PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレルギー!

散歩は? お散歩行こうよ!

先日、 『眼瞼炎』の疑いアリ と診断されたアル。

お盆休みの間、やっぱりカイカイしてたので、日曜日は病院へ。

『眼瞼炎』とは…詳しくは コチラ
 目の周りの皮膚炎により発症。主な原因はアレルギー。
 症状は、前足で目の周りを掻こうとしたり、地面に顔を擦りつけたりする。
 見た目の変化として、目の周囲が脱毛する。




右目 右目は、ごくわずかに皮膚に赤みあり。

左目 左目は、赤み+脱毛の症状あり。

①右目と②左目と比べても、左目の方が脱毛の症状が顕著に出てる。

日曜日に診察していただいた時、自分の思ったことを伝えました。

・去年の角膜炎のときの原因は、眼瞼炎だったのでは?
・この症状が出るのは、夏季限定。(他の季節では見られない)
・慢性化するのであれば、アレルギー検査が必要か?


この3つの質問の答え

去年の原因は、確かにそうだったかもしれませんね。
ただ、発症期間が限定されてるのであれば、食事のアレルギーではないでしょう。
この季節にも花粉は飛散してるし、夏草に反応してるかも。
アレルゲンを知るのは大事ですが、他の季節に症状が出ないということは、
この季節を乗り切ればいいと思います。


ま、私なりの解釈が入ってしまってますが^^;

アレルゲンを知ったところで、夏の間、アルのお散歩を辞めるわけにはいかないし。

※「知ろうとしない」ということではなく、万が一悪化したときは…と考えてます。

とりあえずの対策として、

草ボウボウの場所に、無闇に顔を突っ込ませないようにしてみようっとp^^q

あと、お散歩後に顔を拭いてみる(今までマチマチだったから、続けるってことで)

それとお風呂を1週間から10日に1回ペースで。


今年の1月から晩ごはんのみ手作り食にしてるので、実はドキドキだったのですが^^;

「食事でのアレルギーではない」と言われたのは安心しました。

そうだよねー!もしそうなら、もっと早い段階で症状が出てるハズ。

ちなみに、今回は飲み薬ではなく、目薬を処方されました。

目薬 目のお薬なんだってー!

前回の飲み薬って、きっと強かったんだろうな~

だって、飲ませてからしばらく、気にしてなかったもん。

そんなに効果が長続きするの~?って思ったくらいでした^^;

これでカイカイも終焉に向かうといいな。


| 健康 | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アレルギー・・・

こんにちは。眼瞼炎という症状は
ryokoさんのブログではじめて知りました。
キャバは目の病気になる子も多いけれど
眼瞼炎というのもあるんですね。
わたしもよく目元をチェックしてるのですが、
「ええっ、傷?!」と思ってよく見るとゴミだったりして
犬のほうは案外気にせず、自分の毛とか、目に入れてますよね・・・

カイカイの症状って、見ているほうもつらいんですよね。
カユそうにしていると、もう・・・
うちも「原因がわからない」と言われたアレルギーを持っていて
フードやサブリなど、たっくさん試しましたが
(ブログには全然出てこないよねぇ・・・笑)
症状に大差はないので、今はうまくつきあっていこうかと・・・

夏の間だけだったら、シャンプーやふき取りをこまめにして
様子を見るのが一番よさそうですね。

ところで旦那さま!!
遅ればせながら、大丈夫ですか?
実家から帰省して一気に記事を読んで驚きました。
快方に向かっていますように・・・。

| やえ | 2008/08/20 13:02 | URL | ≫ EDIT

あ~、うちも怪しいです。
たまにそういうしぐさをやり始めてて様子を見てたんですが、
今でもやるんですよね。(すごいたまにですが)
脱毛はないですが、ちょっと心配になってきたので
診てもらおうと思います。

花粉って一年中飛んでますもんね。
アル君これで解決するといいね!

| masa | 2008/08/20 13:19 | URL |

おだいじに!

アルくん、カイカイが眼瞼炎ってわかって良かったですね
アレルゲンまで調べるとなるとたいへんだし
しばらくは目薬で様子見がベターかな~
どうかお大事にね!
アンも、時期によって目の回りの毛が薄くなることがあります
秋だか冬だか???←情けないオーナー (^^;
もしかしてうちもそれかな~なんて、勉強になりました
遅くなりましたが、ご主人様の具合はいかがですか?
今日から出勤でしたよね?
若いからって無理をせず、しっかり養生して治して下さいね
アル家の男子諸君、お大事に~!

| april | 2008/08/20 15:30 | URL | ≫ EDIT

アルくん、眼瞼炎だったのね。
おめめの周りが赤くなってるのがよくわかります。
(思わず寝ているリックの目をチェックしてしまったワタシ・・・)
アルくんがんばるんだよ~~~!!!
食事アレルギーだったら他の部分も症状が出るだろうし・・・ね。
夏を乗り切るまでがんばってね。

| mikako | 2008/08/20 15:56 | URL | ≫ EDIT

シャンスも最近、カイカイしてる~!!もしやっ!?
しぐさが猫みたいで可愛い~♪なーんて微笑んでみてたけど(笑)
アル君は、細やかな飼い主で幸せだな~。

私も、とうとう始まりましたわー。秋花粉。
ブヒッなイメージの豚草 ブタクサ~泣。

目は痒いわ、カサカサになるわ、くしゃみは朝から止まらず・・・。
最近は、めっきり恥じらいもないので
「ブウェックシュ~ッン」とね。そうしないとスッキリしないし~♪

↓すごー!調べてくれてるし~!!
そうそう!これこれ!
しかも「フェニックス」じゃなくて「フェリックス」だし~!!爆

| moccii | 2008/08/20 17:22 | URL | ≫ EDIT

うちも雪のない間は外に出るとずっとカイカイ・・・
ここ2年は試行錯誤でしたが、だいたい傾向と対策がわかってからは、
私の方が落ち着いて向かい合うことができるようになったかな?
上手く付き合って行くしかないんですよ、アレルギーは。
まだハウスダストが抗原でないだけいいんですよ。
うちもハウスダストは大丈夫だから良かったと思ってます。
今はいい薬だっていろいろありますからね。
・・・お金はかかるけどね(苦笑)

| ししまる母 | 2008/08/20 20:14 | URL | ≫ EDIT

アルくん、眼瞼炎なんやね~
私は、そんな病名初めて聞きましたが。。。
でも、夏を乗り切ったら大丈夫みたいだから、後もう少し
頑張ってねーーー

ほんと、ワンコの病気って、人間では考えられない位の
種類があるから、その時々でどう対処したらいいのか
悩むよね。。。

私も、ムクの目のまわりを、チェックしないとーーー!

| ムクまま | 2008/08/20 22:52 | URL | ≫ EDIT

やえさん

私も獣医さんから病名を聞いた時、短い名前なのに覚えられなかったわ^^;
初めて聞いたし、「なんじゃ?そりゃ??」ってw
目に傷があったら、触られるのを嫌がるだろうから、
平気そうなら多分ほとんどがゴミなんだろうねぇ。
ウチも目に耳毛が入りまくり~ですわ^m^
ハンちゃんは、原因不明のアレルギーがあるのね…
アレルゲンが判明しても、除去不可能なものもあるけど、
「分からない」のが一番困るよね。どーにかならないかしら…
旦那は、9月半ばまで休みになりましたわT^T
んもー!★?▲%$# ← 言葉にならないわw

| ryoko | 2008/08/21 09:47 | URL |

masaさん

>今でもやるんですよね。(すごいたまにですが)
「たまに」なら、大丈夫かも?掻く頻度が違うと思うわ。
病院に行ったついでに聞けばいいんじゃないかな^^b
私は、カイカイし始めたらまず名前を読んで、
それでも止めなければ、掻いてる時間を数えてるの。
5秒くらいならただ痒かっただけだろうし、
10秒かそれ以上しつこかったら、皮膚状態を確認してるのよ^^;
で、皮膚に赤味があればスプレーしてブラッシング。
赤ポチがあってまだ痒そうなら、少しだけお薬塗ってるよ。

| ryoko | 2008/08/21 09:57 | URL |

aprilさん

去年の角膜炎の原因が、ようやく分かったような気がしますわ^m^
アレルゲン、“お米”の花じゃないかと…私の予想ですけど^^;
田んぼに顔突っ込んでたし、とにかく草群大好きなもんで。
>しばらくは目薬で様子見がベターかな~
なかなかベストな治療も難しいですもんねT^T
アンディくんも目の周りが薄くなるときがあるんだー!
いつもフサフサだから、全然分からなかったですわ^^;
秋冬なら、薄くなる原因はナンでしょうね?
旦那へのお見舞い、ありがとうございます!
9月中旬まで安静のため、昨日から長期休暇に突入しましたわorz

| ryoko | 2008/08/21 10:38 | URL |

mikakoさん

>(思わず寝ているリックの目をチェックしてしまったワタシ・・・)
そうそう!同じ症状になってないか、思わず確認しちゃうよねw
アルはマブタの毛が薄くなってるから、皮膚の赤味もよく見えますわ^^;
目薬もジワジワと効いてるようだし、最近涼しいから、
もしかしてこのカイカイも、もうすぐ終わるんじゃないかと…
アレルゲンがハウスダストなら、我が家は致命的だわーw
多分検査をしたら、少しくらいの反応は出そうだもん^m^

| ryoko | 2008/08/21 10:45 | URL |

mocciiさん

>しぐさが猫みたいで可愛い~♪なーんて微笑んでみてたけど(笑)
そう!可愛いのよねー!あの仕草♪
ウチはしつこいくらいだったから、炎症があったのはスグにわかったけど、
炎症がなければ、なかなか気づかないと思うなぁ^^;
えぇー!?秋花粉がもうすでに?
最近涼しく過ごせるけど、まだ秋の気分じゃないのにねぇ。。
早くブタクサの季節が過ぎるといいねp^^q
フェニックスって不死鳥だよね。そんなキャラクター、いたっけ?
???連続の検索だったわー(爆)

| ryoko | 2008/08/21 10:50 | URL |

ししまる母さん

ししくん、雪のない間はいつもなんですねぇ…
それはしし母さんもフォローが大変そうです。
アルがもっと反応する子だったとしたら、
私はしし母さんのようにしてあげれるか…自信がないです^^;
>まだハウスダストが抗原でないだけいいんですよ。
アレルゲンを調べてないけど、夏独特のハウスダストだったら…?
これは我が家には致命的だーw(って、掃除しなさい!)
前にサプリを飲ませてたことがあったけど、
ほんと…続けるには懐が寒くなるんですよねぇT^T

| ryoko | 2008/08/21 10:56 | URL |

ムクままさん

私も「眼瞼炎」なんて病名、初めて聞きましたよーw
最近は、朝晩がめっきりと涼しくなってきたので、
炎症もそろそろ終りになるんじゃないかな?って思います^^b
アレルゲンが特定されてないから、確定はしないんだけど^^;
>ほんと、ワンコの病気って、人間では考えられない位の種類があるから
ヒトは体の部位によって専門医がいますもんねぇ。
そう考えると、獣医さんも覚えることが多くて大変そうですわ。
ムクちゃんの目の周り、大丈夫でしたか~?
痒がってなければ、きっと大丈夫p^^q

| ryoko | 2008/08/21 11:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://randv.blog84.fc2.com/tb.php/649-e0b4a5c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

