PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラ用語

初デジイチロー 初デジイチロー画像です^^;

デジイチローを購入しながら…カメラ用語はサッパリな私。

そんなヤツがイイのを選んでんじゃないわよぅ!

と言われそうですが^m^

ド素人が プレッシャーを感じつつも コレを選んでごめんなさいw




鮮やか~ ブイってばキレイだね~♪

まだ取扱い説明書もロクに読まず(いいのか?)

連写ってどーやったらできるんだ?と迷うこと数時間…

やっとできるようになったら、寝てるアルを連写するアフォっぷり(爆)

同じ画像が10数枚、さすが連写の40D^^b

しかも起きてても動きの少ないアルを撮影なので、似たような画像が何枚も~w

ただ闇雲に、室内撮影のみですわ^m^

こんな私なので。。。

単焦点って何?どーゆうこと? ← この疑問が合ってるのかも疑問w

エフチとは?エグチじゃなくて? ← 人の名前になっておる。

広角ってことは広い角度で撮ってくれるの?そなの??

ナッハッハT▽T

どうかな? みんなに怒られないようにね。

こんな私で、ホントごめんなさいねorz

買ってくれた旦那のためにも、頑張って勉強しなきゃね♪


| カメラ・写真 | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寝てるアルちゃん連写ってのすごい笑ったw

お写真素敵!バッチリじゃないですか!
ブイくんの色はデジイチ万歳ですねー
単焦点の意味は知らなくてもいいと思いますよーー
エフチ?F値かw 光と絞りの数値ですぜ。
広角はだいたい合ってる!イエイ!

| masa | 2008/06/04 01:30 | URL |

ブイちゃん綺麗~e-266

っさすが40De-460

アル君の耳毛一本一本がめっちゃ艶艶よんe-291
いいなぁ~いいなぁ~(お~っとよだれよだれ・・・)(爆)

かくいう私もな~んも分かっていないで撮ってるのでそのうちryokoさんのほうが勉強して
いっぱい上手になると思うので逆輸入させてくださいねe-459

しっかし室内で連写・・って言うのも珍しい・・・かなv-361(プププ・・)

| トラキューママ | 2008/06/04 06:37 | URL | ≫ EDIT

ryokoさん、この際、『ド素人のデジイチ講座』なんて開いちゃったらどうでしょう。
ふつうじゃ聞けないあんなコトこんなコトをどんどんブログで聞いていくの。
わたしも勉強になるし(笑)
わたしも室内で連写するときあるけど・・・
ごはんを食べる瞬間とか
走ってるときとか、
だよ?(笑)

| mikako | 2008/06/04 17:04 | URL | ≫ EDIT

鮮やか~♪

いいね、いいねぇ~☆鮮やか~^^
連写ってウケるわぁ~(笑)
エフチをエグチ!?
何講座??お笑い講座?(爆)

単焦点は簡単に言うと、ズームできないって事。。。かな。
広角は、”撮ってくれる”ぢゃなくって、”撮れる”の♪
さぁ~、レンズ沼に片足ズボッと入った感じですね^m^
今後のアル家が楽しみぃ~ですっ♪♪

| つる | 2008/06/04 17:18 | URL |

ブイちゃん、さすがきれい~
寝てる連写、さすがです、師匠!!(笑

デジイチ講座賛成です~ 
私も買っちゃうかも・・・

| みるママ | 2008/06/04 20:48 | URL |

ブイ君の羽根の色。
凄い綺麗ですね。
ここまで綺麗に映るんだ。凄いなぁ。
私もカメラ用語はチンプンカンプン。
勉強の成果をぜひ、ここで披露して下さいね。
勉強させて頂きますm(_ _)m

| kiyomi | 2008/06/04 20:50 | URL | ≫ EDIT

昨日ここ見る前にセィラさんからのメールに
「デジイチロー」って出てきて???だった私。(笑)
お散歩中のメールだったので、
アルくんにも弟が・・・?でも名前がなぁ・・・、やっぱデジイチ?
とあれこれ考えながら、散歩、せいたこと!(笑)

私もトラキューママと一緒!(爆)
な~んにもわかってないし、勉強もせず、
トーゼン取説も読まずに使っとりまふ(^^ゞ
ryokoさん、勉強して教えて~(笑)

と、そんな使いこなすどころか、宝の持ち腐れ状態のくせに
こんなお宝見ると私も欲しくなってしまう・・・アカンアカン

| きょうやん | 2008/06/04 22:23 | URL |

ryokoさん、とうとうデジイチを買ったんや~~~
私には、全然なんのこっちゃ、分からないけど。。。
でも、ブイさんの写真、色がめっちゃ鮮やかだね~
そんなに、綺麗に撮れるんや~って感心してる私です~

今度は大きい画像で撮った写真が見たいです~~~

| ムクまま | 2008/06/04 23:51 | URL | ≫ EDIT

masaさん

>寝てるアルちゃん連写ってのすごい笑ったw
えぇ、私もw。 自分のしてることにウケてましたわ(爆)
お利口さんなカメラなので、腕やセンスがない私でもキレイに撮れます^m^
勘違いしないよう「これはカメラのおかげよ♪」と思うようにしないとw
>光と絞りの数値ですぜ。
ごめんなさい。こう聞いてもチンプンカンプンな私でT^Tウゥ

| ryoko | 2008/06/05 10:00 | URL |

トラキューママさん

動きが早すぎて、いつも残像のUPだったブイだったけど、
こんなにキレイに撮れましたーv^^v
思わず自分の腕がイイと勘違いしそうになるほど^m^
とりあえず、お外での撮影までに高速連写を迷わず使えるようにしたい!
>しっかし室内で連写・・って言うのも珍しい・・・かな
えぇ。しかも寝てる子を連写するなんて…ねぇ^^;

| ryoko | 2008/06/05 10:06 | URL |

mikakoさん

>『ド素人のデジイチ講座』なんて開いちゃったらどうでしょう。
うーむ。何を聞いていいのかも分からない…のに?w
「このボタンを押したらこういう画面になってこう写る。」
ってマンツーマンで教えてくれる人、いないかしら?
思わずEOS学園に通いたい衝動が…(爆)
寝てる子の連写は、我ながらウケたわ~♪

| ryoko | 2008/06/05 10:11 | URL |

つるさん

すんごいお利口さんなカメラですねぇv^^v
自分を天才と思わせる危険性がありますわw
>何講座??お笑い講座?(爆)
いやいや、マジで!ぜんぜん単語を知らないの~T^T
F値はたぶん「フォーカス」か?もしや「フロントライン」とか?(爆)
>レンズ沼に片足ズボッと入った感じですね^m^
えぇっ!今の状態ですでに?
今度お会いしたら、つるさんに質問攻めかもね^m^

| ryoko | 2008/06/05 10:17 | URL |

カメラ講座☆

単焦点は、例えば焦点距離が50mmとか固定タイプのレンズのコトですよぉ~
要するに、写る範囲が固定されているということです。
ズームレンズは、写る範囲が調節出来ますが、単焦点はその名の通り
単焦点なんです。通常はズームレンズを購入される方が多いのであんまり
関係ないかも?!ただ、単焦点独特の世界観が出せるレンズもあるので
私は、一本持っています。
これ:http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f12l/index.html

F値は日本語で開放値といい、F1.2~F22・・・など数値をさします。
単純に考えて開放値(F値)の数字が少ないほど、光を通す量が多いレンズってことで、明るいレンズってことになります♪
撮影を沢山こなしていかれると、感じますが!
明るいレンズが欲しくなります。但し明るいレンズは超高いです(;一_一)

広角レンズは大体・・・17-40mmぐらいのものをいいます♪
望遠レンズは大体・・・70-300mmくらいかな。
焦点距離の数値が小さいほど、画角(写る範囲)が広いことから、広角レンズと呼ばれています。

| Angieママ | 2008/06/05 12:55 | URL | ≫ EDIT

みるママさん

>寝てる連写、さすがです、師匠!!(笑
えぇっと…これは、「お笑いの」ってことでイイんですよねw
ブイはコンデジ(フラッシュ有り)で撮ると、青い羽が異様に明るくなって、
別の鳥さんになってしまうんですよねー^^;
はてさて。デジイチ講座になるか、お笑い講座になるかw
ていうか、カメラ用語をしらないから、何を聞いていいかも分からないんだけど(爆)

| ryoko | 2008/06/05 13:14 | URL |

kiyomiさん

ブイは裸眼で見たら、目を引く派手さです~^m^
ただコンデジで撮ったら、光りすぎて変な色になっちゃうし…
フラッシュなしで撮ったら、ピント合わずでブレブレだったしT^T
デジイチローで撮った(撮れた?w)ら、本来に近い色になりました^^b
とっても賢いカメラですよ!
この高いオモチャを無駄にしないよう、お勉強頑張らねばp^^q

| ryoko | 2008/06/05 13:18 | URL |

きょうやんさん

私の知らないトコで、そんなやりとりがあっただなんてw
お散歩を急がせてしまってごめんなさい(爆)
アルの弟の名前がデジイチロー…ワンコだったらウケる~≧▽≦ウキャキャ
でもね!デジイチを欲しいと思ったのは、
きょうやんさん&トラキューママさんからの画像が決定打なんですよ~♪
アタシもこんな風に撮ってみたいって純粋に思いました^^b
きっかけをくださって、どうもありがとーございましたん☆

| ryoko | 2008/06/05 13:24 | URL |

ムクままさん

そうなのー!買ってしまひました^^;
まさかこんなに早くやってくるとは、夢にも思わなかったんだけど…
ブイが止まった状態で写せるなんて、ちょっと感動しましたよ~^^b
>今度は大きい画像で撮った写真が見たいです~~~
そうなんです。うっかり今まで通りのUPをしたら小さくなっちゃった!
でも画像をクリックしたら、大きい画面で見れますよんv^^v

| ryoko | 2008/06/05 13:27 | URL |

Angieママさん

おぉ!「デジイチ講座」だっ!!む、難しーっ!!w
ふむふむ(←ただし、理解度薄しw)と読んでいって、ポチっとしたら…
Wao!ちっちゃいくせに、なんだ?このお値段(爆)
決してレンズ沼にはハマりたくないですなー^^;
F値の数字が少ないのは明るいって言うのは、よく聞きます^m^
だから、それが1本くらい欲しいかなー…なんて、言ってみただけですからっ!w
画像データが今まで(コンデジ)とは全然違いますね^^;
レンズより先に、外付けのHDDを買わないと…orz

| ryoko | 2008/06/05 13:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://randv.blog84.fc2.com/tb.php/580-7e4ba5a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

