PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルー

今週・月曜日、旦那はお休みで免許の更新に行ってました。

午前中に更新を済ませ、新しい免許証を見てみると…

あら?ブルーになってるじゃんっ!!

さて、ここで問題です。

彼は、前回の更新から今回の更新までの5年間、

運転は荒いながらも、ただの1度も違反で捕まっておりません。

なぜ、ゴールドからブルーになったのでしょーか?







それでは答え。

時は、前回の更新の数日前まで遡りますが。

25kmのスピード違反で、ネズミ捕りに引っかかっちゃったのよね^^;

次の更新でも『ゴールド』になりたかった彼は、

「なんとかならんか?」と、警察官に聞いてみたところ…

切り替え期間中ならば、明日、更新に行きなさい。

と、言われたそうな。

ネズミ捕りで違反切符を切られても、その伝票が事務方にまわるのは数日後。

その間に更新を済ませれば、次の免許証に反映されないそうです。

私はその場にいなかったので、詳細を知らないのよね。。。

で、翌日。

言われたとおり、旦那は更新に行き、無事に『ゴールド』のままだったんですが。

ん?と思われる方もいるでしょう?

そう。

違反自体はその時に記録されてるので、次の免許に繰り越されるんです。

姑息なお願いをして、ハンパに理解するから…昔のツケが回ってきたのよ。

あ~ぁ…。その場に私がいたら、そんなことさせんかったのに

おまわりさん、確かに次の免許証はゴールドでした。

これは、お礼を言っとくべきなのか?言いたくないのはナゼ?

でもでも!

違反で捕まっていない5年間だったのに、ちょっとオカシくない?

更新前の違反で、その時にちゃんとブルーに戻って、

尚且つ無事故・無違反で5年経過しないと「反省の色ナシ」と見なされるのかしら?

処理のスキをぬって更新したけど、ゴールドのまま無違反だったのにねT^T

なんだか、考えれば考えるほど…変なの!と思ってしまいます。


知り合いに同じ経験をされた人がいたので、聞いてみました。

その人も「おかしくないか?」と、文句意見を言われたら、

そうなんですよねぇ。なかなか納得できないでしょう?と…^^;

それ、おまわりさんが言っていいの?(笑)

その時に対応された警察官さんは、良心的な方だったようです。

いろんな法律や条令を決める先生方、

一般市民が考えたら、たまに矛盾があること理解してほしいなって思いました。

20080328082027.jpg オイラのブルーの方がキレイ~♪

いい機会だから、旦那には反省してもらわなきゃね♪

そ・れ・と!

自動車保険が高くなるハズだから、差額分を差し引くつもり~^m^


ただ残念なことに、彼に反省の色が見られません…

今度の免許証は、ICチップが入ってるんやで~♪

と、楽しげに報告してくれてたから




| 夫婦漫才 | 08:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家の主人も5年たったからゴールドだろうと行ったらブルーで・・・
同じ思いをしたことがあります。
ですが、我が家は私が被保険者なので主人がブルーであろうがなかろうが
保険料に関係ありません。(要するにこの件に関しては信用していないのです。ッていうか結婚以来ゴールドを見たことがありません・・あっ今度の誕生日でやっとなるのかな?)
男性群は何故こうも気にしないんでしょうかねぇ~v-403

| トラキューママ | 2008/03/28 10:23 | URL |

ほほ~!おおよそ5年前の違反が今頃反映されたわけですな。
そんなことってあるんだ~。
役所って、「嫌なこと」は死ぬまで追っかけてきそう・・・。
そういうとこだけは、絶対に忘れない、みたいな。
(役所勤めの方には失礼だけどさっ)

年金もさ、少し払いそびれただけで
恐喝?と思われるような督促状とか送ってくるし・・・。

あ、愚痴書いたら止まらないよっ!

| moccii | 2008/03/28 14:16 | URL | ≫ EDIT

おおっ!そんなところに落とし穴が。
5年間といってもけっこうアバウトだったりするんだ。
(わたし、きっちり5年間だと思ってました)
ここは3年後のゴールドに期待しましょう^^
でも。ワタシ的にはアルパパさんにはぜひ頑張ってほしいなぁ。(何を?/爆)

| mikako | 2008/03/28 14:24 | URL | ≫ EDIT

んん?

保険料が高くなるって?
ってことは、ゴールドだと保険料は安くなるの?
って、無知をさらけだしてる?(^^ゞ

アルパパさん、頑張って又ゴールドに戻しましょうね~♪
ねずみ捕りには気をつけて!(笑)
ちなみに我が家から車で15分ほどの所でよくやっているのが
『一時停止違反』の取り締まり。
ついつい、いい加減に行ってしまいそうになる場所なんで
検挙率いいと思うわ~(笑)
私は知ってるのでそこを通る時はきっちり!一時停止♪

| セィラ | 2008/03/28 22:07 | URL | ≫ EDIT

おバカさんだから、理屈がよく分からなくて
何度も読み直しました(笑)
なるほどーーーーっ!!!そういう意味かってやっと分かりました~

ウチは、私がほぼ毎日車に乗るのですが、NYに行っていたこともあり、
ゴールドゲット。パパは週末しか乗らないのでゴールドゲットしました。
これで保険料安くなるのかしらん???
私もそういう系は全てパパに任せているので、いまいちよく知らないのです。

| Angieママ | 2008/03/28 23:12 | URL | ≫ EDIT

トラキューママさんへ

へぇ~!同じ経験されてる方がココにもいらっしゃったわ♪
おかしな仕組みで腑に落ちないですよねぇT^T
次の保険の更新では、私名義にしようかな…
って思ったら、私もブルーでしたわorzガッカリ
今まで、あんな運転なのにゴールドを自慢してたから、いい気味です^m^
旦那の運転を知ってる人たちも納得されることでしょう(爆)

| ryoko | 2008/03/29 09:45 | URL |

mocciiさんへ

納得できないというか、腑に落ちないというか…
こういうデータって、ずっと残るんだなぁって思いましたわ^^;
駐禁やシートベルト、ましてや飲酒運転は絶対しないんだけど、
これでスピードを出さなきゃ車の運転に関しては文句ないんだけどなぁT^T
>恐喝?と思われるような督促状とか送ってくるし・・・。
私の場合は放置されてて、払ってないことにされてるかも?
マジメに払ってる期間が少しでもあれば、それは年金として還元するべき!
お役所って、どこまでも融通が効かないのよね。
親身になって仕事されてる方もいるんだろうけどね^^;

| ryoko | 2008/03/29 09:53 | URL |

mikakoさんへ

えぇ。まさに「落とし穴」…見事に落っこちました^^;
私も、きっちり5年間と思ってたからこそ、なんでや??てなもんで^m^
mikakoさんもパパさんも、気をつけてね^^b
>アルパパさんにはぜひ頑張ってほしいなぁ。
な、何を?ブルーで頑張る?ゴールドに戻れるように頑張る??(笑)
わかった!お小遣いが減っても頑張ってってことね♪(爆)

| ryoko | 2008/03/29 09:58 | URL |

セィラさんへ

そうなんですよ~!任意保険料がちょっぴり違います。
>『一時停止違反』の取り締まり。
ソレで警官に止められたことがあったけど、この勝負(?)は勝ちました^^b
前方からチェックされてたから、「ストップランプ見てないやん!」と言って。。
近畿では、違反をしても強気でいっとけ!!
というのを目の当たりにしましたわ~^^;

| ryoko | 2008/03/29 10:05 | URL |

Angieママさんへ

なんだかヤヤこしいでしょ? 私も??なんです^^;
条例とか法律、公的なルールがホント分かりにくい。。。
こういうのに直面すると、私の頭が固いのか不安になりますわT^T
おおぅ!手続きはパパさんがしてくださるんですね♪
自分でしてくれると内容も理解してくれるし、それはいいですね!
ウチは…あぁ。ムリだなorz
自分に届くハガキさえ、読まない人だから…うぅ。

| ryoko | 2008/03/29 10:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://randv.blog84.fc2.com/tb.php/523-bd83dbd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

