PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カイカイ

今週の水曜日、アルが体(左側の首)を掻いてました。


カキカキ…ガシガシ…


だんだん掻いてる音が大きくなってきて、振り向いて見たら必死!


慌てて掻いてるのを止めて、皮膚の観察をしました。


【21:30】 画像を追加しました^^;


 


 



 


ノミ・ダニがいないか、全身くまなくチェーック!


はぁ~良かった!害虫どもは見あたらなかった。


掻いてた部分をじっくり見てみると…


ひゃ~!赤い発疹が点々!


 ポツポツと何ヶ所か…(泣)

なになに?もうすでに咬まれて害虫は逃げたの?


あせもができたような皮膚の様子。


ゴハンのあと、スヌードを着けっぱなしにしてたりするから…ムレちゃった?


でも…ワンコにあせもってできるもんなの?(無知で申し訳ない)


 


発症部分は違うけど、以前も同じようなカイカイになった時、


「同様の症状が出たときに使ってください」とお薬を頂いてました。


 このお薬だよ~。カユミがおさまるの♪

今はコレが効いているみたいです☆


(常用してるわけではなく、掻きっぷりが異常なときに少しだけ使用してます)


 


翌日の木曜日、アルの体にノミ・ダニはいなかったけど。


旦那が休みでアルの子守をしてくれるというので!


バルサン作戦決行! (寝室のみ)


だってぇ…全部の部屋をしたら、あとの掃除がぁ(泣)


しかも次の日も仕事だしぃ、旦那は手伝ってくれないしぃ…(←言い訳オンパレード)


とりあえず、1部屋づつね☆


 


 ゴホウビも待てだって…

時期的にムレやすく、免疫力が低下してたのかもしれない。


ゴハンもきっちり食べるし、お散歩も楽しそうで元気なので、油断してたかも?


ゴメンね。アル。


 

| 健康 | 08:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

痒いと思うと必死になって舐めてカチカチ噛んで・・・みてみると赤い小さい斑点みたいなものがあったりしますよね・・・
うちのらいちがよくするんですよ・・・気づかなかったら血が出るほど掻いてカチカチ噛んで。。。見てると可愛そうになるぐらい・・・
らいちの場合はアレルギー体質で湿気が多い季節になると痒くなるみたいですが・・・
確かにバルサンは面倒ですよね・・・特にリビングなんてしようと思ったら片付けなきゃいけないし・・・
アルくんカイカイ治まってよかったねぇv-353

| うみ | 2007/08/03 14:55 | URL |

大丈夫かな?

心配ですね~。早く原因がわかるといいんですけど・・・
バルサンって大仕事ですから、一部屋づつ攻めていってくださいまし!!

ちなみにロビンはあせもみたいな湿疹が腹部(やわらかいところ中心)にでます。
たしか皮膚炎の一種で、細菌が原因といわれましたよ。
そのときは消毒薬?みたいなのを塗って対応してます。
ワンコって汗をかかないみたいですからきっと別の原因があるのでしょうね~。
体温調節は口と足の裏で行うみたいですよ。
だからプーンとかほる足裏みたいです(笑)

アルくんの原因がはやく判明しますように!!
ryokoさんも心配してダウンしないように気をつけてくださいねっ。
最近特に暑いですから・・・。

| ろびハハ。 | 2007/08/03 15:51 | URL |

うみさんへ

てっきり虫に咬まれたと思って、大慌てで探したんだけどいなかったわ。
アルにつけてるノミ除けメタル、効かないんじゃないかって焦っちゃった^^;
らいちくんはアレルギー体質なんだね…アルもそうなのかしら?
バルサンやる時は、決死の覚悟でやるのよ~(笑) 後が大変でしょう?
ありがとう!塗り薬のおかげで、木曜からは掻いてないの^m^

| ryoko | 2007/08/03 22:00 | URL |

ろびハハ。さんへ

おかげ様で、薬を塗った次の日から、マシになりましたぁv^^v
やっぱり時期的にムレやすいから、細菌も繁殖しやすいのかな?
ロビンくんもできるんだね…頑張ろう!アセモーズ(←ペア結成?)
バルサン、1部屋なのに大仕事ですわ(泣) もうやりたくない…
これから夏本番だから、ろびハハ。さんもバテないよう気をつけてねp^^q

| ryoko | 2007/08/03 22:06 | URL |

アルくん、マシになってきたようでよかったです^▽^
何事も早期発見早期治療よね。

バルサン。我が家は毎年夏の旅行時にたいてから出かけます。
帰ってきてからが泣きたくなるほど大変なんだけど・・・
あ~でもそのせいで帰るのが憂鬱なんだよね。

| mikako | 2007/08/04 21:51 | URL | ≫ EDIT

カイカイはわかりますよ。まさにパルたろも現在同じ感じ。掻いちゃって(もしくは噛んじゃって)血がにじんじゃうんですね。ウチはマラセチアが少し見られたんで、それ用のシャンプーと痒み止めの薬でした。
バルサンは…すんません、その苦労がわからない。身近でも聞いたことないんですわ。

| tamaken@パル父 | 2007/08/05 00:26 | URL | ≫ EDIT

mikakoさんへ

この時期、皮膚炎になる子って多いみたいですねぇ^^;
症状が軽いうちに気づいてあげれて良かったですv^^v
年がら年中毛皮着てるから、今はムレちゃうんでしょうね…
旅行時に焚いて出かけるんですかっ!?
そんな苦行、私にはできませんわぁ(泣)

| ryoko | 2007/08/05 23:40 | URL |

tamakenさんへ

パルくんもそうですよねぇ。痕を見ると可哀想で…。
掻き毟ってる姿を見たら、慌てて止めるようにしてますが、
留守中にやられたら打つ手ナシになりますわ^^;
バルサン。もしかしたら私の気休めかも?
後の掃除が大変だから、アルのためにやったという自己満足に感じますよ^m^

| ryoko | 2007/08/05 23:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://randv.blog84.fc2.com/tb.php/276-f7210684

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

