PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筋肉



うーむ、ブログが「アルの健康記録」になっとる(ま、えぇか・笑)

8/26、帰宅したらアルが前足庇いながら迎えに来て、
その後クッションでパタンとコケてプルプルした後にふらつき…
これまでも何度か、ほんの1~2秒程度のふらつきが見られたが、今回のような動作は初めて。

もしや心臓に関わるか?と不安になって即病院に行ってきました。

症状を聞いた先生も「心臓か神経系か?」と聴診触診じっくりと。

結果、肘も痛めた上での加齢による筋力低下が原因でした。

昔から気になってた事が、今日弊害として現れ確信したというところ。

アルの前足って、お友達と比べても筋肉が少なくて細いんです。
一緒に集合写真撮ったことがある方は見比べたら一目瞭然です(^_^;)

パピー時代から体の割に細い前足と感じていましたが、今までは支障もなく。
でもやはり、年齢を重ねて筋力が落ちてくると、症状もテキメンですね。

院長先生と相談して、ベスト体重は7.5kgなのであと300g落とし、
これから前足に筋肉つけていくのも年齢的に難しいので、これ以上落とさない方針で。
前足を鍛えるには上り坂を歩くのがいいらしいのだけど、山登りするとしても今はダニが怖いしね(笑)

ただ9歳にしては心音はキレイで大丈夫!とお褒めいただきました♪
先に何か出るとしたら関節や骨に出るかもね、と。 ←もう出てるしw

そして8/27、朝一でソファやベッドへのステップを購入^^b
届くのが楽しみです♡


| 健康 | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

