PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

役員任命

やくいんってなに? やくいんって、おいしい?

先週のことですが…

マンション管理組合から 果たし状 呼び出し状が来ました。

『土曜日13時より、役員候補は集合するように。』

我が家の名前が入っておるー…orz




ウチのマンション、年に1回、役員が交代するんですがね。

前にやった時は…確か7年くらい前だったかなー。

今回、“第10期”って書いてあったから、もう10年なんだなぁ^^;

1期から3期までは、「新築だし、何事もないだろう」ということで、

同じ方たちが続けてしてくださったんですよねぇ。ありがとうございました。

40戸に満たない小さなマンションなので、コレと言った問題もなかったんですが…

10年といえば…10歳の子が20歳になるってこと。

小さかった子供たちが成長するには、充分な年月です。

もし問題の発生を心配するとしたら…その成長した子供たち、かなぁ。

というのも…

マンション1階に、ネコの額ほどの遊具スペースがあるんですがね。

バネ遊具2つにベンチ1つ、あとは植木が植えられてる、ほんとに小さな場所。

ソコに、暑さ寒さに関係なく、成長した若人たちがタムロってますの。

しかもいつも夜中…。

若さゆえ、大きな声でハシャいだりしてて…たまに奇声も。。

2階の我が家でも少し煩く感じるので、公園の隣の部屋の方、たまらないだろうな。。。

何度か叱られたりしてるんだけど、若さゆえか…堪えてないようで^^;

騒ぐにしても、ちょっと時間を考えて気をつければ、怒られないんだよ~?


俺たちが若いころは、いろんな場所で集まって遊ぶことができたけど、

今は、いろんな面でそういうことが厳しくなってる。

ちょっとコンビニ前でツレと喋ってるだけで、警察が寄ってきたりするしな。

それだけおかしな世の中になってるから、見回りも必要なんやろうけど。

気軽に遊べる場所がない今の若い子たちは、気の毒かもしれん。


と、旦那が言っておりましたわ。うーん。確かにねぇ。。。

でも…昔の若い子って、も少し常識があったように思うんだけど…私の勘違いかな^^;

たぷたぷほっぺ がんばってね!

アル、応援してくれてるようには見えないぞ?

…アラ?話がズレちゃった??w

厳正なる アミダ 抽選の結果、我が家は副理事長になりました。

前も副理事だったような?忘れちゃったわーww

仕事があるのは、防火管理担当(資格が必要)と会計理事(お金の計算)。

理事長さんは、重要書類に判子を押すという責任もあるけど、

副理事って、特になーんもお仕事がなかったような…ラッキーv^^v


1年間、何事も起こりませんように☆






| ひとりごと | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今の子供達の、親が非常識なのでは。。。と思う時が多いξ(llll ̄ξ ̄;lll)ξう~ん・・・
↑完璧、おばはんの意見やな(^^ゞ


うちの向かいの家、幼稚園児と生まれたての子が居るんやけど、この時期花火!
しかも、我が家の隣の空き地で!!!
夜の11時過ぎまで!!!!!

我が家にはクーラーがリビングにしか無いので、窓を開けて寝てる!
五月蝿くて、むかっ腹が立つ!!!

翌日見たら、花火の後片付けなんて、シテナイ!!!

そこん家、野良猫にご飯をあげてる。
自分家には決して、猫を入れないみたいやけど。。。
増えていく猫たちは、我が家の玄関や縁台で寛いでる!!!

腹が立って、腹が下って、しゃーーー無い!!!!!!!!!

| 姫マ | 2008/07/17 08:57 | URL |

マンションの役員って10年目あたりは色々あるかもしれませんね。
我家が前に住んでいたマンションも築8年目くらいに副理事長になりまして、なんだか収益の下がった駐車場問題や、玄関スロープ設置問題や、挙句にペットの問題(不可のマンションだったので我家は引っ越して花蓮を迎えたのに)で一年結構面倒でしたよ(--#。ペット問題に関しては、我家の真上の部屋で、夜中1時や2時にわんこがワンワン!吠えまくり。私も眠れなくてかなり頭にきていたんですが、やはり苦情が出て、そこからですねぇ。
あ、そういえば、積立金不足解消のための問題もあったな(^^;<これは結局年数を踏んで2段階で3倍まであげることになったんですよ。
特に何かしなきゃなんないとかはなかったんですが、集まる回数も多くなるし、時間も長いのがネックでしたね。あ、でも我家は主人に行ってもらっていました(^^;
ある所は色々あるみたいで、もっと大変なマンションも聞きますが、無いところは問題なくすっと進むのでしょうけどね(^^;;;

最近の若者、確かに問題が多いと思いますよ。若者が、なのか、親世代が、なのかは微妙ですけど;;。でも、確かに私達の頃はまだ常識ありましたよね。
かわいそうといえばそうかもしれないですが、世渡り下手?なのかもしれないですね。もっと上手く楽しくパワーをそらす事出来るはずなんですけどね。

| そら | 2008/07/17 10:10 | URL |

うちも来年度から、町内会に参加しないといけないの~・・。
何するか知らないけど、ゴミの分別係みたいなのがありそうで
かな~り憂鬱・・・。

実家がマンションでやっぱりそうゆう住人の会議みたいなのがあるから
面倒臭そうと思って、戸建てにしたけど「町内会」って・・・さらにドヨヨンです。

ちなみにうちの近所は、商業地域にあるので、夜中に
「キャハッ♪社長、また来てね~っ!!」という外国なまりの
ハスキーボイスが響いたりします・・・。

| moccii | 2008/07/17 15:18 | URL | ≫ EDIT

おととし、自治会の役員をやりました。
うちのほう、結構お年寄りが多いので、
役とかやらされるかなぁと思っていましたが、
大きな役に当たらずに済みました。
次は10年くらい先なので、こんどは
若い人に任せられそうです。

最近の若者、うちにもいます。
ただ、中学卒業と同時に家を出て
5年間寮生活(高専なんで)したせいか
ま、常識はあるようでほっとしてます。
寮って縦の社会なんで、いろいろ学ぶことが
あったようです。

ところで、メッシュのつなぎですが、
http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/c/0000000246/
で買いました。
ただ、セール品なんで、数が少ないようです。
注文されるなら早い方がいいかと・・・

| オーちゃん | 2008/07/17 15:20 | URL | ≫ EDIT

以前住んでいた家は、大きな住宅地にあったのでそれなりに自治会も忙しく・・・
でも、今の家はな~んにもないのである意味ラクチンです♪
子ども会もなかったので、子供たちにはちょっと可哀想だったかも^^;
ryokoさん、一年間がんばってくださいね^^

| mikako | 2008/07/17 20:27 | URL | ≫ EDIT

ryokoさん、副理事ですかぁ~
私は、去年からマンションの住んでる階の班長と(なぜか2年間しなきゃいけない)
今年から、婦人部をやらされてます。。。
まぁ、私は何かと理由をつけては、欠席してますが。。。

そうだね~今の時期は、若者がたむろってるよね~
ウチの近くにコンビニがあるので、ムクの散歩のときは
そこの場所は避けて通ってます~
まぁ、自分も来た道だと言われれば、そうなんだけど
でも、今の若い子は~!って昔は私が言われてた言葉を
私も思ってるし~

| ムクまま | 2008/07/17 23:27 | URL | ≫ EDIT

姫マさん

>↑完璧、おばはんの意見やな(^^ゞ
うぅん。大人の意見だと思いますよー!
えー!?夜遅くまで、赤ちゃん連れて花火???
せめて近所迷惑にならない程度にしないと…ね^^;
幼稚園くらいの子がいるなら、後始末も親が見せないとダメですよね。
昔の常識は、通用しない世の中になってしまったんだろうか?
一度、自治会にお願いして注意してもらったらどうでしょ?
問題が軽いうちに(その家族に)理解してもらったら、
将来それほどギクシャクしないかも。

| ryoko | 2008/07/18 09:52 | URL |

そらさん

うわー!恐ろしや…^^;
そらさんが前に住んでたトコロって、問題山積みだったんですねぇ。。。
ウチもそろそろ問題が起こる年数になってきたんだなぁ。ドキドキ
今心配してることって、↑にUPしてることだけなので、どうなることやら。
でもこの10年で、防犯カメラ設置したり、侵入防止用の柵をつけたり…
今のところ、犯罪に関する予防が主ですわ。
>世渡り下手?なのかもしれないですね。
私たちも、通ってきた道なんだけど…なんだか違いますよね^^;
昭和って時代、良かったなぁってシミジミ思ってみたりw

| ryoko | 2008/07/18 10:02 | URL |

mocciiさん

>何するか知らないけど、ゴミの分別係みたいなのがありそうで
仕事をしてたら、片付けも難しいよねー^^;
かと言って、同じ人ばかりがしてたら不満も出るだろうし。
ご近所付き合いと割り切って、頑張ってねp^^q
>「キャハッ♪社長、また来てね~っ!!」
外国なまりのハスキーボイスですと?
私の声より低いのかな?ムフフ♪
聞いてみたい…あ、でも夜中に聞こえるのかー^^;

| ryoko | 2008/07/18 10:21 | URL |

オーちゃんさん

お年寄りが多い地域は、若い人たちに回ってきやすいですよね。
田舎にいた時、周りはおじいちゃん&おばあちゃんばかりだったので、
そういうご近所付き合いは、あんまり気にならないほうです^m^
寮って、体育会系の縦社会なんでしょうね。
それを経験すると、社会に出ても上司に対する礼儀をわきまえてると思います。
なーんてエラそうなこと言ってますが!w
私も体育会系のくせに、会社の社長をボロカスに言ってますぅ^^;
メッシュつなぎ、見たけどサイズがもうありませんでしたーT^T
一足も二足も遅かったようですわ。。。

| ryoko | 2008/07/18 10:29 | URL |

mikakoさん

そういえば…私も幼少のころは、子ども会でいろんなトコに行ったなぁ♪
大人たちは、大変だったろうけど楽しそうだったし。
でも今は、子供が少ないのでいつの間にかなくなっちゃったみたい。
>子ども会もなかったので、子供たちにはちょっと可哀想だったかも^^;
その代わり、ありえないスケジュールで旅行に行ったりしてるじゃないっすか!
そこまでできるパパ&ママも、そうそういないですよ~♪

| ryoko | 2008/07/18 10:40 | URL |

ムクままさん

うぇーっ!階の班長役まであるんですかーっ!?
そんなに役があるということは、大きなマンションなんですね。
>まぁ、自分も来た道だと言われれば、そうなんだけど
ですよね^^; 私もその時代を忘れちゃったのかしら?w
でも今は、注意したら逆ギレの可能性があるし、怖いですよね…
ウチもお散歩はコンビニを通りません。
何もされないけど、ゴミがそのままだったりするから…
アルの拾い喰い防止のために^^;

| ryoko | 2008/07/18 10:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://randv.blog84.fc2.com/tb.php/616-38314741

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

