PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一部変更?

かけっこ 

日々のお散歩コースの中に、

通る際、緊張する場所があります。

今日は、マナー違反をされる方のせいで不愉快になったお話。




その場所は、ごくごく普通の住宅街の一角。

地域でもワンコを飼ってらっしゃる方が多く、アルのお友達もたくさんいます。

ゆえに、マナーとして「オシッコ用の水かけボトル」を持ってのお散歩が常識。

アルは、そこに暮らすワンコじゃないけど、

お友達ワンコと会うため、毎日その場所を通るんです。


で、先週の中ごろの話なんですが。

アルが角を曲がった途端、

うわっ!まーた犬が来たわ!!
またどうせ、オシッコしていくで!!
臭くてたまらんわっ!


とある家から出ていた年配のご婦人が、それはそれは大きな声で言うんです。

そばにいる旦那さんに対して、そして私に聞こえるように。

その家のスグそばの電柱は、ワンコのオシッコ・スポットになってるようで…

アルとしては、ワンコの習性で匂いを嗅ぎに行ってしまうんですよね。

でも!その場所では、アルは不思議とオシッコしないんです!!

きっと私から「ココでは極力しないでくれ」という念を感じてるのかも^^;

なのにそのご婦人は、匂いを嗅ぎにいったら即オシッコと思い込んでるようで、

ほーら!またしたわっ!
もうたまらんわー!
 ←は?匂い嗅いでるだけやん。

※万が一にもアルがオシッコするかもしれないから、私はアルから目を離せないけど、
声の感じからして、振り返って旦那さんに報告してる様子※


私としては、当然オシッコしなかったから後の処理(水かけ)をしません。

それを見たご婦人。それまで以上の大声で言ってました。

あーあ!なんもせずに行きやったわ!!
信じられへん!!!


私、ブチ切れそうになってましたよ。

言いがかりも甚だしいじゃん。

実は…これまでも数回似たようなことがあったのですが、先週のは特にヒドかったの。

例えば、そこでアルがオシッコをしてしまい、私が後処理をしないで、

そのまま立ち去ろうとしてたのなら、その言葉は言われて当然のこと。

「すみません。今、水を持ってないので貸してくれませんか?」とも言うでしょう。

もちろん、世の中にはワンコが苦手、もしくは嫌いな方もいらっしゃいます。

「好きでも嫌いでもなかったけど、マナーの悪さのせいで嫌いになった!」

という方も、いらっしゃることと思います。

でもでも。

一部始終をキチンと確認した上で発言するべきじゃない?

散歩マナーの悪い人のせいで、朝目が覚めた時から臭気を感じてるなら…

同情もするし、同じワンコオーナーとして、マナー違反に対する怒りもあります。

でもでもでも。

物の言い方ってあるでしょ?

もし!和やかに話しかけられる方なら、親身になってお話を聞けるし。

ココを通るときは、(アルはオシッコしないけど)私もお水をかけるようにしますね。

と、一言言えるかもしれないのに…。


でね。私、そのご婦人のことを「ちょっとズルいな」と感じるんです。

お孫さんがそばにいるときや、自分1人のときは…絶対に言いません。

旦那さんと一緒のときだけ、このような物言いをされるんです。

そこまで強く思い込みで言えるんなら、いつ何時でも言うべきじゃない?

自分の味方がそばにいて、

ワンコ連れの人が1人のときだけそういう行動をされるので。。。

ちなみに、私の旦那は言われたことがないそうです。目つきが悪いからなー^^;

「コイツには言えそうだ」と、人を見て判断されてるみたい。


怒りっぽい私が、なぜブチ切れなかったかというと…

私はただ通り過ぎるだけで、アルのお友達家族さん達はその付近に住んでる。

お友達の家族に、何かしらの影響があったらイヤですもんね。


当然この後に続くお散歩は、私がかなりテンションダウン。

「我ながら、器が小さいな」と反省しつつ、数日間ムカムカを引きずってました。


因縁つけられてるようなもんだもん。

もうこの道は避けるしかないんだろうな。ていうか、悪い事はしてないけど会いたくない。

ブイのマイブーム 

長々とグチって、すみません。

そのかわり、画像は内容と一切関係ないものにしております^m^




| ひとりごと | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

世の中には同じ様な人がいるんですね。
犬嫌いの人は町内にも何人かいますが、その中でも
超有名なおばさんがいて、まったく同じような思いをしたことがあります。
そのおばさん、男の人には絶対文句言わないんです。v-412
私が一人の時におばさんの家の前ではなく道隔てた橋のところで
トラがマーキングをした途端、バケツを持って走ってきて
「かなわんなぁ!臭いんや!」って思いっきり水かけられました。v-404
どうも、あらかじめいつもバケツに水を用意しているらしいんです。
おまけにベランダで洗濯を干している時も人が通るたびににらんでいるし、v-399
一番凄いのは夕方暗くなったらウェストにピカピカ光る赤色ランプをつけて
仁王たちで家の前で見張っているんですよ。v-404
私はトラキューを連れている時は、もう絶対そのコースを通りません。
(主人は面白がって通ろうとするんですが・・・)
犬嫌いの人がいても当然だし、めいわくかえてるなぁ~っておもうから
重いのに2L+ケチャップ容器分の水を抱えて散歩しているのに
ワンコの飼い主のそういう気持ちも察してもらえないんですよね・・・
水かけられてからしばらく私もryokoさんと同じでお散歩がブルーになって立ち直れませんでした。v-390

| トラキューママ | 2008/06/19 03:34 | URL | ≫ EDIT

ここまでひどくなかったけど、私も2度ほど経験があります!!
ちょっとカチンときて、うちの子ではありません!と言ってしまいましたよ~(怒)
1度はパパさんが一緒で、パパさんもカチンときて、それ以来その道通る時は、反対側通ってます!
マナーの悪い人には、ホント腹立ちます(怒)
ウ○チなんかそのままなんて、ワンコ飼う資格無いと思うけど、実際にいるので、情けなくなります!
ryokoさんが、ブルーになったのよく分かります!

| ナナハル | 2008/06/19 09:25 | URL | ≫ EDIT

それはひどいなぁ・・・。
そうゆう人は、たとえ、後処理をしても黙ってないんだろうね。
一時話題になった「引越せっ!」と叫びながら布団をたたくおばさんを
思い出しました。

幸いにして、今のところ、私はそんな発言に出会ったことないなぁ。
そんな発言に出会ったら、私、大人でいられない気がする。
ぐっと我慢したryokoさん、大人です。

逆に、人間のマナー違反が目立つ、私の近所。
チキンの骨とかパンとか落ちてたりするし、
焼肉屋は外で、炭をおこしてて、危険がいっぱい。
まっすぐ前見て歩けないのが辛い。(いつも道路見ながら散歩です)

| moccii | 2008/06/19 12:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

難しい問題ですね。
わんこ飼いとしては十分しているつもりでも、
一部の人でしない人がいるとみんな同じに見えてしまいますからね。


男の子は特にマーキングでクンクンしますもんね。
いやみで聞こえよがしに言われるのってむかつきますよね。

やっぱり通らないのが一番でしょうか?
私は以前の子の時は一戸建ての前はダッシュで草っぱらまで走ってました。

今うちのシエルは女の子ですが・・・歩きながら・・・したり
ん?数滴ちびってる??(あらら
)
私一緒に歩いているのに気づかない時も。。。
でも・・・ん?と振り向くと・・・シエルのあとに点々とした証拠が。。。
二匹いるとお散歩も大変です。

| ころんだピンク | 2008/06/19 17:08 | URL | ≫ EDIT

お察しします・・・

悲しくなる物言いですね。お気持ちお察しします・・・。
うちはメスだから、マーキングはあまりしないけれど
歩道でただすれ違っただけで、「犬嫌いなのよ!」と
おばさまに言われたことがあります。びっくりしましたが・・・
あと、「噛まれると怖いから先に通って」と言われたこともあります。
キャバリアがすれ違う人を噛むなんてこと、絶対にないのにね。

犬を飼っていて、マナーをしっかり守ろうとしている飼い主たちにとっては
悲しくもあるし、怒りも覚えるけれど、
でも、「自分たちを知らない人に何を言われても、感情を揺さぶられない。」
とコントロールするように気をつけています。
たとえば、知っている人に言われたら傷つくし、
マナーを守っているのを見ているのに、その上で言われたら怒りを発するけど
何も知らない、ただ何か言いたい人のために
怒ったり悲しんだりするのは、悔しいし腑に落ちないと思って。
せっかくの一日の気分がもったいないし!

ryokoさんが書いていたように、言い方って本当に大事。
犬を飼っている人をすべて同じ目で見ないでもらいたいし、
もっと思いやりを持てればいいのになと思います。

散歩道を変更するのは残念だけれど
新しい道は、もっとイイコトが待っているかも♪(*^ー^*)


関係ないですが、昨日の記事で・・・無性にブドウが食べたくなっちゃいました~i-176
おいしいブドウを見るコツを教えていただいたので、
おいしそうなブドウを探してみますi-264楽しみ~。


| やえ | 2008/06/19 17:45 | URL | ≫ EDIT

それはムカつきますよね!
しかも味方がいてる時に人を選別して言ってるなんて(ーー;)
ryokoさん、我慢したなんて大人やわ~。
とても警察官に言い勝った同一人物とは思えない(爆)

マナーの悪い人がいるのは確かなことで残念です。
その一部の人のおかげで全員が白い目で見られるし公園なども入っちゃダメと
なったりしますから。
よく住宅のお庭の前とかに「犬の大小便お断り」って立て札を見るんですが
見るたびに悲しくなりますわ。。。

私はまだそこまでの物言いにあったことはないけど、犬が嫌いらしい人から
通りすがりにカチン!とくる一言は何度かありますね。
それだけでもその後の散歩はテンションダウンでした。

| セィラ | 2008/06/19 21:42 | URL | ≫ EDIT

正直ね、解るんですよ。実際我家も被害ありです。
でも、私もわんオーナーとして、そういう方ばかりではないのは理解していますから、そこまで目くじら立ててやっていません。
花壇等に入られないよう、道から少しブロックであげて、その上はフェンスにと、わざとそれ用の対策で玄関付近のリフォームをしたんです。
が、しっかりそのフェンス外側に置いた数個のプランターのひとつにやってくのがいます。
道や電柱はまぁ公共のものなので近い場所でも仕方ないとは思うのですが、玄関先のプランターは私物(ちなみに場所は私道なのですけどね)なんですが、ほんと、そういうマナーの悪い方はいやです。しかも、我家の近辺も忘れ物も随分多いんですよね(--#

たった一部のマナーの悪い方のために、非難の対象にされてしまうわんちゃんやオーナーさん。本当になんとも悲しい事です。私もいつその立場になるかとドキドキしますし。

こういう理不尽な事って怒りをぶつけられる場所も無いですし、本当に辛いですよね(TT)

| そら | 2008/06/19 23:46 | URL |

なんだか悲しいですね。
我が家の近所は結構な散歩コースで、夜に車に乗せて
散歩にやってきたりするんですが・・・
この方たちが結構曲者で。

朝には我が家の門扉前に大きな落し物とかあるし。
酷い時には玄関ドアの真横の芝生に隠すように置いてあったり。
裏庭の洗濯物干しの足元にもあったりしました。

いったい何のために飼ってるの?
って、飼い主に訊ねたいと思うけど、相手不明ではどうしようもないし。
悔しい思いで、落し物を片付けたりしています。
ワンコを飼っているからこそ、嫌な気分になります。

最低限のマナーは守ってほしいですよね。

でも、その反面、ちゃんとマナーを守っている人がいるってことを
わかって欲しいです。
色眼鏡。はずしてみたら違うものが見えてくると思うんですけど。

なかなか難しいですよね。

| kiyomi | 2008/06/20 00:12 | URL | ≫ EDIT

トラキューママさん

トラキューママさん、私よりもヒドい目に遇ってるじゃないっすか!!
そんなことされたら、テンションダウンどころか…そりゃトラウマになりますよー!
でも、ご主人さまはマイペースなんですね^m^
「オレは言われたら言い返すし、道は変えへん」と旦那は言ってましたわ^^;
そのおばさん、アタシが見張ってやってる!な気分なんでしょうね。
両方の立場が歩み寄りを見せれば、もう少しマシになるんでしょうが…
マナーを守ろうとしてる人の気持ち、ほんの少しでも分かって欲しいな。
被害者の気分でしょうから、それも難しいでしょうけどT^T

| ryoko | 2008/06/20 10:05 | URL |

ナナハルさん

言われもないことなので、かなりムカつきました。
ナナハルさんも経験あるんですねー。
そりゃあ、される側の気持ちを考えたら分からなくもないんだけど…
もう冷静に見ることもできないんだろうな、と思ってます。
今度通ったときに、また言われたら、今度こそ何か言うかもしれません^^;
あぁでも。私ってば口が悪いからなー。。。
スゴくキツい言葉を言いそうなので、結局またガマンしちゃうかも。。

| ryoko | 2008/06/20 10:41 | URL |

mocciiさん

この怒り、長く引きずってて…我ながら情けない^^;
でもね。この場で少し発散できたのか、軽くなりました^^b
あぁ、『騒音おばさん』ねぇ。近いものを感じたわw
>ぐっと我慢したryokoさん、大人です。
スグそばにあったアルのお友達の家がパッと目に入って…
踏みとどまったけど、ずーっと腹が立ってたのよー^^;
シャンスくんもお散歩での下向き率が高いのね。
一度でいいから、なんの心配のせずお散歩したいよねーp^^q

| ryoko | 2008/06/20 11:48 | URL |

ころんだピンクさん

ズルズルと怒りを引きずりながらも、ずーっと考えてたんですが…
両方の立場が納得する解決策って、出ませんでした^^;
うーん。難しいですねぇ。。。なんとかならないかしら?
>やっぱり通らないのが一番でしょうか?
それしかないんでしょうねぇT^T んー!悔しいっ!
旦那は「道を替える必要はないから、オレは通るで!」と言ってましたわw
アルは引っ張り癖があるから、私の後ろを歩いてたら要注意で見てます^m^
なんとかしたい癖だったけど、思わぬところで役立ってますわ(爆)

| ryoko | 2008/06/20 13:23 | URL |

やえさん

何か言わずにはいられない人、確かにいますね。
他人の気持ちを読み取れないから、言えるんでしょう。
この人は、優しいおばあちゃんでいたいから、孫の前では言わない。
話したこともないけど、こっちだってそれぐらいのことは分かるのにね。
私がその時にキッチリと言えてたら、私はスッキリするんだろうなぁ^^;
で、アチラは更にワンコ連れに厳しくなる…
それだけは避けたいですわ。
道を替えても友達には会えるので、これからそうするつもりですよー^^b
私とアルが通らなくなっても、状況は変わらないことに気づくのはいつかな?w
いや…きっとソレに気づきもしないんだろうなー。。。

ブドウね♪粒が揃って色が濃くって、
粒同士に隙間があって枝が緑なのをチョイスしてね♪
他のより甘いハズだから~^^v

| ryoko | 2008/06/20 13:36 | URL |

セィラさん

>ryokoさん、我慢したなんて大人やわ~。
いやー!眉間にはシワが寄って、ハラワタ煮えくり返ってましたわw
そんでもって、その怒り引きずる引きずる!先週の話なのに^^;
>その一部の人のおかげで全員が白い目で見られるし
公園もだけど、カフェとかホテルにも影響が出てますもんねぇ。
あ、私も「大小便お断り」の看板、見ますよ。
マナーを守るのはワンコオーナーの義務だけど、
地球上に、生き物は人しかいないと考えてるのかしら?と思います^m^
みなさん、似たような経験されてるんですねぇ。なんとかならないかなー!

| ryoko | 2008/06/20 13:48 | URL |

♂っ子のシーは大変ですよね。
足上げて、いかにもしてますポーズだし・・・
我が家はシーさせてからお散歩に行きますが、やっぱりちょろっと出ちゃいます。
なので、公園でしてもOKなところを決めました。
そこまでは何が何でもガマンさせます~
うちは電柱には絶対に近づけさせないんです。
(せめてもの対策)
それと、トイレシート持参です。(道路でしちゃったら吸い取る)

我が家の塀が実は被害に遭ってるんですよ(T▽T)
たまに大まで!
ワンコ飼ってる自分でも泣きそうな気分になります。。。

| mikako | 2008/06/20 14:02 | URL | ≫ EDIT

そらさん

そらさんちは、被害に合われてるですね!
ぬおーっ!それは許せんっ!
>私もわんオーナーとして、そういう方ばかりではないのは理解していますから
うぅ。ありがとうございますぅ!そんな方たちばかりだったら…
不快な思いをされてる方たちに代わって、お礼申し上げます☆(何様?w)
向こうが変なプライドや偏見を捨てて、
もう少し歩み寄りを見せてくれたら、ちょっとマシになると思うんだけど…
でも根本的な解決にはならないですよねーT^T 難しいですぅorz

| ryoko | 2008/06/20 14:13 | URL |

kiyomiさん

kiyomiさんちも被害に合われてるんですか!
同じワンオーナーとして、とても情けなく腹が立ちます。
夜しか散歩に行けなくて、その中でもマナーを守ってる方はいるのに…
きっとマナーを守る人も守らない人も、みんな一緒に見てるんでしょうね。
そう思うと、かなり悔しいですわ。
>最低限のマナーは守ってほしいですよね。
ホントそうです。でも、文句を言う側の方は、最小限では全然足りないんでしょう。
>はずしてみたら違うものが見えてくると思うんですけど。
積もりに積もった怒りのせいで、外せないんでしょうね。色眼鏡。

| ryoko | 2008/06/20 14:28 | URL |

mikakoさん

ウチもー!帰ってスグにお散歩に行くと、外での一発目が大量だけど。
20分くらいグズグズしてると、勝手に済ませてくれます^m^
もう出なくても足を上げるから、知らない人が見たら「してる!」て思うかも。
>トイレシート持参です。(道路でしちゃったら吸い取る)
mikakoさんは、そうですよねー^^b
やっぱり、そこまでしなきゃイケないのかしら?
>ワンコ飼ってる自分でも泣きそうな気分になります。。。
放置していく人の気持ちは全然わかんないけど、
悲しいやら情けないやら…やるせない気持ちになりますよね。。。

| ryoko | 2008/06/20 16:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://randv.blog84.fc2.com/tb.php/591-29b74fe5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

