PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブイフード

今日は、ブイのフードの紹介です。


 オイラを撮るんじゃねーよぉ!


…相変わらず、カメラが苦手なブイさん。





 


ブイのフードは、鳥商品の専門店「こんぱまる」さんで購入します。


 左:パウダー 中央&右:ペレット


ブイさん1羽しかいないのに、1~2kg単位で買っちゃいます^^;



 ①ペレットをレンゲに1杯。


レンゲ下の小さい保存容器に、2種類のペレットを混ぜて保管してます。



 ②パウダーもレンゲに1杯。


パウダーには、少し甘みがあります。(そういう説明でした^m^)



 ③お湯で溶いて、水で薄める。


水っぽく見えるけど、5分ほど置いたら、


パウダーとペレットが水分を吸収して、食べやすい固さになります。


これを1日2回。簡単でしょ?


でも不思議な事に、旦那が作ったら…


ブイさん、ほとんど食べないらしい(泣)


5年近く一緒にいるのに、信頼関係が築けてないんだなぁ^^;


おっかなびっくりで世話をしてるから、マジ噛みされるんだよ^m^



| ブイ | 16:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブイちゃんの餌も立派ですねー。母が飼っていたインコは買ってきた餌をそのままあげていたような気がする…
ご主人さんがつくると食べてくれないんですね…そういえば本気噛みされたと言ってましたね…
なんででしょうね。
※携帯からコメントいれたので文字化けしてたらゴメンナサイ(ノд<。)゜。

| うみ | 2007/06/29 21:51 | URL |

ブイさんも、何でも誰からでも食べるんじゃないのね~
やっぱり、信頼関係って、あるのね~~~

↓に記事だけど、ぶどうはワンコにNGだったような~?
ちょっと気になったもので。。。
でも、自信はないから、もしかしたら間違ってるかも~?
間違ってたらごめんね~

| ムクまま | 2007/06/29 22:05 | URL | ≫ EDIT

ブイさんのごはん、本格的なのね(@o@*
この状態でつついて食べるの?(素朴な疑問/笑)
そうそう。うちのパパ、鳥類が苦手なんです^m^
わたしは子供の頃から実家でセキセイインコを飼っていて
結婚してから「飼いたいな~」って言ったら
まじで反対されました。
くちばしが怖いんだって。
うちのパパもブイさんにまじ噛みされるタイプなんだろな(笑)

| mikako | 2007/06/29 22:20 | URL | ≫ EDIT

旦那さまが調合すると、ブイさん食べないのですか?
あぁ~動物って凄い!!!!

| Angieママ | 2007/06/30 05:52 | URL | ≫ EDIT

うみさんへ

確かに…フードの金額は立派ですよ(泣)
ブイの種類は、ローリー系といって花蜜食なので、フードがちょい特殊^^;
普通のペットショップに売ってないから、切らさないように気をつけなきゃ!
ブイの本気噛みはぁ。噛みついてヒネリが入るらしいですよ~^m^
旦那は噛まれた恐怖が態度にでてるから、ナメられてるんでしょう♪

| ryoko | 2007/06/30 11:31 | URL |

ムクままさんへ

私には噛みついても甘噛み程度なんだけど、旦那はナメられてるんでしょうね^^;
「噛まれてもエエねん!」という態度で接しろと、注意してるけど怖いみたい^m^
ワンコにブドウはNGなのは知ってますよ~^^;ムクままさん、間違ってないです!
でもせっかく実家から届くし、極端に大量に与えなければ大丈夫かなぁ…と。
与える時は、1房につき1粒とごく少量にしてます。

| ryoko | 2007/06/30 11:40 | URL |

mikakoさんへ

>この状態でつついて食べるの?
舌がハケ状なので、クチバシですくって、栄養分をこし取ってますよ^m^
で、水分がなくなったら水につけて、またこし取るの繰り返し。
この時期はフードもマメに替えてあげないと、傷みやすいんですよね^^;
パパさん、鳥嫌いなのかぁ…間違いなく本気噛みされるタイプだわ☆

| ryoko | 2007/06/30 11:46 | URL |

Angieママさんへ

旦那からイヤな思いをしたことはナイと思うんだけど、
怖がってる態度がバレバレなんでしょうね!絶対ナメられてるわ(笑)
最近は、旦那がフードをあげて食べない時は、しばらく放置^m^
旦那の躾?はモチロンだけど、ブイさんのワガママだから治さないとね♪
鳥さんとの信頼関係って、意外にシビアですわ^^;

| ryoko | 2007/06/30 11:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://randv.blog84.fc2.com/tb.php/238-0f7dfaca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

