PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ズボラークッキング#1

市原悦子? 毎日飽きずに監視活動のアル。

通ってる鍼灸院の先生から教えていただきました。

『鶏の胸肉で作るハム』

その先生が、試しに作ってみたところ…

メッチャ美味いっていうからw

そりゃ作るっきゃないっしょーっ!!(爆)






作り方は簡単^^b

材料は 鶏の胸(だったかモモだったか…w)肉1枚 と 塩(大量) 

①鶏胸肉を、「これでもかっ!?」ってほど塩揉み→ラップに包む。
②冷蔵庫で①を3日間 放置 熟成。
③熱湯で茹でて、冷めるまでそのまま鍋に放置 → 冷めたら完成。


まぁ!なんてお手軽なんでしょ♪

これならズボラな私でもできるかも?

ただ…②の放置期間が…

忘れてしまいそうで危険w

鶏肉ってさ。
冷蔵庫内で忘れられてさ。
いい感じに 発酵 熟成させすぎたらさ。
巨大ナメクジに見えちゃったりしない?
私ときたらサ。
今まで一体…何体の巨大ナメクジを発見したことか。ププ


その心配があったので、今回はカレンダーに書き込みました^^;
でも結局カレンダーは見なかったなw


さてさて。問題のお味は?

お肉ください! ボクも食べれる?

アル、残念っ!

塩漬けしたお肉だから、ダメーッ!!w

お味はなかなかGOODでしたよ♪

昨日のお昼ごはんは、チキンハムサンドにしよました^m^

鶏胸肉1枚分なら、すぐになくなっちゃいそうだし^^b

興味のある方は、お試しあれ~♪


で、タイトルに、“1”とありますが…

これまたズボラ故に、続くかどうか…微妙でしてw

ま、お手軽料理ネタを手に入れて、気が向いたらってことで(爆)




| 手作り | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このハム「はなまるマーケット」かなんかで見たような気がします。

簡単なので作ってみようかなって思っていました。私は鶏が食べれないんですが、鶏の味ってします?

出演者の評判がよかったこのハムと「塩そぼろ」がちょっと気になっていました。

| ふわっと | 2008/09/05 07:40 | URL |

ふわっとさん

はなまるでやってたんですねー!知らんかった…^^;
>私は鶏が食べれないんですが、鶏の味ってします?
鶏の旨みが凝縮されてましたよv^^v
というか、鶏肉ダメなんですね^^; ご家族にどうでしょ?
チキンハムサンドは、ほんのり塩分が聞いててウマかったですよ^^b
「塩そぼろ」ってのもあるんですね!
あとでHP覗いてみようっ!!
はなまるで紹介されるお料理って、結構美味しいんですよね~♪

| ryoko | 2008/09/05 10:44 | URL |

大味のB級グルメ大好きな私に
塩のみの味付けに満足できるかしらー。
まずは試食からだから、頼んだよ、ryokoさん♪
(そもそも作る気ゼロじゃんね。笑)

ちなみに昨日、何ヶ月ぶりかに、野菜室覗いてみたら、
なんや泥水みたくなってるものありましてん・・・。
なんなんやろ~・・・。
(ってか捨てろよっ!!)

| moccii | 2008/09/05 15:49 | URL | ≫ EDIT

うわぉ!!おいしそーーぅ♪
チキンハムサンド…朝食にいいですね!
作る作る!!
めっちゃ簡単ですねぇ~これなら私でも出来る!
ryokoさん ありがと~ぅv-238

再び気が向くのを待ってますよ~んw

| snow | 2008/09/05 17:10 | URL | ≫ EDIT

mocciiさん

>大味のB級グルメ大好きな私に
私だって粉もん大好きっ!!
でもそれ以外は意外にアッサリ系が好きだったりするから…^^;
この鶏ハム、私の作り方では塩味がちと強かったかな。。。
次回は、塩を少なめにして熟成を2日にしてみようっ!
ん?なんだか実験じみてきたぞw
>なんや泥水みたくなってるものありましてん・・・。
それ…キュウリじゃない?(もちろん経験済み・爆)

| ryoko | 2008/09/06 10:17 | URL |

snowさん

チキンハムサンド、鶏ハムがちとしょっぱかったです^^;
作られるときは、塩分控えめにして熟成も2日くらいがいいかも?
次回作るときは、改良してみようと思いました^^b
というか、これってTVでやってたみたいですわw
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/bknm_print.html
↑コレの8/27「鳥はむ」を参照してくださいまし^^;
私のは人づてに聞いたので、手間がだいぶ省略されてまふw

| ryoko | 2008/09/06 10:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://randv.blog84.fc2.com/tb.php/662-259df1f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

