PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実家からのお中元

ハンター現る コレ、美味しいの知ってるよ♪

もうそんな季節なのね♪

月曜日に、実家からブドウが届きました♪

お母さん、いつもありがと~♪





ちょーだいな ちょびっとください!

私が子供の頃から実をつけてきたブドウの木も、既にだいぶお年寄り。

悲しいかな、年々味が落ちてると感じてしまうのは否めません。

子供の頃に覚えてる味は、

1房食べただけで、甘さでノドがケホケホするくらいでした。

ブドウ農家なので甘さを計る『糖度計』というのがあり、そのときは確か22~24度くらい。

一般的な甘さは20度前後なのを考えると、より甘いのが分かります。

私が1番好きなのは、見た目もチョー悪いクズブドウですわ^m^ それが一番甘いのよね♪

そして、デラウェア他ブドウを選ぶワン・ポイント!

1房にギュウギュウに実が詰まってるものは、私的にはNG。

粒同士に適度な隙間があるほうが、甘さが全部に行き渡ってるものなんです。

例えば、1本の木に100個の実をつけたものより、

半分の50個の実をつけた方が断然甘いでしょ?(だから農家は間引きをするんだけどね)

さて。ブドウ・ネタをUPするときは、毎回注意させていただくのですが…

ワンコにブドウを与えないでください!

私も一昨年頃に初めて知ったのですが、

中毒症状を起こし、最悪の場合死に至るケースがあります。

コチラを参考になさってください → 『与えてはいけない10品』

ブドウの成分の、一体どの部分の何がいけないのか。

このHPを覗いてもはっきりと明示されてなかったので、未だ原因不明です^^;

ただ…「大量に食べると腎不全になり死亡」と書かれてるので、

アルには、皮を取り、1房につき1粒だけおすそ分けしてます。

『レーズン』がダメということは、皮に含まれる何らかの成分がダメなんだろうか?

私が初めて知った当時は、主に海外での死亡例が多かったようです。

何事にも、ほどほどとか節制するのが一番なんでしょうね。

ちなみに、ブドウの季節中にアルが食べるトータル量は、1房に全然満たない量。

しかも1日量に換算すると、3~5粒(これも一気にではなく、朝1粒・昼1粒てな具合)

せっかく母が丹精こめてくれたブドウなので、与えるとしても量はごくわずかです。

も、もしや! もしかして!く、くれるの??

うん。1粒だけね♪

実家のブドウは、とても甘くて美味しいんだけど…

デラウェアに関しては、舌が肥えてしまって…

同じ島根ブドウを食べても、実家製じゃなかったらスグ分かってしまう。。。

食卓にヨソのお宅のブドウを乗せられても、1口でバレちゃうのよねT^T

(母が作るブドウは、枯れ熟れではなく、完熟させての収穫なので。)

こりゃ、母がブドウを辞めたときが大変だわーorz

1こだけだったよ じゃ、なくなる前にもう1コッ!

だから!1粒食べたから、もうダメなんだってばっ!!


| 日記 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなぁ~

ryokoさん・・・羨ましいです。

>1房食べただけで、甘さでノドがケホケホするくらいでした

食べてみた~いv-414
ご自分の実家に自慢できるものがあるっていいですよねぇ~

アル君もお母さんの葡萄・・違いがわかるんじゃないかしらv-411

葡萄の見分け方・・参考になりました。欲張ってはいけないってことですね(笑)
ryokouさんの講座のおかげで今年はスーパーでもちょっとでも甘いのをゲッとできるかなv-91

| トラキューママ | 2008/06/18 07:02 | URL | ≫ EDIT

おっ♪もう1年がたつんですね^^
いいなぁ、お母様が丹精込めて育てたぶどうを食べれるなんて。
わたし、ついついぎゅうぎゅうに実が詰まっているものを選んでました(汗)
(同じお値段だったら少しでも多く、と)
今年から気をつけます^^;

| mikako | 2008/06/18 14:40 | URL | ≫ EDIT

ええ~ わんこにブドウだめなんだ~ 気をつけなくては・・・
私も、ぎゅうぎゅうに実が詰まってるものを選んで買ってました。 
今年からは、ちょっと余裕のあるものですね。
アルくん、手間隙のかかったあま~い葡萄食べれていいな~ 
そんなに美味しいの食べてたら、よその葡萄は食べれませんね!

| みるママ | 2008/06/18 16:09 | URL |

ワンコにぶどうって、ダメなんですね。
他にも意外なものがダメだったりして。
勉強になりました。

実がいっぱい詰まっているのもダメなんですね。
ついつい多いのを選んでしまう意地汚い私。
次回から買う時に気をつけますっ!

こんなにおいしいの食べてたら、もう買ったブドウは
食べられないですよね。
美味しいブドウが食べられて、良いなぁ。

| kiyomi | 2008/06/18 23:30 | URL | ≫ EDIT

すでに、甘さでケホケホしそうになったんだけど・・・
あれ以上に甘かったんだ!
それは本気で未知の世界(笑)

あぁぁ。私が今、ブドウの木だったら、糖度どれくらいなんだろう。
怖くて測れないわ。
無味・・・だったりして・・・。いやー(泣)

| moccii | 2008/06/18 23:52 | URL | ≫ EDIT

トラキューママさん

デラウェアに関してだけは、私は恵まれてるんだと思います♪
ホント、機会があればお友達のみなさんに食べてみて頂きたいわ^^b
ちなみに弟夫婦は、ブドウをお中元として使ってますよ。
スーパーで選ぶときは、皮の色が濃くって、
粒の大きさが揃ってて隙間に余裕のあるのを選んでくださいねp^^q
枝がよりグリーンなのが新鮮ですわよー☆

| ryoko | 2008/06/19 13:27 | URL |

mikakoさん

そです~♪年に1度のこの時期に、実家のは食べごろになります^^b
>ついついぎゅうぎゅうに実が詰まっているものを
幸いブドウ農家で育ったので、良し悪しは分かるけど、
全然違う環境で育ったなら、私も知らないと思うわぁ^m^
房を持った時に少しタワむ感じのものが、美味しく育ってると思います^^v
あと、色の濃いものを選んでくださいねーp^^q

| ryoko | 2008/06/19 13:31 | URL |

みるママさん

初めて知ったときは、私も意外だったんだけど、
ブドウはあげない方が無難ですよ~^^;
とくにみるくちゃんは、まだパピーちゃんだしね!
体が出来上がってから、いろいろ試された方が賢明かも。
>今年からは、ちょっと余裕のあるものですね。
そそ!それと、色が濃くて粒が揃ってるものを選んでねp^^q

| ryoko | 2008/06/19 13:34 | URL |

kiyomiさん

そうなんです!結構ご存じない方がいらっしゃるので、
ブドウネタのときは、いつも注意書きをしてますよ~^^;
>ついつい多いのを選んでしまう意地汚い私。
これ、私も知らなかったら同じことしてますから~w
実家で作ってるからこそ、知ってる情報ですよね^m^
買ったブドウ…というか、買えないんですわT^T

| ryoko | 2008/06/19 13:37 | URL |

mocciiさん

うんうん。老木ながら、美味しかったですね♪
甘さは、子供の頃の記憶だから、多少の思い込みもあるかもしれんw
>私が今、ブドウの木だったら、糖度どれくらいなんだろう。
爆!!!
そんな感想、初めてだわっ!!!!新鮮^m^ププ
糖度は測れないけど、人間的な熟成で言えば…
まだまだ 青いケツ? ヒヨっ子かしらね。私たちw

| ryoko | 2008/06/19 13:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://randv.blog84.fc2.com/tb.php/595-d3d8e17e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

