21:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんはぁ♪

ちょっと心配ですね・・・
記事読んでて、3連休初日の日に倖夛も早朝から
嘔吐を3回繰り返していたので(~_~;)
他人事ではなくて・・・
びっくりしました(>_<)
お出掛けの予定があったので、出発時間をずらして貰い、
様子を見ていたんだけど・・・
3回目の嘔吐が終って暫くすると、急に元気になってきたみたいで・・・
早く出掛けよぉ、と催促する程になったので、そのまま出掛けたんですっ!
その間約4時間程、様子を見ていました・・・
以降、嘔吐は止まっているので、病院には行ってないんだけど・・・(T_T)

アルくん、その後は何ともないですか?
元気ならいいんだけど・・・(-_-)

| 倖夛❤紫愛❤碧貴まま | 2012/09/26 00:20 | URL |

ムクままさん

>今までは気にしてなかったけど、これからは注意深く見なきゃね。
お互いシニアっ子だもんねぇ^^;
アルの生活パターンは、夕方散歩までの日中はグータラ寝て過ごしてたけど、
もしかしたらその中で同じような状態になってたかも?
って思うとすごく怖くなってしまったorz
今まで以上に気をつけて様子を見るようにしなくっちゃ!
ホント、みんなが健やかで長生きして欲しいわ☆

| ryoko | 2012/09/26 11:45 | URL |

とらきゅーmamaさん

実は嘔吐の時点で、不思議に思って様子を見てたので、
口の中のことに早めに気づけたんです。
(朝ごはん、いつもと同じ物食べさせたのに何で?って)
あの口の中の白さは、本当に恐怖ですよ…
結果的に何の治療もしてないけれど、
オフ会抜けて病院行って良かったー!
とらくんも嘔吐してしまうのなら、その後の様子を見てあげてくださいね。

| ryoko | 2012/09/26 11:51 | URL |

倖夛❤紫愛❤碧貴ままさん

倖夛くんも嘔吐しちゃったのねー…
お出かけ前だと、ほんとに悩むよね^^;
でもすぐ元気になったようで良かった!
アルは当日の病院へ到着するまでが心配だったけど、
それ以降は全然大丈夫^^b
昨日も普通にお散歩催促されたよーw
でもこれからは、留守番中に何か起こってないか確認しないとね^^;
嘔吐だったら痕跡残ってるもんね。

| ryoko | 2012/09/26 11:55 | URL |

日曜日はお疲れ様でした&大役ご苦労さまでした♪

いつも元気なアルくんが、びっくりしましたよ
はぁはぁしてたし・・・

私は様子がおかしい時は鼻の濡れ具合をチェックします
しんどい時はホントにカラカラになってるので・・・

血圧で、こんなことになるんですね
気をつけなければ。。。お互いにね

| まあち | 2012/09/26 23:57 | URL | ≫ EDIT

まあちさん

こちらこそ、お世話になりましてありがとう♪
>血圧で、こんなことになるんですね
楽しいはずがまさかの出来事…
もうビックリだよねぇ@@
歯ぐきが白かったり色味が戻ったりしてたけど怖かった…
すぐに回復してくれて何よりだったわ~。
でもね、まあちさんがいてくれてすごく心強かったよー^^b
ほんとにありがとうございました!

| ryoko | 2012/09/27 14:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT